0364352835
メールでお問合せ

自社サイトの強みを伸ばす!競合リサーチのすすめ

2021年04月30日(金) メルマガマーケティング

こんにちは!

CMSproの小澤です。

Webサイトに関するお役立ち情報をブログ形式で分かりやすくお届けしています。

最近は暖かくなって、過ごしやすくなってきましたね。
今年のゴールデンウィークは自粛期間ということで、なかなか外に出られなかったり
人と会いにくかったりと辛い時期が続きますが、
この危機をいつか乗り越えられると信じたいですね。

本日のテーマは

『自社サイトの強みを伸ばす!競合リサーチのすすめ』

です!

Webサイトを運営していると

「もっと自社のサイトに訪れる人を増やしたい…」
「もっと自社のサイトからのお問い合わせを増やしたい…」

と思うことはありませんか?

自社のサイトのどこが強くて、逆にどこが弱いのか。
サイトの分析がすぐにできれば良いですが、
強み、弱みをわからずに苦労している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、今回は自社サイトの強み・弱みを理解し、効率よく伸ばしていくために今日からできる方法をお伝えします。

皆さんのサイトが検索上位に行くために必要な分析、それは、競合リサーチです。
競合を調べることは、実は検索上位に行くための近道になります。

競合リサーチのやりかたは簡単。
次の3ステップを踏みます。

①Google検索をして1ページ目に表示されたサイトを表示する。
→例えば関東地区の中古不動産会社なら、「関東 中古 不動産」と検索してみるような具合です。

②ここで出てきた1ページ目のサイトを全て見てみる。

③どんな内容が書かれているか。なぜ上位なのかを分析する。

と、このような形で競合リサーチをすることができます。

実は私たち制作チームも、Webサイト作成の提案書を提出する際、
事前に競合サイトを確認してからサイト制作に臨んでいます。

③に関しては、自社のサイトに内容をそのまま入れてしまうことはNGですが、
自社のサイトの記事内容を改善したり、見直したりすることにとても役立つでしょう。

CMSProでは、お忙しい皆様に変わってWebサイトの運用やリスティング広告の運用、SEO対策などを承っています。

もし自社で管理しきれない、サイトのアクセス数を伸ばしたいけど時間がない…という方は、
是非CMSProへご相談ください!

関連記事