SEO対策

ホームページ制作会社の選び方~自社にあった制作会社の見つけ方~

2020年07月14日(火)SEO対策 >

制作会社に依頼する前に用意するものについてはこちら

世の中には数多くのホームページ制作会社があります。
費用やスキルも千差万別
どこがいいか迷ってしまうという方のために、選び方のポイントをご紹介します。

実績に注目!

まずはその制作会社の実績をチェックしてみましょう。
その会社のデザインセンスや作るコンテンツの精度などがわかります。
可能であれば自社の業種と近い業種の制作実績があるかどうか確認してみてください。

実績が多ければ良いというものではありませんが、少ない会社よりは経験が豊富で、その分ノウハウもあると考えられます。
実績を出したがらない会社は要注意
全然依頼がないか、自分自身が作っているホームページに自信がない可能性があります。

情報の鮮度に注目!

Web業界はまさに日進月歩。
日々新しい技術が生まれ、目まぐるしい速度で変化を続けています。
そのなかでホームページの運用まで依頼するとなると、情報の鮮度や新しい技術・ノウハウの活用が鍵となります。

定期的に最新の情報を発信している会社を選びましょう。
制作会社自身のサイトやSNSの情報が古くないか、長期間更新されていないかどうかチェックしてみてください。

制作会社にはそれぞれ得意不得意があります。
なんのためにホームページを立ち上げるのか?
制作会社を選ぶ際には「目標を達成してくれるかどうか?」という点を意識してみましょう。

値段重視の方

ただ安さを求める、最低限の情報さえ発信できればいいというのであれば格安サービスを選択するのもありです。
初期費用数万円でホームページを作ることも可能です。
個人でサイト制作を請け負っているフリーランスに依頼するという方法もあります。

ただし、安い分やってくれることも必要最低限。
どうしてもデザインや内容が他社と比べると簡素になってしまうケースが多いです。
また、自分で更新しなければいけないなど、手間がかかることも考えられます

デザイン重視の方

自社のブランディングに注力するためにホームページを立ち上げるなら、デザインが得意なホームページ制作会社を選びましょう。
もともとデザインを手掛けていたり、デザイン事務所やデザイナーを囲っていたりするような制作会社がおすすめです。

特にデザイン重視の方は制作会社のセンスが合うかどうかが重要。
制作実績や制作例を見てご自身のイメージどおりのものを作ってくれそうかどうか?判断してみましょう。
また、その会社のホームページ自体からもデザインセンスを読み取ることができます。

集客重視の方

ある程度お金を払ってでも自社を多くの人に知ってほしい、ブランディングではなく売上をアップさせたいという方は、「集客」を意識してみましょう。
制作会社の制作事例はもちろん、サイトを制作することでどれくらい集客できたか?売上がどれだけ上がったのか?という実績も確認してみましょう。

集客が得意なホームページ制作会社ならこうしたデータも教えてくれます。
聞かなくても積極的に自社のホームページで実績を公開しているくらいです。

データを開示しているということは、常にアクセス数などを解析して、新しいノウハウを活用して情報を更新し、それによって成果がどうなったかをチェックするというサイクルが回せているということです。

売上をアップしたいのであれば、集客を強みにしている会社に依頼しましょう。

インターネットの普及にともない、ホームページ制作会社も急増しています。
選び方を間違えると、自分が意図したものとは全く異なるホームページが出来上がってしまい、まったく成果が出ないということも。
最後に、ホームページ制作会社を選ぶ際の注意点を解説します。

自社が重視しているものや企業規模とかけ離れている

まずはご自身が重視されていることはなにか?制作会社の得意としていることとミスマッチを起こしていないか?依頼する前にもう一度確認しましょう。

集客を目的としているのに、デザインばかりを重視している会社を選んでしまったことで、見栄えがいいホームページはできたけど売上はイマイチ……そんな事例もよくあります。

また、大企業には大企業向けの、中小企業には中小企業に適したやり方があります。
ご自身の会社と同じくらいの企業規模の制作実績があるかどうか確認してみましょう。

営業力が強いホームページ制作会社

営業トークだけで会社を選ぶのも考えもの。
話だけはうまくて魅力的に思えても、いざホームページを作ってみたら内容はスカスカで、できることも限られている。
そんな事例も少なくありません。

営業マンの話を鵜呑みにするのではなく、「どんなことをしてくれるのか?」「どんなホームページを作って、どんな結果が出たのか?」しっかり確認してみましょう。

制作会社に依頼する前に用意するものについてはこちら

関連記事

  • 無料で使えるSEOツール「SEOチェキ!」のご紹介 こんにちは! CMSproの磯田です。 春の陽気を感じさせる暖かい日があり、もう春が来たかと心を踊らせていましたが、 なんと来週からまた寒くなるそうなので皆様服装に気をつけてお出かけされた方が良さそうです。。。 今年はコロナの影響で色々とお花見やイベントが中止になっていますので […]
  • 【超重要】ホームページ配色の選び方をわかりやすく解説 配色はホームページの印象を左右する重大なポイントですが、うまく色が決められない、なんとなくダサい配色になってしまうなど、サイトの色選びでお悩みの方は多いのではないでしょうか。 この記事ではおしゃれなデザインのホームページを作るのに大切な色の選び方を画像つきでわかりやすく解説しています。ぜひ参 […]
  • 下手しても死なない範囲で投資する 一週間お疲れ様です。 谷口です。 儲けを増やすには、当たり前ですが、お金か時間を 投資しなければなりません。 紹介で新規のお客様を獲得している場合は 人間関係の構築にお金と時間をかけなければ、 輪は広がりません。 ホームページで新規のお客様を獲得している場合は、 アクセス数を増やす、広告やS […]
  • 【4月5日】新スタッフ 久保田です 初めまして。4月からこちらで働くことになった久保田です。  覚えることが山ほどありますが、必死に覚えたいと思います。 就職することが出来て本当によかったです。死ぬ気で頑張ります。 ちなみに茨城県出身です。よく「いばらぎ」と間違われますが、「いばらき」ですからね。皆さん覚えてくださいよ。 茨城はいら […]
  • 無料で簡単!3ステップで出来ちゃうGoogleマップを埋め込む方法 いつも週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。 全国的に30度を越える夏日が続いていますが、皆様体調は大丈夫でしょうか? 夏といえば海、海といえばスイカ割り!ということで、 今週は小学生のころ、志村けんのスイカの食べ方を真似ていたら、親からカミナリを落とされた […]
  • 固定費率 こんばんは。 谷口です。   管理会計の本を何冊か読んで 固定比率が高いと売上の変動に弱く、赤字になる可能性が高いということを 学びました。   今まであまり固定費率など、 気にせず、仕事が増えているから という理由で人員を増やしてきました。   しかし、1月単月で赤 […]

WEBマーケティング情報一覧
補助金・助成金
契約書のコスト削減!簡単に使える中小企業専用/電子契約サービス

東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社
© 2021 CMSpro All Rights Reserved.