0364352835
メールでお問合せ

やってるかも… SEOのNG対策!

2020年01月15日(水) メルマガSEO対策

今回は磯田がご紹介させて頂きます。

全然、告知されていないのですが、
実は弊社でYouTubeチャンネルを開設しております。
毎月、セミナーを開催しているのですが、その同じ内容をYou Tubeで説明しています。
https://www.youtube.com/channel/UC1gYRV1GpDpBtMku9QJqSlw

私は撮影、編集担当なので出ておりませんが笑
初心者向けにSEOやWordPressの説明をしておりますので、
ぜひこちらも視聴してみてください。

できれば、チャンネル登録もよろしくお願い致します笑

さて、今回のテーマですが、

『やってるかも… SEOのNG対策!』

です!

サイトを更新しているのに、なかなか順位が上がらない。
コンテンツを増やしても効果がでない。
など、サイト運用している方には誰しも悩むことがあると思います。

サイト改善には、それぞれ色々な要因があり一概にこれをしたら改善する!というものはありません。
ですが、知らず知らずのうちにサイトに悪い影響を与えてる可能性があるので、
ぜひ、確認しながら読んでみてください。

他のサイトから同じ文章をそのまま使用する行為です。
文章を丸々コピーするのはもちろん、一文でも使用しないでください。
もし他のサイトから使用したいときは引用符、引用元を記載して明確にしましょう。

他のサイトに自社サイトのリンクが掲載されること自体は悪いことではありません。
ですが、知らないうちに全く関係のないサイトにリンクが掲載されているケースがあります。
例えば、「HP制作OOO会社」のリンクが「温泉まとめサイト」に掲載されるのは関連性が無いので
ペナルティを受ける原因になるかもしれません。
確認したい場合は、Googleの「Search Console」から確認することができます。

こちらは、同じテーマで複数のコンテツを作成してしまった状態です。
どうしてもネタ切れや数年前に書いており、また掲載してしまうことがあるかもしれません。
例えば、「HP制作方法」というテーマで同じような内容を書いてしまうよりは、
「HP制作においてのSEO」「HP制作のデザイン」などできるだけ内容を深堀りしてくことで避けることができます。
もし、同じテーマで書いているコンテツがあればリライトを行うことをおすすめします。

気に入ったサイトタイトルを付けたが、すでに同じ名前でサイトが存在している状況です。
被ってしまうとコピーコンテンツ扱いや、先にサイトを開設している方が上位に上がりやすい傾向にあります。
なので、後から開設した方がどうしても順位が上がりづらく低迷してしまう可能性が高いです。
避けるためには、検索ドライブで検索をかけ被っていないか確認します。
また、どうしても被る場合は「集客できるHP制作!全国どこでも対応します。 OOO株式会社」など
タイトルを工夫するようにしましょう。

Googleのガイドラインには使用してはダメな手法や品質についてなど、
様々なサイトに関係する情報が掲載されています。
気になる方はこちらで調べて確認してみるのもおすすめします。

如何でしょうか。
もし、このような対応していたらすぐにリライトをして、改善してください。

気になることや困ったことはぜひCMSproまでご相談ください。

磯田

関連記事