SEO対策

やってるかも… SEOのNG対策!

2020年01月15日(水) SEO対策

今回は磯田がご紹介させて頂きます。

全然、告知されていないのですが、
実は弊社でYouTubeチャンネルを開設しております。
毎月、セミナーを開催しているのですが、その同じ内容をYou Tubeで説明しています。
https://www.youtube.com/channel/UC1gYRV1GpDpBtMku9QJqSlw

私は撮影、編集担当なので出ておりませんが笑
初心者向けにSEOやWordPressの説明をしておりますので、
ぜひこちらも視聴してみてください。

できれば、チャンネル登録もよろしくお願い致します笑

さて、今回のテーマですが、

『やってるかも… SEOのNG対策!』

です!

サイトを更新しているのに、なかなか順位が上がらない。
コンテンツを増やしても効果がでない。
など、サイト運用している方には誰しも悩むことがあると思います。

サイト改善には、それぞれ色々な要因があり一概にこれをしたら改善する!というものはありません。
ですが、知らず知らずのうちにサイトに悪い影響を与えてる可能性があるので、
ぜひ、確認しながら読んでみてください。

他のサイトから同じ文章をそのまま使用する行為です。
文章を丸々コピーするのはもちろん、一文でも使用しないでください。
もし他のサイトから使用したいときは引用符、引用元を記載して明確にしましょう。

他のサイトに自社サイトのリンクが掲載されること自体は悪いことではありません。
ですが、知らないうちに全く関係のないサイトにリンクが掲載されているケースがあります。
例えば、「HP制作OOO会社」のリンクが「温泉まとめサイト」に掲載されるのは関連性が無いので
ペナルティを受ける原因になるかもしれません。
確認したい場合は、Googleの「Search Console」から確認することができます。

こちらは、同じテーマで複数のコンテツを作成してしまった状態です。
どうしてもネタ切れや数年前に書いており、また掲載してしまうことがあるかもしれません。
例えば、「HP制作方法」というテーマで同じような内容を書いてしまうよりは、
「HP制作においてのSEO」「HP制作のデザイン」などできるだけ内容を深堀りしてくことで避けることができます。
もし、同じテーマで書いているコンテツがあればリライトを行うことをおすすめします。

気に入ったサイトタイトルを付けたが、すでに同じ名前でサイトが存在している状況です。
被ってしまうとコピーコンテンツ扱いや、先にサイトを開設している方が上位に上がりやすい傾向にあります。
なので、後から開設した方がどうしても順位が上がりづらく低迷してしまう可能性が高いです。
避けるためには、検索ドライブで検索をかけ被っていないか確認します。
また、どうしても被る場合は「集客できるHP制作!全国どこでも対応します。 OOO株式会社」など
タイトルを工夫するようにしましょう。

Googleのガイドラインには使用してはダメな手法や品質についてなど、
様々なサイトに関係する情報が掲載されています。
気になる方はこちらで調べて確認してみるのもおすすめします。

如何でしょうか。
もし、このような対応していたらすぐにリライトをして、改善してください。

気になることや困ったことはぜひCMSproまでご相談ください。

磯田

関連記事

  • 1,000万円損して当たり前のことに気が付く こんばんは。 谷口です。 今回は、疲れてもいないのに、 3連休で、とにかく暇だったこともあり、論文チックな長文です。 しかも、長々と書いているものの、結論は、 「新しいお客様との出会いは希有で、有り難いものなので、 ひとつひとつのご縁を大切にし、長くお付き合いしてもらえるように […]
  • あなたの投稿記事がタイムトラベル? いつも週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。 今週は、CMSproサポート担当の沖野が担当させていただきます。 *********************************************** ★☆【あなたの投稿記事がタイムトラベル?】☆★ […]
  • 質で勝負!ブログ集客・SEOのコツ こんにちは! CMSproの長谷川です。 Webサイトに関するお役立ち情報を ブログ形式で分かりやすくお届けしています。 本日のテーマは 『ブログ集客のコツ』 です! SEOに重要なホームページの更新、運用…… 毎日ブログを更新されている方もいらっしゃるのではないでしょうか? 実は最新のSE […]
  • Facebookページ運営で押さえておきたいポイント「エッジランク」 いつも週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。 今週は、CMSproサポート担当の沖野が担当させていただきます。 ************************************************** […]
  • Googleマイビジネス活用していますか? いつもCMSpro週刊メルマガをご覧いただき、誠にありがとうございます。 今週は、CMSproの高橋が担当させていただきます。 本日のテーマは自分でもできる MEO(マップ検索エンジン最適化)対策についてご紹介致します。 自分では始めづらいSEO対策・リスティング広告とは違い、 MEO(マップ […]
  • まず、お客様の利益を考える こんばんは。 谷口です。 たくさん面接をしてきましたが、 「私はこういう能力があり、こういう形で御社の発展に貢献できます。」 という雇用者に私を雇うことのメリットを訴求する発言を […]

WEBマーケティング情報一覧
補助金・助成金
契約書のコスト削減!簡単に使える中小企業専用/電子契約サービス

東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社
© 2021 CMSpro All Rights Reserved.