ブログ

ユーザーと検索エンジンに喜ばれる内部リンクの設置方法

2021年07月09日(金)ブログ >

こんにちは!
CMSproに新しく入社しました高柳です!

カスタマーサクセスチームとして皆様のお力になれるように努めますのでどうぞよろしくお願いいたします!

今回のテーマですが、『ユーザーと検索エンジンに喜ばれる内部リンクの設置方法』です。

内部リンクとは、外部サイトへのリンクではなく、自サイト内へ向けて貼られたリンクのことです。

普段書いているブログ記事内に、関連度の高い別記事のリンクを貼ることで下記効果が期待ができます。

・ユーザーが関連する情報を得やすくなり、読者の満足度が上がる
・内部リンクがあることで検索エンジンにページを見つけてもらいやすくなる

ただし何の戦略もなく、記事内にリンクを貼れば良いわけではありません。

当然ながら、記事の内容に全く関係のないリンクを貼っても意味はありませんし、
何より読者であるユーザーのためにならないため、悪影響の方が多いと言えます。

それでは、正しい内部リンク設置のコツ3つを紹介します

SEO(検索エンジン対策)ではユーザーにとって親切なコンテンツが評価を受けるため、
記事を読んでくれているユーザーの気持ちを考えて、リンクを設置しましょう。

例えば、ユーザーが記事を読んでいる途中で、疑問に思うであろうポイントがあればそのユーザーの気持ちに応えるような記事のリンクを貼ります。

または、ユーザーが記事を読み終えた後に、どんな気持ちで、次にどういう行動を取ろうとしているのかを予想して、ユーザーの次の悩みに答えられる記事のリンクを貼るのも効果的といえます。

リンクを貼るときに、テキストリンクの文章と、リンク先ページの内容を合わせることがポイントです。

例えば、リンク先ページタイトルが「内部リンクの効果的な使い方」というページであれば、

テキストリンクの文章も全く同じにするといったイメージです。
リンクをクリックしたユーザーが、スムーズにリンク先の記事を読み進めるために必要です。

テキストへのリンクの貼り付け方法については、弊社の下記マニュアルページをご覧ください。

WORDPRESSでリンクを設定する方法
https://cms-professional.net/top_manual/new_link

あまりに長いテキストリンクだとユーザーにとって分かりにくく、不親切と言えます。

リンク先ページの内容が分かることは大事ですが、テキストリンクの文章は30文字を超えないように
するといいです。

いかがだったでしょうか?

普段何気なく書いているブログ記事ですが、内部リンクを使うという視点を持っておくとよりユーザーに満足してもらえる内容に近づくと思います。

今回は3つのコツを紹介しましたが、内部リンクの基本は1つです。

それは、

「読者がほしいと思ったところに、先回りして必要なリンクを張る」

たったそれだけです。

この記事が少しでも参考になりましたら幸いです!

以上、カスタマーサクセスチームの高柳がお届けしました!

関連記事

  • SNS対策!のその前にトップページの再点検をしてみましょう! こんにちは! CMSproの野口です。 Webサイトに関するお役立ち情報を ブログ形式で分かりやすくお届けしています。 急に冷え込んできたこともあり、風邪など体調を崩しやすくなってきました。 そんな時勢ですが起きがけに白湯を飲むと調子も上がりやすいそうです。 水を湧かして少 […]
  • 【8月31日】おすすめのケーキ屋・第一弾! こんにちは!山田です。 今日は、「前職パティシエ」という異色経歴をもっている山田から、 皆様にオススメのケーキ屋さん情報をお届けしようと思います! 当時は、都内のケーキ屋さんを120店舗以上食べに行きました! その頃は、それが勉強だったのですね。 そんな中からのイチオシケーキ屋さんを、少しず […]
  • Google Chromeのおすすめ拡張機能アプリ いつも週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。 今週は、CMSproサポート担当の沖野が担当させていただきます。 ******************************************** Google Chromeのおすすめ拡張機能アプリ […]
  • 認める力 こんばんは。 谷口です。 資金ショートしかけた2013年の頭からの大きな課題 ・スポットの売上依存からの脱却(継続売上のほうがスポットより大きい状態に) ・銀行が貸したい!と思う財務状況にする は達成度7割ぐらいで解決しました。 2016からは、上記の2つを良くしつつ、人を増やして組織化していく […]
  • リスティング広告について教えて? 今週はマーケティングチームの松井が担当いたします。 冬も真っ只中、加えて新型コロナウィルスと大変な時期になります。 皆様くれぐれもご体調崩さないようにお気を付けくださいませ。 さて、本日のテーマは 「リスティング広告について教えて?」です。 先日リスティング広告について弊社で […]
  • 【10月18日】無料特典 こんにちは。谷口です。 ただ今、無料特典サービス実施中です。 今月21日までお申し込みのお客様に 無料でお問合せ数アップに効果的な お問合せバナーを制作致します。 通常10,000円頂いている商品です。 目につきやすいバナーは お問合せへの後押しになります。 バナーサンプル このように電話 […]

WEBマーケティング情報一覧
補助金・助成金
契約書のコスト削減!簡単に使える中小企業専用/電子契約サービス

東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社
© 2021 CMSpro All Rights Reserved.