ホームページ集客

「3つのNOT」を突破して集客に繋がる文章を作る!

2021年04月23日(金)ホームページ集客 >

こんにちは!
今回はカスタマーサクセスチームのがお届けします!

週末は主に草野球に勤しんでおりますが、
2021年シーズンに入りここまで打率.461と絶好調が続いております!

昨年2020シーズンは序盤から重度のスランプに陥り、フォームを変えたり肉体改造に励んだり(早々に断念)と試行錯誤しながら最終的には.211と低迷したままシーズン終了となりました。。

そんなスランプから脱却し絶好調男へと生まれ変わった要因が、
「今までより1センチ短いバットに変えた」ことでした。

ささいなポイントで大きく変わるものだなぁ、と痛感しきりのこの頃です。

というわけで今回は、集客に繋がる文章でお悩みの方へ大きな変化をもたらすかもしれないポイント、をご紹介していきます!

「3つのNOT」とは、文章でマーケティングをする上で意識するべき、ユーザー心理を表す言葉で

・Not read → 読まない
・Not believe → 信じない
・Not act → 行動しない

上記の3つを指しています。
イメージしやすいようにホームページに当てはめてみると、

・Not read → ホームページに記載された内容をきちんと読んでくれない
・Not believe → ホームページに記載された内容を信じてくれない
・Not act → 相談やお問い合わせ等の行動をしてくれない

なんだか暗い気持ちになりそうですが、これが一般的なユーザー心理です。。
逆を言えば、この「3つのNOT」を突破する文章を作ることが出来ればチャンスですよね!

「3つのNOT」を突破するために使われるのが、
『マクスウェル・サックハイムの4つの質問』です。

・どうしてあなたの話を聞かないといけないの?
・どうしてあなたの話を信用しないといけないの?
・どうして行動しないといけないの?
・どうして今すぐ行動しないといけないの?

これらの質問の答えをホームページ上に用意することで、「3つのNOT」を突破することに繋がります!

どうしてあなたの話を聞かないといけないの?

この質問の答えになるのは、
あなたの話を聞かないことでどんなデメリット(不利益)が生まれるか、です。

例えば、「軽くてよく飛ぶ野球のバット」を売りたい!と思ったら、

『飛距離をウリにしたバットは重い、、と思っていませんか??』

などでしょうか?
話を聞いてみよう、続きを読んでみよう、と思ってもらえるように意識しましょう!

どうしてあなたの話を信用しないといけないの?

ここでは信用に値する根拠、を明示することが大切です。
お客様の声や推薦者の声を紹介することが効果的です!

またまた野球のバットを例にすると、、

・このバットを使って成績がグーンと上がったユーザーの声
・プロ野球の○○選手も絶賛!

などが挙げられます!

どうして行動しないといけないの?

行動することでユーザーが得られるメリットを分かりやすく伝えましょう!

しつこいようですが野球のバットを例に挙げると、
『ホームランを諦めたくないあなたへ!飛距離○○パーセントアップ!』

など、ユーザーが思わずワクワクしてしまうようなメリットを用意しましょう!

どうして今すぐ行動しないといけないの?

ここでは、緊急性や限定性をアピールできる答えが必要です。
「先着○名様限定」、や「期間限定のキャンペーン」などが効果的です!

今回は「3つのNOT」を突破するための方法をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

ご紹介した「4つの答え」、簡単なようですがいざ考えてみると意外と難しく感じる方も多いかもしれません。
まずは自社や自身のサービスの持つ「強み」、競合との「差別化ポイント」を今一度掘り下げてみることで、
答えが見えてくると思います!

なかなか集客に繋がる文章が書けない、、とお悩みの方はぜひ参考にしていただけると幸いです!

関連記事

  • 躊躇しない。 こんばんは。 谷口です。 しがらみが増えて変化することに躊躇してしまう自分がいます。 CMSproのリニューアル、途中で止まってます。 CMSproへの売上依存度が会社として高いので 下手に、変えて数字が悪くなるのは 資金的余裕がないので致命的になりかねません。 という制約にびびって変える […]
  • 大事な施策は継続的に こんばんは。 谷口です。   緊急ではないけど、大切なタスクは後回しになりがちです。 しかし、後回しにしてしまうと事業成長の機会を失います。   弊社の場合は、 1. 制作実績のアップ 2. SEO上位表示実績のアップ 3. お客様の声を集める 4. […]
  • 2018年のSEO情報ピックアップ振り返り&チェック 明けましておめでとうございます! いつもCMSpro週刊メルマガをご覧いただき、誠にありがとうございます。 新年1回目のメルマガはCMSproセールス担当の町田が担当させていただきます。 2019年を迎えましたが、 本日はあえて、2018年に起こったSEOに関しての自分なりにピックアッ […]
  • 今後のSEO対策に必要になるE-A-T いつも週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。 今週は、CMSpro制作担当の沖野が担当させていただきます。 今後のSEO対策に必要になるE-A-T 制作担当: […]
  • 売る力 […]
  • 1,000万円損して当たり前のことに気が付く こんばんは。 谷口です。 今回は、疲れてもいないのに、 3連休で、とにかく暇だったこともあり、論文チックな長文です。 しかも、長々と書いているものの、結論は、 「新しいお客様との出会いは希有で、有り難いものなので、 ひとつひとつのご縁を大切にし、長くお付き合いしてもらえるように […]

WEBマーケティング情報一覧
補助金・助成金
契約書のコスト削減!簡単に使える中小企業専用/電子契約サービス

東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社
© 2021 CMSpro All Rights Reserved.