0364352835
メールでお問合せ

事業拡大の基本形

2021年05月09日(日)メルマガ

こんにちは。谷口です。

もはや新規事業と言えないぐらい、起動に乗るまでに時間がかかっている電子契約のサービス
https://cloudcontract.jp/

ですが、最近、やっと大きな壁を超えることができました。

マーケティング予算を投下しても、回収ができるという最低受注率、だいたい15%をここ2ヶ月連続でクリアをしていて、再現性がある状態になってきました。

この受注率が安定をしないといくら広告費をかけて問い合わせを獲得しても受注率が低い、
例えば、数%とかだと、利益が出ないわけです。

今までは、受注率が10%切っていて、たまに受注しても再現性がないというか
買ってもらった理由がいまいちつかめないラッキー受注ばかりでした。

ここ最近は、「どこを評価して買ってもらえるかがわかる。」再現性のある形になってきました。

「必要な機能があり、価格も安くて、顧客サービスも基準を超えている。」
という点を評価してもらえて買って頂けているということがわかってきました。

ここまで来ると次に行っていくのが、
・マーケティング予算を増やして、問い合わせ数を増やす。
・買ってもらえる理由を維持、そしてもっと評価をして頂けるように使いやすさの改善と機能追加していく。
この2つになります。

マーケティングにお金を使う、新規のお客様が増えて、売上が増えるという事業拡大の基本となる形ができました。

この基本形で肝となるのが、問い合わせを獲得して、受注するという2点です。
言葉にすると単純なんですが、再現性のある状態まで持っていくのはけっこう苦労したりします。

問い合わせの獲得に関しては、ネットマーケティングが専門なのでわりと簡単にいきました。
しかし、クラウドのウェブサービスの開発に関しては素人なので、勝手がわからず、
安定した受注率を実現するまでに2017年の立ち上げから4年もかかりました。。

で、これで一見落着なのかというとまだまだいろんな壁が出てくるでしょう。
ネットマーケティング事業のCMSproでは、受注のところはすんなりうまくいってもそれをこなす人のマネージメントで最初、苦労しました。
更に、それを解決したら、次は、マネージメント層を作るのに失敗して、
なかなか拡大できなかったりといろいろとトホホな感じです。なんとか前進はしていますが。

一方で、ネットマーケティングに関しては、今回の電子契約もそうですが、
お客様のいろいろな事業でも結果を出せています。

ネットマーケティングの力で問い合わせを獲得して、受注していく再現性のある形を作れると経営が安定するので、
このノウハウを使ってもっと多くのお客様に貢献をしていけたらと思います。

– 谷口翔太

関連記事

  • ”映え”は不要?インスタの「今」に迫る!【CMSproのメルマガ】 こんにちは! カスタマーサクセスチームの宮下です! 最近はすっかり涼しくなり、帰り道に金木犀の香りもしてきたので一気に秋を感じられますね。 ここ数年では、この時期に金木犀の香りのミストやケアグッズが登場しますが、 やはり人工的なものではなく、自然の中で感じられるからいい香りなのだなとし […]
  • ホームページ集客で悩んだら専門家に相談してみよう いつも週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。 今週はCMSpro制作担当の秦野(はたの)が担当させて頂きます。 ふと気づいたのですが、 このメルマガは【メルマガでしか言えない話】というタイトルなんですね。 忘れていました。。 […]
  • ホームページは回遊性の改善が大事というお話 今週は、CMSpro制作担当の沖野が担当させていただきます。 ホームページは回遊性の改善が大事というお話 CMSpro制作担当: […]
  • 意外と面倒な素材選びのコツ いつもCMSpro週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。 今週は制作の秦野が担当させていただきます。 ホームページ制作で大変なことの一つに原稿作成があります。 ・どういうサービスなのか? ・どういったところが売りなのか? ・きちんとした文章になっているのか。。。 などなど、大変なことは […]
  • 実績でライバルを突き放す 今日は、久しぶりに、同価格帯のホームページ制作を 行っている競合の調査をしました。 競合会社とは、生きるか死ぬかの競争をしています。 競争の敗者になっていいことなんて何もないので 徹底的に勝つために方法を考えます。 今回の調査で見えたのが、競合との差を引き離すためには、 やはり、いい制作実 […]
  • ホームページ運用メニュー おはようございます。 […]

東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社
© 2021 CMSpro All Rights Reserved.