0364352835
メールでお問合せ

仕事を任せる難しさ【CMSproのメルマガ】

2022年03月13日(日)メルマガ

こんばんは。谷口です。

人に仕事を任せるのって難しいですね。
「任せないと自分が激しく忙しくなるし、任せたら任せたらで自分と同じレベルの成果がでるとも限らない。
自分と同じレベルの成果どころではなくて時にお客様を怒らせてしまう。。」
なんてことも起こりますよね。

自分は、2010年に1号社員を雇い始めてから散々、この任せる問題に悩まされています。
「実務を任せる。成長してもらってお客様におおくの価値を提供できるようになる。任せた社員の給与も上がる。」
という循環を産み出すのに大変苦労しました。

どうにかその点は、なんとか今では、できるようになりました。
が、またすぐ次の難題
「マネージャーに仕事を任せる。」というところに苦労しています。

苦労というか、結果が芳しくない時に、激しく自分がしきりたくなるんですよね。

過去に似たような事象を解決した経験もあるし、まかせて数字が出ないと損もでるし、なんかもどかしいんですよね。

そこで自分が、しきって事態を好転させても、
任せてもらっているのに仕事巻き取られてしまったマネージャーにとってはおもしろくないですよね。
おもしろくないし、その事象で学べたかもしれないことも学べなかったりします。
学習機会を奪うこともなります。
自分で苦労をすればするほと学びが深くなるので。

ただ、会社が倒産してはまずいので、ここまでいったらマネージャー降格という線は、最近設定しました。
その線までいったら降格で他の社員がマネージャーになるか、なれる人がいない、
もしくは、かなり深刻な状況なら自分が現場のマネージメントをします。
撤退線的なものを設定したからには、そこに到達するまでは、
自分が前にでないようにうまく引いて任せるしかないですね。

一人じゃなくて誰かとチームで仕事をするのでは、複雑で面倒ではあるけど、
うまくいくと喜びも大きいので経営者はとにかく忍耐ですね。。

 – 谷口翔太

関連記事

  • いい仕組みがいい社会を作る【CMSproのメルマガ】 こんばんは。谷口です。 第1号社員を雇ってからひたすら自分は仕組み作りをしています。 我ながらよく飽きずに続けているなと思いますが、 地味なようでこの仕組み作りは、実益もあるし、何よりおもしろいです。 仕組みは、昔、学校で習った算数の単純な関数 y=ax に近いです […]
  • 強い会社とは? こんばんは。 谷口です。 何度か営業チーム立ち上げ失敗の話をこのメルマガでしています。 財務的にはかなりの痛みを伴いましたが、顧客基盤への影響は そこまででもなく、有り難いことに長くお取引頂けるお客様が多く、 また、今年に入ってからまるっとホームページの運用を代行するSEO対策のプランが好評だ […]
  • お客様の興味を引くHPの作り方 いつも週刊メルマガをご覧いただき、誠にありがとうございます。 今週は、CMSproの北川が担当させていただきます。 今回のテーマはみなさまから良くいただくご質問の1つ 「どうやったらHPを訪れた人の興味を引き付けられるのか?」 についてご紹介します。 今回は、まずはHP全体の構成を中心にまとめまし […]
  • ユーザーと検索エンジンに喜ばれる内部リンクの設置方法 こんにちは! CMSproに新しく入社しました高柳です! カスタマーサクセスチームとして皆様のお力になれるように努めますのでどうぞよろしくお願いいたします! 今回のテーマですが、『ユーザーと検索エンジンに喜ばれる内部リンクの設置方法』です。 内部リンクとは 内部リンクとは、外 […]
  • マーケティングを成功に導く3つのポイント こんばんわ。谷口です。 少しずつ春らしくなってきましたね。 本号では、マーケティングを成功に導く 3つのポイントについてお伝えします。 目次━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【1】 マーケティングを成功に導く3つのポイント 【2】 編集後記 ━━━━━━━━━━━━ […]
  • 【2月4日】 姉妹サイト『 SEOpro 』オープンしました!! こんにちは。CMSproの山田です。 日が長くなってきましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。 さてこの度、姉妹サイト『 SEOpro 』がオープンしました!! 検索エンジンの上位表示対策・・・HPの運営において不可欠ですよね。 CMSpro同様に、 格 […]

東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社
© 2022 CMSpro All Rights Reserved.