0364352835
メールでお問合せ

【分かり易い!参考紹介】スマホのナビ表示を見やすくする【CMSproのメルマガ】

こんにちは!

CMSproの松井です。

 


新年明けまして、おめでとうございます。

 

昨年はお世話になりました。


本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


さて、昨今SEOでスマホのユーザビリティが重要です。
と、このメルマガでもお伝えしておりました。
でも、ユーザビリティといっても色々あるよね?
ということで、最近私自身がお客様のサイト改善で行った
「ナビゲーション」のユーザビリティ向上施策の一つをご紹介したいと思います。
スマホの改善を考えている方の一助となりましたら幸いです。

 


 

まずはそもそもですが、ユーザビリティって何?
という方もいらっしゃるかと思いますので、その点から解説いたします。


「ユーザビリティ」とは?


分かり易く一言でいうと、
ユーザーから見た、「サイトの使いやすさ」ということです。
かなりざっくりしているな、と思われたかもしれません。


・・・その通りです。


ですので、そうはいっても、じゃあ具体的に何変えたらいいの?と多くの方はなるのです。


そのため、現在進行形で日本中の会社が、色々なアイデアを自社サイトに実装して、検証している。ということなのです。


上記の通り、1つの正解があるというものではないですが、
そうはいっても、実は考え方にコツはあります。



①自分で実際にサイトを使ってみて、使いづらいなと思うところをピックアップする
②第三者にサイトを使ってもらって、使いづらい・操作しずらいところを教えてもらう
③他社のサイトを使ってみて、これは使いやすいぞ!と思う自社サイトと違う部分を探す


結構シンプルと思いませんか?
結局は「人」が使うものなので、
自分を含めた「人」にフィードバックをもらう。
他社の知恵を借りる。
これらがユーザビリティ改善をする一つのヒントになります。



ユーザビリティの解説が少し長くなりましたが、
早速、実例を紹介したいと思います。


スマホのユーザビリティを改善する一環で、今回はナビゲーションの改善を実施しました。
特に長期に渡ってHPを運用している方にとっては、今まで作ったページやブログ記事など多くのページがあると思います。
それらをそのままにしていると目的のページへどうやったら辿り着けるの?
という問題があるかもしれません。


そういった場合に、ナビゲーションの整理が有効と考えられます。
今回のクライアント様も同様の問題です。

 

ではここでBefore・Afterを掲載します。


イメージ

 

※クライアント様のサイト掲載不可ため、イメージ画像については、他社様参考で掲載します。

引用:任天堂様 


イメージ

 

いかがでしょうか?
是非、参考サイトURLのサイトをスマホで触ってみてください。
かなり使い勝手・デザイン性が向上していませんか?


ここで考えたいのが、実際にどんな効果が得られるの?ということです。
主に次の改善が予想されます。



・サイト内での回遊率の向上
 ページビューの増加とも言い換えられます
・サイト滞在時間の増加
 使い勝手の悪さから離脱する率を低下
・上記からGoogle側でユーザーにとって良いサイトと判断
 少し大げさかもしれませんが、一つの要因となりえます。


いかがでしたでしょうか?
今回の内容は以上となります。
もし、参考になりましたら、是非皆様もお試しください。


まだまだ寒い日が続きますので、どうぞ皆様ご自愛くださいませ。


松井

関連記事