ホームページ集客

動画で集客する方法とは

2021年01月05日(火)ホームページ集客 >

皆様

新年明けましておめでとうございます。
昨年は大変な年になり、まだまだ不安が残る新年となりましたが、
弊社ではお客様の事業にお助けできるように日々努力を惜しまずご協力させていただいております。
本年も何卒よろしくお願い致します。

今回はCMSproの磯田が、『動画で集客する方法とは』をご説明させいただきます。

前提として、自社のホームページがあり、
映像コンテンツを追加した場合を想定してご説明させて頂きます。

こちらは業種にもよりますが可能です。
WEBで離脱してしまうユーザーを繋ぎ止めることができたり、
他社との差別化、商品説明の簡略化、実績紹介など多様なメリットを生み出すことができます。

ホームページに掲載している情報をよりユーザーに魅力的に感じてもらえる内容にすることで文字や画像で説明するより分かりやすく印象に残る可能性が高いです。

映像ならどれでもOKというわけにはいきません。
自社でよりアピールしたいことや、ユーザーに伝わりづらいことなどを考えて制作することをおすすめします。
どの業種でも当てはまりやすいものからご紹介します。

CM15秒or30秒で短く響く宣伝

CM(コマーシャル)は、テレビでは基本的に15秒と30秒の枠になります。
完結にまとめているので最後まで視聴される可能性が高く、
WEBでも真似をすれば宣伝効果が高いものになります。
映像時間目安:5~30秒

商品サービスを簡単説明

商品の使用方法、サービスを受けるまでの手順はホームページに掲載していると思いますが場合によっては文章と画像だけでは分かりにくいことがあります。
ですが、映像にすれば一連の流れを撮影してテロップを入れるだけで、
分かりやすくなり集客に繋がる可能性があります。
映像時間目安:30秒~1分

作業工程がわかる実績紹介

こちらもビフォーアフターの画像だけを掲載することがあるかもしれませんが、
作業工程を少し撮影するだけで、始まり?経過?完成までを流れで見せることができます。
映像時間目安:30秒~1分

どんな社員がいるか分かる企業紹介

こちらもサービス紹介に近い部分はあるのですが、どんな会社でどのようなサービスを提供しているのかわかりユーザーに安心感を与えることができます。
また、リクルート用にも使用することもできます。
映像時間目安:30秒~2分

知りたい情報を引き出すインタビュー映像

インタビューはテレビやYouTubeでも見たことあると思いますが、
色々な目的で利用できる形式です。
社員の実績紹介やサービスについても聞き出すことができます。
お客様の声の場合でも、サービスを受けて頂いたあとに感想を撮影させて頂くことで実績として掲載することができます。
映像時間目安:30秒~1分

以上、5選になります。
ここで映像目安時間を記載しましたが、あくまで目安です。
サービスを紹介するのに5分以上の映像になってしまう場合は、
セクションごとに映像を分けて掲載するという方法もありますので、
大事な内容を削り過ぎないようにしましょう。

最後に、YouTubeのように再生回数が多いほど集客できるのではないかと考えられると思いますが必ずしも「再生回数=集客」とは言えません。
ここでの前提としてホームページに掲載する映像コンテンツという観点になります。
より、ホームページで問い合わせをしてもらいやすいようにするには?と考えたときにYouTubeで映像を見てホームページに飛んで問い合わせをすることは少ないのではと思います。
それより、ホームページの弱点を補う形で映像を掲載し、
よりユーザーの関心を引く方法を追加した方が集客に繋がると考えます。

いかがでしょうか。
少し興味がある方はご自分で初めてみても良いかもしれません。
自分では難しい、より良い映像を作りたいとお考えの方は、
ぜひ弊社までお問い合わせください。

ご拝読いただきありがとうございました。

関連記事

  • お問合せフォームのスパム対策はreCAPTCHAが有効!? いつも週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。 今週は、CMSpro制作担当の沖野が担当させていただきます。 お問合せフォームのスパム対策はreCAPTCHAが有効!? 制作担当: […]
  • 最近のSEO順位の大変動の理由!ペンギンアップデート4.0実施! CMSpro週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。 今週は、SEO担当の高橋がお送りいたします! 今日のテーマは最近世界規模で順位の大変動についてです。 […]
  • SEOでよく聞く共起語って?共起語の意味や使用時の注意点 こんにちは! CMSproの長谷川です。 Webサイトに関するお役立ち情報を ブログ形式で分かりやすくお届けしています。 本日のテーマは 『SEOでよく聞く共起語って?共起語の意味や使用時の注意点』 です! SEO対策をしていく上で重要と言われている「共起語」。 一度は […]
  • 実績でライバルを突き放す 今日は、久しぶりに、同価格帯のホームページ制作を 行っている競合の調査をしました。 競合会社とは、生きるか死ぬかの競争をしています。 競争の敗者になっていいことなんて何もないので 徹底的に勝つために方法を考えます。 今回の調査で見えたのが、競合との差を引き離すためには、 やはり、いい制作実 […]
  • 赤裸々なスタッフ紹介はありか? 今週もお疲れさまです。 CMSproの谷口です。 今、スタッフ紹介のバージョンアップに取り組んでいます。 対面ではなく、電話とメールでお客様とやりとりをして 仕事をしているので、私含めてスタッフの情報を詳しく載せることが […]
  • 組織化に玉砕 こんばんは。 谷口です。 自分の下に社員がぶら下がっている 鍋蓋型組織からの脱却にかなり苦戦しています。 自分は、かなりのイライラとそれを克服するために考えつつ そのストレスをかなりお酒の力で癒やしながらマネジメントのスキルを身につけました。 実体験からもマネージメント能力を身につけるのは、 とて […]

WEBマーケティング情報一覧
補助金・助成金
契約書のコスト削減!簡単に使える中小企業専用/電子契約サービス

東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社
© 2021 CMSpro All Rights Reserved.