0364352835
メールでお問合せ

常時SSL化とはなんなのか?やらないとどうなる?SSLのメリット紹介

2020年02月20日(木) メルマガ

今週は制作の秦野が担当させていただきます。

もうほとんどの方が導入されているSSLですが、
なかにはまだSSL無しでホームページを運用されている方もいらっしゃいます。

そもそも常時SSL化とはなんなのか?
「よくわからないからこのままでいっか…」と考えがちですが、メリットはたくさんあります。
というよりも、今後は常時SSL化しないデメリットの方が大きくなっていくと思われます。
技術的なことだし、SEOもからむし、なんだか分かりづらい内容なのですが、
できるだけ分かりやすいようにまとめてみました。
まだホームページをSSL化できていない方にはぜひご覧いただきたい内容です。

常時SSL化とはなんなのか?やらないとどうなる?SSLのメリット紹介

Secure Sokets Layerの略です。
SSL化されているホームページはURLが緑の文字で「https://~」と始まるか、
鍵のマークみたいなものが表示されます。
試しに弊社のサイトをご覧になってみてください。
https://cms-professional.net/
また、「常時SSL」というのは、「全ページがSSL化されている」ということを意味します。
SSLが今よりも普及していない頃は、例えばお問い合わせページのみSSL化していることが多かったです。
トップページはhttp://~だけど、お問い合わせページはhttps://~などと分ける感じです。
その流れがあるためか、「常時」という言葉が使われているのだと思われます。

主に以下の3点といえそうです。
・セキュリティに強い
・SEOに有利
・信頼感が出る
これらを少し深掘りしてみます。

・お問い合わせフォームから送信する情報を盗まれにくくなる
・なりすましサイトの詐欺にあいにくくなる

ホームページにあるお問い合わせフォームからの情報送信など、通信情報は盗聴することができてしまうようです。SSL化することで、まずこういった盗聴を防ぐセキュリティが強くなります。
また、自分がアクセスしたホームページが、実は違うホームページだった…などと誘導もできてしまうとのこと。見た目が同じホームページであればなかなか気づくことも難しく、そこで入力した個人情報を盗むということが行われてしまうようです。これは「フィッシング詐欺」と呼ばれています。
これらの脅威に対して、常時SSLをすることで防御力を上げることができるというイメージです。

上記のようなセキュリティが高まることに加えて、以下のような効果もあります。
・ホームページの表示速度が速くなる
数年前まではSSLのサイトの方が遅かったみたいなのですが、
通信技術の進化によって、現在では速くなりました。
単純に表示が速いというのは見ていて快適ですよね。
ホームページを見るユーザーにとってはメリットが大きく、Googleもこれをわかっているため、SEOで上位に表示されやすい理由の一つとなります。

・検索エンジンの親であるGoogleが推奨をしている
すでに2014年に、Googleから「SSL化されているホームページの検索順位を優遇しますよ」という発表がされています。たしかに現在そこまで影響はそこまで大きくはないかもしれませんが、Googleが公式に行っている以上、今後は重要度が増す可能性もあります。

信頼感が出るというよりは、SSLにしていないホームページの信頼感が下がるという方が良いかもしれません。
現在、SSL化されていないホームページでは「保護されていない通信」とか、
「この接続は安全ではありません」などとURLの先頭に表示されてしまったり、ブラウザごとに反応は細かく違いますが、
大筋は「なんか危険だよ」って感じの雰囲気を出されてしまいます。
ホームページを見ていてそんな表示が出たら、
「なんだかきちんと管理されていないのかなぁ…」と不安に思うユーザーもいそうですよね。

実際に「ホームページはSSL化されていて当然」という認識が広がっており、
SSLしていないことで「フォームが使えなくなってしまった…」などという例も出ています。
弊社の場合「あんしんSSLサポート」という内容でSSL化ができますので
多少費用がかかりますが、多くのメリットがありますので、ぜひやっておくことを強くお勧めいたします。

いかがだったでしょうか?
次回もどうぞよろしくお願い致します。

関連記事