0364352835
メールでお問合せ

経営者でも簡単にできるリスティング広告!

2021年03月19日(金)メルマガ

皆様、こんにちは。CMSproコンサルティング担当の磯田です。
今回はSEOより集客に速効性のあるリスティング広告についてのお話になります。

文章でもいいが、映像でもみたいという方は、
弊社のセミナーをYou Tubeにアップしておりますので、
ぜひこちらもご確認ください。

リスティング広告運用ノウハウ紹介
https://youtu.be/uB8bqWvtGK0

リスティング広告は、検索エンジンで検索した際に出てくる広告です。
こちらはテキスト、ディスプレイなど種類がありますが、今回は検索広告についてご説明していきます。

1.Google広告に登録

最初にGoogle広告に登録してください。すでにGoogleアカウントを作成していれてばすぐに開始することができます。

2.手順に沿って選択

最初に目的などを尋ねられるので手順に沿って選択してください。
【広告の主な目標】電話/HPからの問い合わせなど/店舗の来客
自分が目的に合わせたものを選択しましょう。
※スマートアシストキャンペーンでの設定方法です。

【Googleマイビジネス】

Googleマイビジネスに登録済みでしたら使用しましょう。
登録されている内容が使用されるので設定が楽になります。
【広告をクリックした後でユーザーに表示されるページを入力】
ウェブサイトを選択しましょう。問題なければ「次へ」を選択します。

3.広告文の作成ポイント

見出し1・見出し2・説明文などの記入が求められます。
予め用意しておくとスムーズに進められますので、
下記の内容を準備しましょう。
見出し1:(半角30字)
見出し2:(半角30字)
見出し3:(半角30字)
説明1:(半角90字)
説明2:(半角90字)
※見出し3、説明2は表示されない場合があります。

広告文を作成する時に何をアピールしたいか考えます。またホームページに掲載している内容とリンクしているとより訴求力が上がります。見出しを読んでクリックしたのに、ホームページに
そのことについて何も説明が無ければブラウザバックしてしまいます。
なので、無理なアピールをするのでは無くホームページに沿った宣伝を心がけましょう。
そこでホームページに書いている内容を見直してジャンルに分けて数種類の見出しを作成しましょう。

実績アピール → 年間5,000件の実績 / お客様満足度99% / 20年以上のベテランがご対応
金額アピール → 【最安値】月額1,000円~ /【高額買取】TV査定額40%UP / 業界最安値500円~
専門性アピール → SEOならCMSpro/【不動産専門】電子契約ならCC /【経営者必見】リモート営業ツール
情に訴える → 理想の結婚式を叶える / 最高の1日をお届けOOパーク
基本的な見出し → 会社名/メイン事業名/事業内容

など、ある程度ジャンルを考えることができます。特に具体的な数字を掲載する方がリスティングでも効果が高いことが多いです。

見出しが決まれば、説明も合わせるように書き出していきましょう。
こちらも5種類ほど用意しておくと組み合わせて使用することができます。

4.キーワード設定

事業内容に合わせたキーワード設定をしましょう。できればキーワード内容を考えて「問い合わせ」に繋がりそうなキーワードを選択していきます。
例えば、「ホームページ作成」で検索する人は"ホームページを作成したい人"と"自分でホームページを作成したい人"の可能性が残ります。ですが、「ホームページ 制作会社」と検索する人は、依頼をしたい人という可能性が高くなります。
Google広告には「キーワードプランナー」という調べる機能がありますので、そちらも利用することをオススメします。

5.地域設定

対応できる範囲で設定していきましょう。ですが、ポスティングでは無いのでできるだけ広い範囲、東京都内、県内などで出して置く方が検索するユーザーが増えるので効果が出やすい場合もあります。

6.予算の設定

1日にいくら予算を使用するか設定します。例えば1日1,000円にすれば30日で30,000円になります。
最初は少額から始めて様子を見ることもできます。

上記のように簡単に始めることが可能なので、SEOで結果がでないのであればリスティングに切り変える、もしくは両方運用するのも効果的です。
弊社でもリスティング広告運用代行をしておりますので、
興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。
https://cms-professional.net/operation-service/listing

ご拝読頂きありがとうございました。

関連記事

  • 「次のアクション」を促して、ホームページの回遊率を上げよう CMSpro週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。 今週は、マーケティング担当の長谷川がお送りいたします! ホームページから集客をする上で 重要な指標のひとつとして、「回遊率」というものがあります。 回遊率とは、簡単にいうと […]
  • 無料で簡単!3ステップで出来ちゃうGoogleマップを埋め込む方法 いつも週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。 全国的に30度を越える夏日が続いていますが、皆様体調は大丈夫でしょうか? 夏といえば海、海といえばスイカ割り!ということで、 今週は小学生のころ、志村けんのスイカの食べ方を真似ていたら、親からカミナリを落とされた […]
  • 新しいSEO?注目の「VSO」とは いつも週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。 今週は、CMSproマーケティングの下地が担当させていただきます。 最近は蒸し暑い日々が続いてますね。。。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? そんな暑苦しぃぃ夏を乗り切るには・・・ 外の暑さに負けない仕事への熱いハートが大事で […]
  • お客様のホームページ活用事例 こんばんわ。谷口です。 本号では、お客様のHP活用例をご紹介します。 目次━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【1】 事業を捉える3つのフレーム 【2】 HP活用例から学ぶ!更新術 【3】 編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ :: […]
  • SEOにも影響あり-コアウェブバイタルをざっくり解説 今週は制作担当の秦野が担当させていただきます。 最近よくコアウェブバイタル(CWV)の話を目にします。 なんでこうわかりづらい名前が多いんでしょう。。。 わかっているのは2021年5月から、SEOにも影響があるということ。 今回はこのわかりづらいコアウェブバイタルとはなにか? そ […]
  • SEOに重要!ページテーマの重複とは CMSpro週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。 早いもので、今年最後のメルマガ配信となりました。 今週は、マーケティング担当の長谷川がお送りいたします。 […]

東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社
© 2021 CMSpro All Rights Reserved.