0364352835
メールでお問合せ

Google Analyticsの表示がおかしい!Search Consoleとの連携ができないときの対処法

2021年03月25日(木)メルマガGoogleAnalytics

目次

GoogleAnalyticsの表示がおかしい

日々あらゆる改善を行っている天下のGoogleですが、不具合が起きることもままあります。今回は最近起きているGoogleAnalytics(以下GA)のプロパティ設定項目の表示エラーについてまとめます。閲覧環境下によっては正常に表示されているかもしれませんが、GAとSearch Console(以下サチコ)を連携させる際にいつもと表示が異なるために連携作業ができない!と思った方はこちらのコラムをご参照ください。

また、左側のナビゲーションからサチコを登録しようとしてもフリーズする現象も確認されます。その時にも以下の方法をお試しください。以下に表示エラーと考えられる症状をお見せします。上側が正常な表示で下側がエラーの起きている表示です。

上記を見て分かるようにいくつかの要素が表示されておりません。上記画面はGA左下の管理(歯車マーク)⇒プロパティの設定から確認できます。

取り急ぎの対応~Search Consoleとの連携~

上記のエラー表示によって、普段サチコと連携を行う際に使用するボタンが見えなくなっております。すぐに改善(あるいは一時的・限定的なもの)されると思われますが、以下に取り急ぎの対応方法を記載します。

対応方法:【Search Consoleを調整】ボタンの場所にカーソルを併せてクリック

これだけです。機能自体はしているため、単純に表示されていないだけと思われます。Chromeの場合は右クリックで検証をし、モバイル版で表示させると正常に表示されます。また左上のアカウント欄を押すと一瞬だけ表示されます。対応方法って程の事ではありませんが、お困りの方は試してみてください。

関連記事

東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社
© 2021 CMSpro All Rights Reserved.