0364352835
メールでお問合せ

自社にあったホームページ制作会社の選び方

2020年07月14日(火) 最終更新日:2023年10月05日(木) WEB集客の基本
ホームページ制作会社の選び方~自社にあった制作会社の見つけ方~

ホームページ制作を依頼するとなったとき、無数にある業者の中からどの業者を選ぶのか迷いますよね。この記事では、ホームページ業者のどこに注目して選べばよいのか。また目的に応じた選び方についてもお伝えします!

※制作会社に依頼する前に用意するものについてはこちらをご覧ください。
ホームページ制作会社に依頼するときの注意点!

目次

世の中には数多くのホームページ制作会社があります。
費用やスキルも千差万別
どこがいいか迷ってしまうという方のために、選び方のポイントをご紹介します。

実績に注目!

まずはその制作会社の実績をチェックしてみましょう。
その会社のデザインセンスや作るコンテンツの精度などがわかります。
可能であれば自社の業種と近い業種の制作実績があるかどうか確認してみてください。

実績が多ければ良いというものではありませんが、少ない会社よりは経験が豊富で、その分ノウハウもあると考えられます。
実績を出したがらない会社は要注意
全然依頼がないか、自分自身が作っているホームページに自信がない可能性があります。

情報の鮮度に注目!

Web業界はまさに日進月歩。
日々新しい技術が生まれ、目まぐるしい速度で変化を続けています。
そのなかでホームページの運用まで依頼するとなると、情報の鮮度や新しい技術・ノウハウの活用が鍵となります。

定期的に最新の情報を発信している会社を選びましょう。
制作会社自身のサイトやSNSの情報が古くないか、長期間更新されていないかどうかチェックしてみてください。

制作会社にはそれぞれ得意不得意があります。
なんのためにホームページを立ち上げるのか?
制作会社を選ぶ際には「目標を達成してくれるかどうか?」という点を意識してみましょう。

値段重視の方

ただ安さを求める、最低限の情報さえ発信できればいいというのであれば格安サービスを選択するのもありです。
初期費用数万円でホームページを作ることも可能です。
個人でサイト制作を請け負っているフリーランスに依頼するという方法もあります。

ただし、安い分やってくれることも必要最低限。
どうしてもデザインや内容が他社と比べると簡素になってしまうケースが多いです。
また、自分で更新しなければいけないなど、手間がかかることも考えられます

デザイン重視の方

自社のブランディングに注力するためにホームページを立ち上げるなら、デザインが得意なホームページ制作会社を選びましょう。
もともとデザインを手掛けていたり、デザイン事務所やデザイナーを囲っていたりするような制作会社がおすすめです。

特にデザイン重視の方は制作会社のセンスが合うかどうかが重要。
制作実績や制作例を見てご自身のイメージどおりのものを作ってくれそうかどうか?判断してみましょう。
また、その会社のホームページ自体からもデザインセンスを読み取ることができます。

集客重視の方

ある程度お金を払ってでも自社を多くの人に知ってほしい、ブランディングではなく売上をアップさせたいという方は、「集客」を意識してみましょう。
制作会社の制作事例はもちろん、サイトを制作することでどれくらい集客できたか?売上がどれだけ上がったのか?という実績も確認してみましょう。

集客が得意なホームページ制作会社ならこうしたデータも教えてくれます。
聞かなくても積極的に自社のホームページで実績を公開しているくらいです。

データを開示しているということは、常にアクセス数などを解析して、新しいノウハウを活用して情報を更新し、それによって成果がどうなったかをチェックするというサイクルが回せているということです。

売上をアップしたいのであれば、集客を強みにしている会社に依頼しましょう。

インターネットの普及にともない、ホームページ制作会社も急増しています。
選び方を間違えると、自分が意図したものとは全く異なるホームページが出来上がってしまい、まったく成果が出ないということも。
最後に、ホームページ制作会社を選ぶ際の注意点を解説します。

自社が重視しているものや企業規模とかけ離れている

まずはご自身が重視されていることはなにか?制作会社の得意としていることとミスマッチを起こしていないか?依頼する前にもう一度確認しましょう。

集客を目的としているのに、デザインばかりを重視している会社を選んでしまったことで、見栄えがいいホームページはできたけど売上はイマイチ……そんな事例もよくあります。

また、大企業には大企業向けの、中小企業には中小企業に適したやり方があります。
ご自身の会社と同じくらいの企業規模の制作実績があるかどうか確認してみましょう。

営業力が強いホームページ制作会社

営業トークだけで会社を選ぶのも考えもの。
話だけはうまくて魅力的に思えても、いざホームページを作ってみたら内容はスカスカで、できることも限られている。
そんな事例も少なくありません。

営業マンの話を鵜呑みにするのではなく、「どんなことをしてくれるのか?」「どんなホームページを作って、どんな結果が出たのか?」しっかり確認してみましょう。

制作会社に依頼する前に用意するものについてはこちらをご覧ください。
ホームページ制作会社に依頼するときの注意点!

  1. CMSproのホームページ制作サービスの詳細はこちら
  2. CMSproのホームページ制作実績

業界別の事例Case Study

New 2024.02.01

コロナ禍の問い合わせ数減少からの急回復! ユーザーに寄り添ったHPでCV1300%UPした事例を紹介

2023.10.03

SEO対策でHPアクセス数急増!?中古車販売の集客に有効的なマーケティングについて解説

2023.08.17

CVは3.6倍、検索クリック数は4倍に。家庭用設備機器メーカーのWEB集客成功事例

関連記事Contents

2022.12.08

WEB集客に必須のペルソナの作り方とは?注意点も解説

2020.06.10

【料金別】SEO対策会社が行う施策の具体例と選び方のコツ

2023.07.25

WEB集客代行サービス3選!サイト制作・SEO・広告会社の選び方