0364352835
メールでお問合せ

マーケティング

まずは顧客に思い出してもらう事から始めよう【CMSproのメルマガ】

2021年09月27日(月)マーケティング

こんにちは!
今回はカスタマーサクセスチームの高柳が担当いたします。

本日のテーマは
<< 自社のビジネスを、顧客に思い出してもらうことからはじめよう>> です。

突然ですが「遊戯王」という対戦型カードゲームを知っていますか??
20代~30代の男性であれば一度は遊んだ方も多いと思いますが、
かくいう私も、小学生の頃に熱心に遊んでいました。

そこから15年以上、遊んでいなかったのですが
つい先日、再び遊戯王に目覚めまして、
最近はカードショップに通ったり、遊戯王の動画をYoutubeで観たりと
一気にヘビーユーザーに舞い戻ってしまいました。

なぜ、「また、やろう!」と思ったのか? 
その理由は「遊戯王のことを思い出したから」です。

週末に行ったラーメン屋の隣に、たまたまカードショップがあり、
遊戯王カードを見た瞬間に「また、やってみたい!」というスイッチが入ったのです。

言い方を変えると、
長い間、利用が遠のいていたのは、「思い出すキッカケが無かった」からとも言えます。


皆さんの顧客の中には、一回だけの関係で終わってしまった方や
最近、足が遠のいている方はいませんか?

顧客の利用が減る原因は複数あると思いますが、
単純にあなたのビジネス(サービス)の存在を忘れている場合も多いです。
まずは、お客さんに自社のことを思い出してもらう必要があります。

今回は、自社のビジネスを顧客に思い出してもらう方法を3つお話します。

顧客に思い出してもらうには、定期的にコンタクトをとりましょう。

HPの問い合わせフォームから、問い合わせのあった顧客であれば
メールアドレスの情報が残っているはずです。

顧客のメールアドレスリストを持っているのであれば、
メールマガジンを出してみるのがオススメです。

ポイントは、売込みではなく季節のあいさつや、近況報告、顧客に役立つ情報を届けること。
目的が売ることではなく「思い出してもらうこと」だからです。

言い換えれば、「忘れられない様にするため」でもあります。
売込みではなく、お客様の知りたい情報を中心に書くことを心掛けましょう。

接点が少なければ、どんなに素晴らしい商品、サービスを提供していても、忘れられる時代ですから
お客さんの受信BOXに直接アプローチできるメールマガジンはオススメです。 実店舗のビジネスを運営されている方であれば、会員カードの発行もメリットがあります。

会員カードを持ち歩きたくない…と言われる顧客もいますが、
意外にも多くの人は、会員カード用のカード入れ・名刺ケースなどで管理しています。

どこかのお店に行って会員カードを出そうとすると、他のいろいろなカードが目に付きます。
そこで「あ、こんな会員カードあったな。」と思い出すこともあるのです。

スマホが全盛で、会員カードはアナログな形になってはいますが、
会員カードという存在は大事なツールとなっています。
InstagramやTwitter、LINEなど多くのSNSが存在していますが
SNSを上手に使うことで、顧客と関係性を築き、忘れられてしまうことを防止できます。

ただ、何のきっかけもなしに、SNSをフォローしてもらうのは至難の技なので
顧客が「登録したい」と思えるきっかけを作り、フォローをしてもらえる戦略を立てることは効果的です。

飲食店であれば、「SNSをフォローしてくれたお客様には、ドリンクをサービスします」など、
顧客が今すぐに感じられるメリットがあると、登録してもらえる可能性が高まります。

その分お店の負担が増える場合もありますが、一度利用してくれた顧客とのつながりができ、
リピートのきっかけにできれば大きな価値があるといえます。

SNSでの発信は、メールマガジンとは違い、画像などの視覚を通して情報を伝えることが可能になりますので
自社の商品や会社の雰囲気など、魅力が伝わる写真を選んで投稿していきましょう。

ブログのような凝った文章を作らなくても、写真を中心に投稿することで、
負担をかけずに魅力的な投稿に近づけることができます。 たくさんの情報が飛び交う現代では、何もしなければ
顧客の中での自社の印象が、どんどん薄くなってしまいます。

人は忘れっぽいということを意識して、思い出してもらうためのキッカケを
作っておけば、ふとしたキッカケで戻ってきてくれる顧客を増やすことが出来るかもしれません。

「もっとリピーターを増やしたい」「HP経由の顧客の数を増やしていきたい」という
ご相談がありましたら、弊社カスタマーサクセスチームがお悩みに対応致しますので
お気軽にお問い合わせください!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!

関連記事

  • マーケティングだけでは勝てない? こんにちは。 谷口です。 マネージメントの問題、採用の問題がどうにか落ち着きまして、 おかげさまで少し気持ちに余裕ができました。 そこで、最近は、自分のメイン領域である、 マーケティングについてあらためて勉強をしています。 改めて本格的に、勉強をしつつマーケティングのサービスを […]
  • Win-Winの交渉術 こんばんは、谷口です。 新しい月がはじまりましたね。 CMSproをはじめてから1日単位で受注と売上を見るようになったので 営業日が多い2月はがんばり時です。 まだまだ寒いですが、2月を越せば春は間近。 テンションあげていきます。 目次━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ […]
  • Wordpressアップデート後は、以前のエディターを使うべし こんばんは! CMSpro(シーエムエスプロ)の細川です。 いつも週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。 年内最後のメルマガ担当させていただきます。 年末年始の営業日時を更新しようとして 久しぶりに、HPの管理画面を確認したら 「アレ…?仕様が違うじゃん」、「ブロックってなに?」 […]
  • お問合せリストの徹底活用 おはようございます。 谷口です。 過去にお問合せが来たけど、受注になっていない人のリスト、 有効活用できていますか? 何度か問合せ後、フォローして、受注しなければ、 そのままという方も多いんじゃないかと思います。 地味なことですが、お金をかけて、獲得したリストを […]
  • 小規模事業者持続化補助金「低感染症リスク型ビジネス枠」とは? いつもCMSproをご利用頂き誠にありがとうございます。 CMSproの池田です。 本日は小規模事業者持続化補助金の「低感染症リスク型ビジネス枠」の詳細発表・公募が始まっておりますので、こちらの最新情報と、 例年公募がされている「一般型」との違いをご紹介いたします。 低感染症リスク […]
  • 原因分析の手法 今日もお疲れさまです。 谷口です。 声に出さない独り言、セルフトークのコントロールが 大切だと何かの本で読みました。 ふと最近、自分はどんな言葉を発しているかなと 振り返ったときに 「疲れた」、「大変だ」、「しんどい」 という言葉ばかり発していることに気がつきました。 「疲れた」、「大変だ」、 […]

CMSpro Youtubeチャンネル
補助金・助成金
契約書のコスト削減!簡単に使える中小企業専用/電子契約サービス

東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社
© 2021 CMSpro All Rights Reserved.