0364352835
メールでお問合せ

ハイパワー・マーケティング【CMSproのメルマガ】

2021年10月22日(金)メルマガマーケティング

こんばんは。
谷口です。

先日お送りさせて頂いたニュースレターでご紹介させて頂いた
ジェイ・エイブラハムさん著のハイパワー・マーケティングという本を
ご紹介をさせていただくにあたり10年振りに再度、読み返しました。

最初に本を読んでからの10年間、試行錯誤をしながらこの本に書いてる方法を実践してきたな
と感慨深くもなり、同時に10年もかかったのかとそのゆっくりとした歩みに唖然ともしました。。

前置きが長くなりましたが、今回は、ジェイ・エイブラハムさんのマーケティング理論を自分の試行錯誤をともに簡単にご紹介したいと思います。

ジェイ・エイブラハムやダン・ケネディが紹介しているマーケティングの考え方、コピーライティング術をホームページ制作サービスCMSproに適用しました。

かなりざっくりいうと以下の2つを軸にホームページを作り込みました。

「自社の商品が、どんなお客様に、どんな利益をもたらすのかをわかりやく丁寧に豊富に説明する。」
「実際に利益を得て喜んでいるお客様の声をその証拠として提示する。」

リアルな場面で、ホームページ制作の仕事を受注した営業経験が豊富にあった、顧客心理を掴んでいたのも
よかったのかもしれまんせんが、これは結構、簡単にヒットして、全盛期には月、60件の案件獲得に成功しました。
しかし、大量に受注していい気になったのも束の間でした。

きちっとした制作フローやマニュアルもなく、採用も未経験者を中心にしていたのでカオスな中、案件をこなしていました。
となると必然的にクレームが頻繁に起きるわけで。。
ひどい時は、毎週何かしら謝罪をしていました。
当時から今でもお付き合い頂いているお客様には本当に感謝しています。。

ハイパワー・マーケティングで紹介されているLTV、顧客生涯価値の最大化。
この肝が顧客満足度を高めるということなのですが、その点がかなり貧弱でした。
満足して頂かないと取引をやめられてしまうし、低い満足度だと利用頻度や単価が
上がるわけもないです。

クレームの嵐の中、新規の顧客獲得だけうまくいってもだめだということを
悟りました。
その後は、状況を打開するために提供する価値の再定義、及びその価値を提供できる体制作りにじっくり取り組みました。
そのとき「マーケティングの力でお客様の会社に収益貢献しよう。実績の数を増やし、結果の質も上げていこう。」という方針を定めて、ひたすらその実現をチームで追求してきました。
アップセルは、購入時の単価を一つ上のランクのものを買ってもらうことで
上げるということです。
弊社の場合、お客様の目標値と予算があるので
無理に高いものを提案するということはしていません。
合理性がそんなに求められない対消費者向けの場合、けっこう有効かと思います。
映画館で追加料金で特別シートに座れるとかはアップセルのいい例ですね。

先日、美容室に行ったら、ネットショップを開設して美容系の商材の販売に
力を入れていました。
髪を切りに行った人に、シャンプーやワックスなど買ってもらうのがクロスセルに
あたります。
ネットマーケティングの事業では、納品後もお客様との接点を増やして
長期的にお取引していただく中で、ネットマーケティング関係のニーズが発生したときに
発注頂くという長期的クロスセルに取り組んでいます。
このクロスセルですが、対法人顧客の場合、お客様の事業規模で予算に大きく違いが
出てしまうので、新規顧客を獲得する際に、クロスセルを狙える会社を
最初から取りに行くのがそもそも大事だったりします。
このあたりは、マーケティングによる顧客の絞り込みがかなり有効に機能します。

かなり苦戦を脱却しつつある電子契約の事業では、電子契約からネットマーケティング商材のクロスセルに挑戦をしています。
このクロスセルに関しては、まだまだなのでまた進展がありました共有させて頂きます。

もう既にこの3つのことを取り組んでいる方も多いかと思いますが、
まだの方は、少しでも取り組んで頂けるとすぐに業績アップに結びついていくと思いますのでぜひ。


– 谷口翔太

関連記事

  • 無料で使えるSEOツール「SEOチェキ!」のご紹介 こんにちは! CMSproの磯田です。 春の陽気を感じさせる暖かい日があり、もう春が来たかと心を踊らせていましたが、 なんと来週からまた寒くなるそうなので皆様服装に気をつけてお出かけされた方が良さそうです。。。 今年はコロナの影響で色々とお花見やイベントが中止になっていますので […]
  • ホームページのURL重複はなぜダメなのか?Googleの情報をもとに解説 今週は制作の秦野が担当させていただきます。 今回はうまくまとめきれずに罪悪感が半端ないのですが、 「ホームページのURL重複」がなぜダメなのかについて、 SEOの教科書とも言える、 「Search Consoleヘルプ」や、「Google […]
  • あまり損得で考えない こんばんは。 谷口です。   マーケティングを極めようと自分なりに試行錯誤をしています。   数々の失敗を経て、マーケティングは技術的な話が 一番大切なのではなくて やはり、覚悟やお客様を想う気持ちなどの 人としての根源的な部分なのかなと思います。   よく、「あなた […]
  • ビジネスモデル こんばんは。 谷口です。   昔、参加したビジネスプランコンテストで、 ビジネスモデルと事業計画を紹介するパワポを3ヶ月位かけて 作りました。 そのときは、たいそうな構想を立てましたが、 今思うと、ビジネスモデルについて全くよくわかっていなかったです。   今は、なんとなく少し […]
  • Wordpressアップデート後は、以前のエディターを使うべし こんばんは! CMSpro(シーエムエスプロ)の細川です。 いつも週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。 年内最後のメルマガ担当させていただきます。 年末年始の営業日時を更新しようとして 久しぶりに、HPの管理画面を確認したら 「アレ…?仕様が違うじゃん」、「ブロックってなに?」 […]
  • 動画で集客する方法とは 皆様 新年明けましておめでとうございます。 昨年は大変な年になり、まだまだ不安が残る新年となりましたが、 弊社ではお客様の事業にお助けできるように日々努力を惜しまずご協力させていただいております。 本年も何卒よろしくお願い致します。 今回はCMSproの磯田が、『動画で集客する方法と […]

CMSpro Youtubeチャンネル
補助金・助成金
契約書のコスト削減!簡単に使える中小企業専用/電子契約サービス

東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社
© 2021 CMSpro All Rights Reserved.