こんにちは!
CMSproの松井です。
新年明けまして、おめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
さて、昨今SEOでスマホのユーザビリティが重要です。
と、このメルマガでもお伝えしておりました。
でも、ユーザビリティといっても色々あるよね?
ということで、最近私自身がお客様のサイト改善で行った
「ナビゲーション」のユーザビリティ向上施策の一つをご紹介したいと思います。
スマホの改善を考えている方の一助となりましたら幸いです。
そもそもユーザビリティって何?
まずはそもそもですが、ユーザビリティって何?
という方もいらっしゃるかと思いますので、その点から解説いたします。
「ユーザビリティ」とは?
分かり易く一言でいうと、
ユーザーから見た、「サイトの使いやすさ」ということです。
かなりざっくりしているな、と思われたかもしれません。
・・・その通りです。
ですので、そうはいっても、じゃあ具体的に何変えたらいいの?と多くの方はなるのです。
そのため、現在進行形で日本中の会社が、色々なアイデアを自社サイトに実装して、検証している。ということなのです。
上記の通り、1つの正解があるというものではないですが、
そうはいっても、実は考え方にコツはあります。
①自分で実際にサイトを使ってみて、使いづらいなと思うところをピックアップする
②第三者にサイトを使ってもらって、使いづらい・操作しずらいところを教えてもらう
③他社のサイトを使ってみて、これは使いやすいぞ!と思う自社サイトと違う部分を探す
結構シンプルと思いませんか?
結局は「人」が使うものなので、
自分を含めた「人」にフィードバックをもらう。
他社の知恵を借りる。
これらがユーザビリティ改善をする一つのヒントになります。
【実例】ナビゲーションの改善
ユーザビリティの解説が少し長くなりましたが、
早速、実例を紹介したいと思います。
スマホのユーザビリティを改善する一環で、今回はナビゲーションの改善を実施しました。
特に長期に渡ってHPを運用している方にとっては、今まで作ったページやブログ記事など多くのページがあると思います。
それらをそのままにしていると目的のページへどうやったら辿り着けるの?
という問題があるかもしれません。
そういった場合に、ナビゲーションの整理が有効と考えられます。
今回のクライアント様も同様の問題です。
ではここでBefore・Afterを掲載します。
【従来のスマホナビゲーション】
いかがでしょうか?
是非、参考サイトURLのサイトをスマホで触ってみてください。
かなり使い勝手・デザイン性が向上していませんか?
ここで考えたいのが、実際にどんな効果が得られるの?ということです。
主に次の改善が予想されます。
・サイト内での回遊率の向上
ページビューの増加とも言い換えられます
・サイト滞在時間の増加
使い勝手の悪さから離脱する率を低下
・上記からGoogle側でユーザーにとって良いサイトと判断
少し大げさかもしれませんが、一つの要因となりえます。
いかがでしたでしょうか?
今回の内容は以上となります。
もし、参考になりましたら、是非皆様もお試しください。
まだまだ寒い日が続きますので、どうぞ皆様ご自愛くださいませ。
松井