0364352835
メールでお問合せ

動画で集客する方法とは

2021年01月05日(火) メルマガホームページ集客

皆様

新年明けましておめでとうございます。
昨年は大変な年になり、まだまだ不安が残る新年となりましたが、
弊社ではお客様の事業にお助けできるように日々努力を惜しまずご協力させていただいております。
本年も何卒よろしくお願い致します。

今回はCMSproの磯田が、『動画で集客する方法とは』をご説明させいただきます。

前提として、自社のホームページがあり、
映像コンテンツを追加した場合を想定してご説明させて頂きます。

こちらは業種にもよりますが可能です。
WEBで離脱してしまうユーザーを繋ぎ止めることができたり、
他社との差別化、商品説明の簡略化、実績紹介など多様なメリットを生み出すことができます。

ホームページに掲載している情報をよりユーザーに魅力的に感じてもらえる内容にすることで文字や画像で説明するより分かりやすく印象に残る可能性が高いです。

映像ならどれでもOKというわけにはいきません。
自社でよりアピールしたいことや、ユーザーに伝わりづらいことなどを考えて制作することをおすすめします。
どの業種でも当てはまりやすいものからご紹介します。

CM15秒or30秒で短く響く宣伝

CM(コマーシャル)は、テレビでは基本的に15秒と30秒の枠になります。
完結にまとめているので最後まで視聴される可能性が高く、
WEBでも真似をすれば宣伝効果が高いものになります。
映像時間目安:5~30秒

商品サービスを簡単説明

商品の使用方法、サービスを受けるまでの手順はホームページに掲載していると思いますが場合によっては文章と画像だけでは分かりにくいことがあります。
ですが、映像にすれば一連の流れを撮影してテロップを入れるだけで、
分かりやすくなり集客に繋がる可能性があります。
映像時間目安:30秒~1分

作業工程がわかる実績紹介

こちらもビフォーアフターの画像だけを掲載することがあるかもしれませんが、
作業工程を少し撮影するだけで、始まり?経過?完成までを流れで見せることができます。
映像時間目安:30秒~1分

どんな社員がいるか分かる企業紹介

こちらもサービス紹介に近い部分はあるのですが、どんな会社でどのようなサービスを提供しているのかわかりユーザーに安心感を与えることができます。
また、リクルート用にも使用することもできます。
映像時間目安:30秒~2分

知りたい情報を引き出すインタビュー映像

インタビューはテレビやYouTubeでも見たことあると思いますが、
色々な目的で利用できる形式です。
社員の実績紹介やサービスについても聞き出すことができます。
お客様の声の場合でも、サービスを受けて頂いたあとに感想を撮影させて頂くことで実績として掲載することができます。
映像時間目安:30秒~1分

以上、5選になります。
ここで映像目安時間を記載しましたが、あくまで目安です。
サービスを紹介するのに5分以上の映像になってしまう場合は、
セクションごとに映像を分けて掲載するという方法もありますので、
大事な内容を削り過ぎないようにしましょう。

最後に、YouTubeのように再生回数が多いほど集客できるのではないかと考えられると思いますが必ずしも「再生回数=集客」とは言えません。
ここでの前提としてホームページに掲載する映像コンテンツという観点になります。
より、ホームページで問い合わせをしてもらいやすいようにするには?と考えたときにYouTubeで映像を見てホームページに飛んで問い合わせをすることは少ないのではと思います。
それより、ホームページの弱点を補う形で映像を掲載し、
よりユーザーの関心を引く方法を追加した方が集客に繋がると考えます。

いかがでしょうか。
少し興味がある方はご自分で初めてみても良いかもしれません。
自分では難しい、より良い映像を作りたいとお考えの方は、
ぜひ弊社までお問い合わせください。

ご拝読いただきありがとうございました。

関連記事