0364352835
メールでお問合せ

Googleマイビジネスではネガティブな口コミも大事!【CMSproのメルマガ】

2022年04月28日(木) メルマガホームページ集客

こんにちは!
カスタマーサクセスチームの宮下です!
もうGWに突入しますが天気はあまり優れないそうですね。
少しでも晴れた日が増えてくれたら嬉しいですね!

今回のテーマは「Googleマイビジネスではネガティブな口コミも大事!」です

店舗型ビジネスの方に活用いただきたいGoogleマイビジネス、
皆さんは登録していますか?

Googleマイビジネスは、自店舗の情報を登録するとGoogle検索やGoogleマップで
情報を表示させることができる、Googleが提供している無料のツールです。
店舗情報を登録すると、マップと一緒に検索結果に表示されるので集客に役立ちます。
その中でもお客様から投稿される口コミは集客に大きく影響します。

口コミの数が多いと、Googleマップで検索した際の表示結果で
掲載順位が上がりやすくなります。
口コミが多く、評価が高ければお客様の来店のきっかけにもなりますよね。

口コミや評価が高ければ高いほどいいと思ってしまいがちですが、ネガティブな口コミも重要です。
あまりにも高評価しかないクチコミだと、関係者が投稿しているのでは?業者を雇っているのでは?など、
逆に不信感を与えてしまうからです。
ネガティブの口コミが寄せられると、落ち込んだり言い返したくなってしまうかもしれませんが、
丁寧な返信がお客様に良いイメージを与えますので、感情的にならず冷静に返信するようにしましょう。

口コミの増やし方に悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
以下の方法を参考にしてみてください。

  • お客様に直接お願いする。
  • QRコードや短縮URLなどを用意する
  • チラシやPOPを作成する。

お客様にレジ等でお願いするときにQRコードなどがあると、口コミの投稿もスムーズになります。
チラシやPOPを店内の目立つところに置いておくと、直接お願いができなかったときも口コミを集めることができます。
このとき、口コミを投稿してくれたら値引きをするなど報酬で口コミを増やしていくのはNGです。
Googleのガイドラインでも禁止されているので注意しましょう。

いかがでしたでしょうか?
悪い口コミがつくとどうにか消したいと思うかもしれませんが、
挽回のチャンスでもあるので、丁寧な返信を心がけましょう。

Googleマイビジネスの活用に悩んでいる方のヒントになれば嬉しいです。
最後までお読みいただきありがとうございました!

関連記事