マーケティング

マーケティングから考えるキーワードの決め方

2021年08月12日(木)マーケティング

皆様、こんにちは。
CMSproのマーケティングチームの磯田です。

Webサイトに関するお役立ち情報をブログ形式で分かりやすくお届けしています。

本日のテーマは

『マーケティングから考えるキーワードの決め方』

です!

SEO対策、リスティング広告で大切なのはキーワードです。
もちろん、ホームページを作るときやSEOを調べる時に出てきますし弊社のメルマガでも何回も取り上げられておりますので知識がある方が多いと思います。

ですが、どこまでキーワードの深堀ができているか、ぜひこちらを読んで参考にして頂ければと思います。

「検索されるの数が多ければそれだけアクセス数が増える」
もちろんそうですが果たしてそのキーワードで問い合わせまでに繋がるでしょうか?

1番多いのは、「○○とは?」だいたい1,000以上になることが多いキーワードです。

「WEBマーケティングとは?」
「ホームページ制作とは?」
「SEO対策とは?」
「リスティング広告とは?」

ただ、このキーワードで検索する人の意図としては知識として知りたい、
概要を知りたい人が多いのが特徴です。
なのでこちらのキーワードに検索順位を1位を取っているだけでは、
問い合わせに繋がるとは限りません。

では、問い合わせに繋がるときのことを想定してキーワードを考えていきましょう。
弊社の場合ですと、「WEBマーケティング」「ホームページ制作」
「SEO対策」「リスティング広告の代行」がサービスになります。

では、問い合わせしたいユーザーはなぜこのサービスを求めているのでしょうか?
自社サービスで集客できるようにしたいからです。

そこから紐解いていくとユーザーは「WEBマーケティングで集客が成功している業者を知りたい」が本音になります。
なのでそこからキーワードを考えていくと、「WEBマーケティング おすすめ 業者」
「WEBマーケティング 実績」などになります。

闇雲にボリュームの多いキーワードを選ぶのでは無く検索意図を想定して選ぶことをおすすめします。

次に検索するユーザーの年齢、性別、年収などを想定してキーワードを決める方法です。

例えば、和食居酒屋のホームページがあり対策キーワードを考えています。
居酒屋のウリは「料亭での修行経験あり、落ち着いた店内、個室~団体でも対応可能」です。

そこから考えられるターゲット像は、
年齢:30代~60代以上
性別:男女
年収:400万円~
と考えられます。
また、店内の雰囲気からデート利用や接待にも利用できそうです。

考えられるキーワードは、
「歓送迎会向け 居酒屋」
「接待 おすすめ 居酒屋」
「50代 高級居酒屋 都内」
「大人デート 和食」

などになります。ここで「居酒屋 東京」などのキーワードを対策しようとしても大手まとめサイトより上位にでるのが難しいからです。
なので出来るだけ利用シーンを想定してキーワードを考えるようにしましょう。

今回はキーワードを数値以外から読み解いていく方法ですので、
検索して競合サイトをみていくだけでも自社のマーケティングに繋げるヒントになると思います。
ぜひ、自社サイトを見直す際に考え方として利用してみてください。
ご拝読頂きありがとうございました。

関連記事

  • 【保存版】ブログ/コラムの作成時に最低限抑えておきたい14項目 こんにちは! 今回はカスタマーサクセスチームの釜がお届けします! 突然ですが、皆様ブログやコラムの更新は捗ってらっしゃいますか?? お客様から頂くご相談の中でも圧倒的に多いのが「なかなか捗らない、、」といったお悩みです! そこで今回は、ブログ/コラムの作成時に是非とも活用していただ […]
  • 新しいSEO?注目の「VSO」とは いつも週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。 今週は、CMSproマーケティングの下地が担当させていただきます。 最近は蒸し暑い日々が続いてますね。。。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? そんな暑苦しぃぃ夏を乗り切るには・・・ 外の暑さに負けない仕事への熱いハートが大事で […]
  • 即実行できる、ホームページ文章作成の簡単なコツ! いつも週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。 CMSproの制作・マーケティング担当の山田と申します。 今週は、ご自身のホームページをより魅力的なものにし、 […]
  • 【11月5日】 その2◆スムーズに誘導してあげよう! こんばんは。CMSproの山田です。   寒くなってきましたね~。 冬は近いです。というか、年末ですね。もう。早すぎます。 スタバのカップがクリスマスカラーになっていて驚きました、、!!もう! 今年は会社で盛大に忘年会です!! さて 「売れてるサイト」とよく話題に上がるこちらのサイト   […]
  • やってるかも… SEOのNG対策! 今回は磯田がご紹介させて頂きます。 全然、告知されていないのですが、 実は弊社でYouTubeチャンネルを開設しております。 毎月、セミナーを開催しているのですが、その同じ内容をYou […]
  • いま流行りのWix(ウィックス)はホームページとしてアリかナシか? いつも週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。 今週は、CMSproサポート担当の沖野が担当させていただきます。 ************************************************************* いま流行りのWix(ウィックス)はホームページとし […]

CMSpro Youtubeチャンネル
補助金・助成金
契約書のコスト削減!簡単に使える中小企業専用/電子契約サービス

東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社
© 2021 CMSpro All Rights Reserved.