0364352835
メールでお問合せ

リスティング広告について教えて?

2020年02月17日(月)メルマガ

今週はマーケティングチームの松井が担当いたします。

冬も真っ只中、加えて新型コロナウィルスと大変な時期になります。
皆様くれぐれもご体調崩さないようにお気を付けくださいませ。

さて、本日のテーマは
「リスティング広告について教えて?」です。

先日リスティング広告について弊社でセミナーを行いました。
セミナーを通して弊社で感じたこととして、皆様リスティング広告への興味が高いのだなと。
なので、今回はリスティング広告についてメルマガを書いていこうと思います。

よくあるご質問として、リスティング広告はどのタイミングで出せばいいの?というのがあります。
ここに対しては以下2点のタイミングがおすすめです。
・SEO対策でまだ上位に来ていないが問合せがほしい
・メインキーワードで自社のHPが3位以内に入っている

ちょっと対局の状況だけれども、、、とお気づきの方。
それぞれ実は違いがあります。
まずSEOでまだ上位に来ていない、というケースはわかりやすいと思います。
単純に今問合せをもらうための対策になります。

疑問なのがもう一つのメインキーワードで3位以内に入っている。というとこですね。
実はSEOで1位に入っているキーワードでリスティングを同じキーワードで出稿することで、
最大50%クリック率が高まるというデータがあります。
ここでいう広告出稿の意味とは、リスティングとSEOの効果最大化を図るという意味が込められています。

では、実際に広告を出すときにどこを気をつけたら良いのか?について説明します。
・キーワードを決める。
・広告文を考える
・予算配分を決める。
・配信先のセグメントをする

主に上記内容が大事なところです。
キーワード・広告文・予算配分については皆様ちゃんとやっているという方が多いですが、
配信先のセグメント、ここを忘れているという方が多いです。
管理画面も正直わかりづらいので見落としがちです。
ただ、ここは事前に「誰に」対して配信するのかを決める部分で、
予算の無駄を省き効果的に来てほしい人に配信させる重要な部分ですので、お忘れないようにお気をつけください。
具体的には以下の内容設定をおすすめします。
・性別
・年齢
・配信地域(都道府県・市区町村まで可能)
・デバイス(若干難易度高いです。一定期間計測後にセグメントするのがオススメ)
・配信スケジュール(曜日・時間)
・除外キーワード
このあたりが重要です。

以上の内容は主に出稿する「検索広告」というものです。
実はリスティング広告には様々な種類があり、目的に応じて使い分けることが出来ます。
ではどんな種類があるのか?一覧にします。
・検索広告
・ディスプレイ広告-画像で表示される広告。色んなサイトのサイドなど広告枠に表示される
・リマーケティング-表示位置はディスプレイと同様。一度自社サイトに訪れた人だけに表示。
・インフィード広告-YahooやSNSなど。ニュースや投稿などの一覧に表示される。
・ブランドパネル広告-Yahooのみ。Yahooトップの右、一番目立っている場所に表示

先日ニュースでGoogleのユーザー分析についての自粛の内容がありました。
今後Google広告について、リマーケティング機能が自粛される可能性が高く、
それに伴いYahooやSNS広告などもGoogleに倣って機能停止をする可能性があります。
リマーケティングは一度来訪したユーザーに表示させるという機能で、
商材によってはものすごく力を発揮するものです。
チャンスのある方はサービスのあるうちに成果を享受されておかれるのもいいのではないでしょうか?

以上、今回はリスティング広告についてお話致しました。
今回もご覧いただき、ありがとうございます。

関連記事

  • 【5月24日】新スタッフ 中田です 初めまして!新スタッフの中田です。 フレンドリーな社内の雰囲気はもちろんのこと、 大きなパソコンを用意していただき、かなり快適な職場環境に感激しています。 美術大学卒業後、Webデザインを学び、このたびWebデザイナーとしてスタートです。 お客様にご満足いただけるWebサイトを、 お客様と一 […]
  • 画像を頻繁に追加されるページにはギャラリー機能を使うべし おはようございます、リンヤ株式会社の細川です。 いつもCMSpro(シーエムエスプロ)週刊メルマガをご覧いただき、誠にありがとうございます。 超大型連休も終わり通常運転な日々に戸惑っている細川です。 画像を頻繁に追加されるページにはギャラリー機能を使うべし CMSproサポート担当: […]
  • あまり損得で考えない こんばんは。 谷口です。   マーケティングを極めようと自分なりに試行錯誤をしています。   数々の失敗を経て、マーケティングは技術的な話が 一番大切なのではなくて やはり、覚悟やお客様を想う気持ちなどの 人としての根源的な部分なのかなと思います。   よく、「あなた […]
  • 【5/11】ゴールデンウィーク(谷口編) 谷口です。 ゴールデンウィークはお休み頂きました。 ありがとうございます。 ゴールデンウィーク前から中国深圳に行っていました。 休みの間は、海南島(http://www.tour.ne.jp/special/world/hainantou/ […]
  • 競合との違いを出すことに力をいれすぎて失敗【CMSproのメルマガ】 こんにちは。 谷口です。 今となってはかなり恥ずかしいのですが、今年は自社で行っている電子契約事業のマーケティングでとほほなミスをしてしまいました。   業界最安値になるライトプランを導入した電子契約、今年の前半は 順調に問い合わせが来て、受注がありました。 &n […]
  • ページの品質その2~Googleが高く評価するサイトとは? こんにちは! CMSproの森山です。 Webサイトに関するお役立ち情報をブログ形式で分かりやすくお届けしています。 夏休みがあっという間に過ぎましたが、これから台風シーズンですので皆様もくれぐれもお気を付けくださいませ。 […]

東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社
© 2022 CMSpro All Rights Reserved.