マーケティング

マーケティング手法の一つ、ペルソナを試してみよう!

2020年03月31日(火)マーケティング >

こんにちは!

CMSproの野口と申します。
今後ともよろしくお願いいたします。

コロナウィルスそのものも大変恐ろしいのですが
経済への影響も非常に由々しきものになってきました。

自粛要請に伴い、閑散としてした街並みは必要とはいえ大変に心苦しく、
平時の賑わいが如何に大切なものであったか思い知らされます。

一刻も早く事態が収束され、また明るい気持ちで
気軽に遊びに出かけられる日を心待ちにするばかりです。

…さて少し暗くなってしまって申し訳ないのですが、
本日お伝えするテーマは
『マーケティング手法の一つ、ペルソナを試してみよう!』です。

ペルソナとは自社の典型的なユーザーのイメージを指す言葉であり
具体的には年齢や性別、住所や好みから家族構成などが非常に細かく
設定された自社の顧客としての人物像のことです。

マーケティングの世界ではそうしたペルソナを戦略の方向性や
具体的な施策の立案に役立てており、"30代男性"などの
いわゆるターゲットよりももっと深く考え抜く点が特徴的です。

自社のユーザーのことなんてわざわざ考えなくてもわかりきっている…
という方も多いかとは思われますが、改めてチーム全体でおおまかにでも
顧客イメージを捉え直す中で目標の認識を深め、様々な意見出しも期待できます。

今回は簡単な手順の説明となりますので
マーケティングというより、そうした自社分析の一つの手段として
参考までにしていただけますと幸いです。

大まかに用意するべき設定は以下の通りです。

・基本情報(氏名、年齢、性別、居住地、出身地、血液型、誕生日など
・学歴、職歴
・現在の職業(業界、業種、職種、役職、年収など)
・家族構成(独身or既婚、子どもの有無など)
・ライフスタイル(起床・就寝・通勤時間、食生活、休みの過ごし方など)
・趣味(インドア派かアウトドア派なのか、好きな音楽・雑誌・映画など)
・性格(価値観や目標)
・インターネット利用状況(デバイス、利用時間、SNS、お気に入りのサイトなど)

一例ですが、これくらい細かくびっしりと作り込むことでキャラクターとしてどのように動くのかというイメージも湧いてきます。マーケティングの世界では様々なデータを収集、活用することでこのペルソナを作り上げていきますが、まずは試しに、自社の既存ユーザーの情報を元に、設定を当てはめていくやり方で良いと思います。

初めに少しお伝えしました通り、ペルソナというユーザー像を作り上げることはマーケティングとしてではなくてもメリットが複数存在します。

ユーザーのニーズが理解でき、何を用意するべきかが分かる

情報量が大幅に増し、価値観の多様化が浸透しつつある現代では年齢と性別だけではユーザーの心は中々捉えきれません。それよりも細やかな設定を作り込み、その動きを予測して適切なサービスを用意してあげることで初めて"選んでもらえる"ようになるのです。

組織内での顧客像を共有できる

チーム内でそれぞれ顧客のイメージがブレてしまっていては戦略がなかなか固まらなかったり、共有できていないばかりに無駄な作業が発生してしまったりということが起こり勝ちです。
それぞれの行動にペルソナという根拠、ワンステップがあるだけでチームとしての動きは劇手に改善されることでしょう。Aさんはこう考えるから、こういうものを用意しませんかとアイデアも自然に論理的になり、組織としても非常に洗練されていくのです。

まずは既存顧客の目線を活用…とはお伝えしましたが、そこに拘りすぎてしまうと肝心の新規顧客の人物像とのズレが起きてしまいかねません。それでは本末転倒でもありますので新しい顧客とのご縁が出来た際には必ずその情報を元にペルソナ像もアップデートさせていきましょう。

定期的にどんなお客さんが来てくれたか、これまでのお客さんとの違いは何かなどをチームで考え抜くことで既存を大切に、新規を呼び込みやすい動きが取れるようになっていくことでしょう。

以上、マーケティングでよく言われるペルソナを試しに使ってみるメリットの説明でした。

今後ともよろしくお願いします!

関連記事

  • Googleアラートとは?最新情報を手に入れる方法 こんにちは! CMSproの細川ともひろです。 春になって暖かくなってきたので僕からは 最近手に入れたホットな情報をお伝えしてきます! 本日のテーマは 『Googleアラートとは?最新情報を手に入れる方法』 です! 皆さんは、日々の情報収集はどのように行っています […]
  • 黒字化のタイミング こんばんは。 谷口です。 今日は、デザインクラウドソーシング事業を立ち上げて1年経っていない 社長さんとお会いしました。 ウェブサイトでデザインを外注したい人とデザインの仕事が欲しい人を マッチングさせて、案件が決まれば、フィーをもらうビジネスです。 リスティングやプレスリリースで集客をし […]
  • トップランナーの追いかけ方 こんばんわ。 谷口です。 業界トップの方よりも、トップを追いかける立場の読者の方が多いと思います。 我々も、もちろん追いかける立場です。 私は常にトップランナーとの距離を認識し、 いかにその距離を縮めるのか?を自問しながらサイトを運営しています。 その分析方法を本号では簡単にお伝えします。 […]
  • ~ユーザーニーズ~Googleが高く評価するサイトとは? こんにちは! CMSproの森山です。 Webサイトに関するお役立ち情報をブログ形式で分かりやすくお届けしています。 どんどん寒くなってきてますが、今年の冬は特にウィルス感染に注意したいですね。 さて本日のテーマは 『Googleが高く評価するサイト』について"ユーザーニーズ& […]
  • ホームページ集客成功3つのフレーム 一週間お疲れさまです。 最近、採用活動をしていて改めて ・顧客ターゲット明確にすること ・定義した顧客に提供できるメリットを明確にすること ・メリットを裏付ける実積を明確にすること の大切さを痛感しました。 採用であれば、 まず、どんな人に来て欲しいのかを明らかにしないと 「楽しく働けます!」 […]
  • Excelなんてもういらない!無料簡単スケジュール管理│「Brabio!」 いつも週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。 今週は、CMSproサポート担当の沖野が担当させていただきます。 *********************************************************** […]

WEBマーケティング情報一覧
補助金・助成金
契約書のコスト削減!簡単に使える中小企業専用/電子契約サービス

東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社
© 2021 CMSpro All Rights Reserved.