0364352835
メールでお問合せ

ユーザーと検索エンジンに喜ばれる内部リンクの設置方法

2021年07月09日(金)メルマガブログ

こんにちは!
CMSproに新しく入社しました高柳です!

カスタマーサクセスチームとして皆様のお力になれるように努めますのでどうぞよろしくお願いいたします!

今回のテーマですが、『ユーザーと検索エンジンに喜ばれる内部リンクの設置方法』です。

内部リンクとは、外部サイトへのリンクではなく、自サイト内へ向けて貼られたリンクのことです。

普段書いているブログ記事内に、関連度の高い別記事のリンクを貼ることで下記効果が期待ができます。

・ユーザーが関連する情報を得やすくなり、読者の満足度が上がる
・内部リンクがあることで検索エンジンにページを見つけてもらいやすくなる

ただし何の戦略もなく、記事内にリンクを貼れば良いわけではありません。

当然ながら、記事の内容に全く関係のないリンクを貼っても意味はありませんし、
何より読者であるユーザーのためにならないため、悪影響の方が多いと言えます。

それでは、正しい内部リンク設置のコツ3つを紹介します

SEO(検索エンジン対策)ではユーザーにとって親切なコンテンツが評価を受けるため、
記事を読んでくれているユーザーの気持ちを考えて、リンクを設置しましょう。

例えば、ユーザーが記事を読んでいる途中で、疑問に思うであろうポイントがあればそのユーザーの気持ちに応えるような記事のリンクを貼ります。

または、ユーザーが記事を読み終えた後に、どんな気持ちで、次にどういう行動を取ろうとしているのかを予想して、ユーザーの次の悩みに答えられる記事のリンクを貼るのも効果的といえます。

リンクを貼るときに、テキストリンクの文章と、リンク先ページの内容を合わせることがポイントです。

例えば、リンク先ページタイトルが「内部リンクの効果的な使い方」というページであれば、

テキストリンクの文章も全く同じにするといったイメージです。
リンクをクリックしたユーザーが、スムーズにリンク先の記事を読み進めるために必要です。

テキストへのリンクの貼り付け方法については、弊社の下記マニュアルページをご覧ください。

WORDPRESSでリンクを設定する方法
https://cms-professional.net/top_manual/new_link

あまりに長いテキストリンクだとユーザーにとって分かりにくく、不親切と言えます。

リンク先ページの内容が分かることは大事ですが、テキストリンクの文章は30文字を超えないように
するといいです。

いかがだったでしょうか?

普段何気なく書いているブログ記事ですが、内部リンクを使うという視点を持っておくとよりユーザーに満足してもらえる内容に近づくと思います。

今回は3つのコツを紹介しましたが、内部リンクの基本は1つです。

それは、

「読者がほしいと思ったところに、先回りして必要なリンクを張る」

たったそれだけです。

この記事が少しでも参考になりましたら幸いです!

以上、カスタマーサクセスチームの高柳がお届けしました!

関連記事

  • 最大250万円給付「事業復活支援金」情報【CMSproのメルマガ】 いつもCMSproをご利用頂き誠にありがとうございます。 CMSproの池田です。 これまでにホームページ制作・広告などで使える補助金や 各地域の補助金・助成金情報をご紹介して参りましたが、 本日は2022年1月31日から新たに申請受付が開始となる 中小法人・個人事業向けの「支援金」につ […]
  • 常にお客様を向く こんばんは。 谷口です。   先日、経営のセミナーを受けました。 お客様が欲しい物を、お客様が欲しい価格で提供する ことが大切という言葉が印象的でした。   4年前に、お世話になっている経営者の方に 営業でお客様にお会いした時は、 必ず、「困っていること、課題を聞け。」と教えて […]
  • コンテンツSEOとSEOキーワードの選び方 CMSpro週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。 毎月第4週は、SEO・リスティングを担当している長谷川がお送りいたします。 このメルマガの内容が、少しでも皆様のホームページ運営の参考になれば幸いです。 […]
  • オンラインで資料作成!<Googleスライド> 本日は、CMSproの池田がご紹介させて頂きます。 本日のテーマは、【Googleスライド】です! Googleスライドとは、 Googleアカウントがあれば無料で使える プレゼンテーション資料が作成できるサービスです。 プレゼンテーションを作成するためのソフトは様々あります […]
  • SEOにおける見出しタグの重要性! いつも週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。 今週は町田が担当させて頂きます。 さて、今年の干支は「酉(とり)年」ですね。 いただいた年賀状には、いろいろな鶏(にわとり)が描かれており、、、、 って、あれ? それなら、今年の干支は、「鶏(とり)年」なのでは? […]
  • 営業が弱いから会社が伸びない。。? こんばんは。 谷口です。 ネットマーケティングの会社で伸びている会社は 営業が強い会社ばかりだという認識はあったのですが、 ネットマーケティングの会社が、ごりごりテレアポからのプッシュ営業を するのはどうなんだろう? という気持ちがあり、プッシュ営業を強化せずに つい最近まで来ました。 しかし、昨 […]

東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社
© 2021 CMSpro All Rights Reserved.