ホームページコンテンツ

集客対策:お客様の声ページの重要性

2020年06月25日(木) ホームページコンテンツ

こんにちは!
今週はマーケティングチームの松井が担当いたします。

最近では緊急事態宣言も解除され、日常が戻りつつありますね。
今回の新型コロナ騒動で「経営」について深く考える経営者様が増えた印象を受けますが、
同時に「社員」も今まで当たり前に思っていた、「自分と会社との関係性」や「働き方」を真剣に考えるようになったと感じています。
経営者様からしたら当たり前ではありますが、
当然「売上が立たなければ会社は存続できない」
「何事においても自分が会社へ貢献できていることが前提である」
「やりたいこと・取り入れたい制度も、会社に投資できる資本力・売上がなければできない」
弊社では主だった社員全体にこういった意識を強くもつようになったと感じています。

厳しいとはいえ、社員の身で分不相応ですが中小企業はやはり売上に尽きるのかなと感じております。
ですので、売上向上に役立つ内容を今回はお届けしたいと思いまして、
本日のテーマは「集客対策:お客様の声ページの重要性」を説明したいと思います。
今回はホームページのアクセス数はそれなりにあるけど、なかなか問い合わせが来ないといった悩みの方に一つ打開策となるかもしれません。

「お客様の声」ページは掲載しているホームページ・していないホームページあると思いますが、
掲載していることで大きなメリットを生みます。
直接的にどんなメリットがあるか以下に書き出してみます。
①問い合わせ率が上がる
②客質が向上する
③自社がほしい契約に近い属性のお客様から問い合わせがくる

たかだか「お客様の声」ページで、、、と思う方もいるかもしれませんが、
効果的に作成することでこれだけのポテンシャルを持ち合わせているページなのです!

例としてご紹介すると、弊社で担当している不動産買取業の方は、この「お客様の声」ページを効果的に作成したことで、
問い合わせ数と質が向上しました。また、どのページを見て問い合わせたのか尋ねると「お客様の声」ページを複数見た上での問い合わせでした。
特に弊社での問い合わせでの面白い現象として、お客様の声に掲載した業種や企業規模からが多く、ある程度連動しているという傾向も見えています。

効果的な方法で「お客様の声」を掲載することで問い合わせ面でのパフォーマンス改善に繋がります。

では、効果的な方法とはどうしたらよいのか?
もちろん、何も考えずただ載せるだけではこれだけの効果を出すことは難しいです。
結論から言うと、お客様に直接インタビューをして、一緒に移った写真を取るという、いわゆるインタビュー形式です。
やはり生の声を聞くというのは非常に有意義で、自社が提供しているサービスとはまた違った視点でお客様は感動していたり、
当然作り物ではなく、リアルなものとしてユーザーに届きますので、信頼性が圧倒的に違います。
またインタビュー風景の写真を載せることで臨場感も伝わりますので、本当に満足している空気がユーザーに届くのです。

お客様に「インタビューをさせてください」と依頼するのはなかなか勇気がいりますし、時間や人手の意味でもロスがありますが、
手をかけたからこそ「ユーザーに届くお客様の声」が出来上がります。
それによって得られる効果も期待できますのでチャレンジする価値があると思います。

ただインタビューといっても何を聞けばよいの?という疑問が生まれるかもしれません。
基本的にはお客様のご感想を話に合わせて深堀りしていけば、リアルな体験は聞き出せると思いますが、
最低限押さえてくべきことがあります。
・なぜ自社を契約相手と選んでくれたのか?
・自社の提供サービスによって、お客様にどんな価値が生まれたのか?
・担当スタッフの対応はどうだったか?
・自社とのやり取りの中で感動した、ポジティブな意味で以外だったポイントはあるか?

話を始めると色んな方向に話がとびますので、迷ったらここに立ち返ると良いインタビューができると思います
※上記を一つポイントとして、自社の状況や業種に合わせて調整していただくとよいかもしれません。

以上、今回は「集客対策:お客様の声ページの重要性」についてお話しました。
「お客様の声」ページの改良・追加が貴社WEBサイトの転換期になるかもしれません。
是非、取り入れて貴社の発展にお役立てください。

次回も宜しくお願い致します。

関連記事

  • スマホサイト改善はココを見よ! いつも週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。 今週は、CMSpro制作担当の大熊が担当させていただきます。 突然ですが、皆さんは現在の日本でのスマホ普及率をご存知ですか? 2017年7月時点でのスマホ普及率は全体で約8割! 今やガラケーの4倍以上の人が利用しています。 年代別で見ても、 […]
  • ホームページのどこでもドア~!アンカーリンクのご紹介 いつも週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。 今週は、CMSproサポート担当の沖野が担当させていただきます。 ********************************************************** […]
  • ホームページの運営者は誰だ?! いつも週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。 今週は、パキシエルというチョコアイスにハマっている、 CMSproサポート担当の沖野が担当させていただきます。 今回は、運営者は誰だ?!と題しまして、ホームページ上での信用性と […]
  • バナーの魅力を紹介! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「バナーの魅力を紹介!」 CMSpro制作担当: 黒田はじめ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ いつも週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。 […]
  • 6月から始まる広告規制について GWも明け、肌寒い日が続いていましたね。みなさん、体調崩されていませんか? ということで今週のメルマガは、 年明けに入社した私、細川が担当させていただきます。 僭越ながら、簡単に自己紹介させていただきます。 ・「なにもない、岐阜」から上京してまいりました。本当になにもないです。笑 ・前職は、歯科医 […]
  • お客様の興味を引くHPの作り方 いつも週刊メルマガをご覧いただき、誠にありがとうございます。 今週は、CMSproの北川が担当させていただきます。 今回のテーマはみなさまから良くいただくご質問の1つ 「どうやったらHPを訪れた人の興味を引き付けられるのか?」 についてご紹介します。 今回は、まずはHP全体の構成を中心にまとめまし […]

補助金・助成金
契約書のコスト削減!簡単に使える中小企業専用/電子契約サービス

東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社