ブログ

【今更聞けない】ブログ・コラムの書き方の基本4つのポイントをご紹介

2020年09月18日(金) ブログ

こんにちは!
今回は、CMSproカスタマーサクセスチームの武田が担当します。

近頃、気温がグッと下がり、すっかり秋らしくなってまいりました。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、
皆様も体調を崩されないよう、お気をつけくださいませ。

さて、最近「SEO対策のためにブログ・コラムを増やしていこう!」
と頑張られているお客様が増えており嬉しく思っています。

ブログ・コラムをいざ投稿しよう!と思っても、
なかなか書けずに困っている…
そんなお客様も実は多いのではないでしょうか?

ブログ・コラムはどうやって書けば良いの?

そんな方に向けて、ブログ・コラムの基本的な書き方のポイントをご紹介します!
すでにブログ・コラムを書いているという方も、
基本の振り返りとして是非ご覧ください!

多くのWeb上のブログ・コラムは、1,500~2,000字となっています。
短すぎると情報量が少なすぎて、
長すぎると読者の読む気を失せさせてしまいます。

◆どのような流れでブログ・コラムをまとめたら良いか確認しましょう!

1:タイトル(30字程度)
2:リード文(100~150字程度)
3:見出し1の内容(~500字程度)
4:見出し2の内容(~500字程度)
5:見出し3の内容(~500字程度)
6:まとめ(200字程度)

見出しは3~5つでまとめて 上記のような流れで書くと、
読者も理解しやすいブログ・コラムになります。

◆写真・画像を入れてより読みやすい内容に!

文字ばかりの記事だと読みたくない…というのが、人間の心理です。
文章の合間に写真を入れることで、より読みやすくなるので効果的です!
是非、関連性のある写真を入れていきましょう。
※写真・画像の無許可使用をしないように気をつけましょう※

タイトルは記事の【顔】です。

読者に読むメリットを簡潔に伝えましょう!

◆よく使われるタイトル文
「~のポイント〇つをご紹介します!」
「~の選び方〇選」
「~のメリット・デメリット」
「~できる〇つの方法!?~を徹底解説」

上記のようなタイトルは定番ですが、読者の気持ちを掴みやすいものになっています。

タイトル冒頭に【初心者向け】【○○な人必見】などの想定読者を明記する方法も
効果的ですので、ぜひ使ってみてください!

タイトルに入れるキーワード選びも重要です!
記事の内容に関連するキーワードを入れたタイトルを作りましょう。
※キーワードの羅列は記事の質を低下させる恐れがありますのでご注意ください※

ブログ・コラムを書く際に、必ずつけて欲しいのが「見出し」です。
ブログ・コラムにとっての「見出し」は、本の【目次】の役割と同じです。

見出しをつけることで、どこに何の情報があるのかを一目でわかる記事になります。
見出しのつけ方の5つのポイントを紹介します。

◆適当な長さで書く。15~20字が一番適当な長さです!
◆シンプルに書く。「~について」「~の方法」と簡潔に書きましょう。
◆具体的に書く。「痩せる方法」→「30日で-2㎏痩せる方法」

見出しにも、記事の内容に合ったキーワードをいれることが重要です!
よく検索されるキーワードを調べて、是非取り入れましょう。
※キーワードの羅列は記事の質を低下させる恐れがありますのでご注意ください※

今まで見出しを付けていなかったという方は、
是非見出しをつけて、読みやすいブログ・コラムを目指しましょう!

「ブログってコラムと何が違うの?」とお客様からよく質問を受けます。
簡単に説明すると、次のようになります。

・ブログ…根拠が無くても良い。個人の出来事。感想。

・コラム…根拠に基づく個人の意見。理論。

「根拠」が明確になっているかどうかが、2つを分ける違いですので、
コラムを書く際は「根拠」を明確にする必要があります。

そこで、コラムを書く場合はこんな表現には注意しましょう!

◆「私は~だと思います。」…主観を表現するのはNGです。
◆「~だそうです。」「~と聞いたことがあります。」…伝聞もNGです。

「~です。」「~だと考えられます。」という形で、自分の意見を書いていきましょう!

いかがでしたか?

今回は、ブログ・コラムの基本的な書き方をご紹介しました。
ブログ・コラムは「書けば書くほど上達する」と言われています!
読みやすくてわかりやすい記事を目指して、投稿を続けて頂ければと思います。

以上、カスタマーサクセスチームの武田がお届けしました!

関連記事

  • 【6月9日】HP制作会社の選び方作成しました。 こんにちは。 谷口です。 ホームページ制作会社、格安という切り口でも、サービスを提供している会社様がたくさんあり、 選ぶのはなかなかひと苦労かと思います。 日々の競合調査、同業の仲間からの情報をもとに、 お客様の要望別にどんなタイプの制作会社がよいのかをまとめました。 ホームページの制作 […]
  • 【8月26日】自転車ダイエット!! こんにちは!山田です。 少し涼しくなってような気がします。 今日だけでしょうか?! 4月に自転車にハマっていることをブログに書いたのですが、 覚えて下さっていますでしょうか! 山田は6月に杉並区に引越しまして、今では 会社から13キロの道のりを、毎日自転車で通勤しています! とはいって […]
  • ホームページ企画をお助け!資料公開しました。 いつもありがとうございます。 CMSPROの谷口です。 ホームページの企画、原稿作成でお悩みになる方も多いかと思い、 成功するホームページ企画術を作成しました。 売れるホームページには共通する下記のような特徴があります。 ・誰が対象か明確 ・ターゲットに何を提供するのか明確 ・ターゲットにどん […]
  • マネジメントの少し楽?な手法 […]
  • 【3月9日】最終章◆検索エンジン上位表示の効果!! こんにちは!CMSproの山田です。 冬も終わりつつありますね!スノボにいけなくなるのが残念ですが、 春は新しいことがたくさんはじまる季節ですし、暖かくなるのでワクワクしますね! 「売れてるサイト」の秘訣ブログ、今回が最終章です! ハンコヤドットコム!を参考に、  『なぜ売れているのか? […]
  • 【11月5日】 その2◆スムーズに誘導してあげよう! こんばんは。CMSproの山田です。   寒くなってきましたね~。 冬は近いです。というか、年末ですね。もう。早すぎます。 スタバのカップがクリスマスカラーになっていて驚きました、、!!もう! 今年は会社で盛大に忘年会です!! さて 「売れてるサイト」とよく話題に上がるこちらのサイト   […]

WEBマーケティング情報一覧
補助金・助成金
契約書のコスト削減!簡単に使える中小企業専用/電子契約サービス

東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社
© 2021 CMSpro All Rights Reserved.