0364352835
メールでお問合せ

スマホ対応していますか?レスポンシブ簡単解説!【CMSproのメルマガ】

2021年12月07日(火) メルマガSEO対策

こんにちは!
カスタマーサクセスチームの宮下です!

どんどん気温が下がってきて冬の寒さを思い出しつつある今日この頃です。
皆様は「ミロ活」をご存知でしょうか?
子供の頃に毎朝牛乳と溶かして飲んでいたあの「ミロ」です。

ミロには鉄分が多く含まれている為貧血に悩む女性を中心に大ヒットしており、
最近では「大人のミロ」という甘さ控えめのものが登場したようです。

私も寝る前に温かい牛乳に溶かして飲んでみたところ、
次の日の目覚めが軽い気がしました!(気のせいかもしれませんが。。。)

鉄分不足やカルシウム不足が気になる方は試してみてくださいね。

さて、今回のテーマはホームページのレスポンシブ化についてです!

皆様のホームページはレスポンシブ化されていますか?
レスポンシブ化って初めて聞いたよという方、ぜひこちらの1分解説動画をご覧ください!

【1分で解説!レスポンシブ化てなに?】



ご自身のホームページがレスポンシブ化されているか、ぜひ確認してみてくださいね。

では、レスポンシブ化のメリットについて大きなメリット3つを解説いたします。


スマートフォンが幅広く普及し、現在ウェブサイトへアクセスの70%以上が
スマートフォンからと言われています。

また、スマートフォンの他にもタブレット、デスクトップ、ノートパソコンなど
様々な端末でホームページが閲覧されていますね。

レスポンシブ化をすると端末に合わせてホームページを表示してくれるので、
アクセスした方が見やすいホームページだと感じてくれます。
レスポンシブ化されているホームページは同じURLからアクセスできます。
スマートフォン用、PC用と分ける必要がないので、
ホームページを更新したり、管理の手間も最小限で済みます!

名刺への記載も一つのURLで済むので、お客様にご案内もスムーズになりますね。
レスポンシブデザインはGoogleが推奨している仕様なので
Googleから「スマートフォンに最適化されている!」
と判断され評価が高くなります。

また前述したようにURLが一つになるので、ページ評価が分散しないという
部分でもSEO対策には重要ですね。

自社のホームページはスマートフォン対応してたかな?
と疑問に思った方はこちら!
【モバイルフレンドリーテスト】


Googleが提供しているコンテンツなのでぜひお試しください。


いかがでしたでしょうか?
WEBサイトの運用に必須項目の一つとなっているスマホ対応。

自社に必要なのか、検討をしているなど
気になることがございましたら、ぜひCMSproへお気軽にご相談ください!

今週は宮下がご案内いたしました!
最後までご覧いただきありがとうございました。

関連記事