こんにちは!
今回はカスタマーサクセスチームの釜がお届けします!
週末は主に草野球に勤しんでおりますが、
2021年シーズンに入りここまで打率.461と絶好調が続いております!
昨年2020シーズンは序盤から重度のスランプに陥り、フォームを変えたり肉体改造に励んだり(早々に断念)と試行錯誤しながら最終的には.211と低迷したままシーズン終了となりました。。
そんなスランプから脱却し絶好調男へと生まれ変わった要因が、
「今までより1センチ短いバットに変えた」ことでした。
ささいなポイントで大きく変わるものだなぁ、と痛感しきりのこの頃です。
というわけで今回は、集客に繋がる文章でお悩みの方へ大きな変化をもたらすかもしれないポイント、をご紹介していきます!
「3つのNOT」を知ろう!
「3つのNOT」とは、文章でマーケティングをする上で意識するべき、ユーザー心理を表す言葉で
・Not read → 読まない
・Not believe → 信じない
・Not act → 行動しない
上記の3つを指しています。
イメージしやすいようにホームページに当てはめてみると、
・Not read → ホームページに記載された内容をきちんと読んでくれない
・Not believe → ホームページに記載された内容を信じてくれない
・Not act → 相談やお問い合わせ等の行動をしてくれない
なんだか暗い気持ちになりそうですが、これが一般的なユーザー心理です。。
逆を言えば、この「3つのNOT」を突破する文章を作ることが出来ればチャンスですよね!
「4つの答え」を用意する!
「3つのNOT」を突破するために使われるのが、
『マクスウェル・サックハイムの4つの質問』です。
・どうしてあなたの話を聞かないといけないの?
・どうしてあなたの話を信用しないといけないの?
・どうして行動しないといけないの?
・どうして今すぐ行動しないといけないの?
これらの質問の答えをホームページ上に用意することで、「3つのNOT」を突破することに繋がります!
どうしてあなたの話を聞かないといけないの?
この質問の答えになるのは、
あなたの話を聞かないことでどんなデメリット(不利益)が生まれるか、です。
例えば、「軽くてよく飛ぶ野球のバット」を売りたい!と思ったら、
『飛距離をウリにしたバットは重い、、と思っていませんか??』
などでしょうか?
話を聞いてみよう、続きを読んでみよう、と思ってもらえるように意識しましょう!
どうしてあなたの話を信用しないといけないの?
ここでは信用に値する根拠、を明示することが大切です。
お客様の声や推薦者の声を紹介することが効果的です!
またまた野球のバットを例にすると、、
・このバットを使って成績がグーンと上がったユーザーの声
・プロ野球の○○選手も絶賛!
などが挙げられます!
どうして行動しないといけないの?
行動することでユーザーが得られるメリットを分かりやすく伝えましょう!
しつこいようですが野球のバットを例に挙げると、
『ホームランを諦めたくないあなたへ!飛距離○○パーセントアップ!』
など、ユーザーが思わずワクワクしてしまうようなメリットを用意しましょう!
どうして今すぐ行動しないといけないの?
ここでは、緊急性や限定性をアピールできる答えが必要です。
「先着○名様限定」、や「期間限定のキャンペーン」などが効果的です!
自社の強みを把握しましょう!
今回は「3つのNOT」を突破するための方法をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?
ご紹介した「4つの答え」、簡単なようですがいざ考えてみると意外と難しく感じる方も多いかもしれません。
まずは自社や自身のサービスの持つ「強み」、競合との「差別化ポイント」を今一度掘り下げてみることで、
答えが見えてくると思います!
なかなか集客に繋がる文章が書けない、、とお悩みの方はぜひ参考にしていただけると幸いです!