こんばんは、CMSpro(シーエムエスプロ)の細川です。
今週末は、三連休ですが台風直撃となりそうですね…。
明日12日~13日にかけて、
首都圏の在来線および新幹線で列車の運転を取りやめる予定のようです。
昨年の大阪や、先日の千葉のように被害が拡大しないことを祈るばかりです。
不測の事態になる前に、飲水・食料の確保や
スマホの充電を満タンにしておくなど必要最低限の備えはしておくことが必要ですね。
それでは、本題に入ります!
制作会社にHPの修正を依頼する際に、役立つ便利ツールと参考サイト特集
CMSproサポート担当: 細川ゆみ
弊社では、HP納品後の対応については、
基本的にサポートチームが対応しております。
サポートと言っても、
エラーや操作サポート、サイトの修正など多岐にわたります。
と言っても、お客様とのやり取りの中で
ダントツで多いものは修正に関するやり取りです。
修正依頼したいけど、修正内容を伝えるのが
難しいなと感じられていたりすることはありませんか?
今回は、そんな方におすすめな
便利なツールや参考サイトをご紹介させていただきます。
(プチ情報:今月からやっと2人体制になりました…。トホホ)
電話やメールで修正内容を伝えづらいときに!
修正はお願いしたいんだけど、
電話でなかなか伝えづらいんだよね…
事細かくメールで記載するのは気が引けるよ…という方には
「AUN(あうん)」というツールをお使いいただくことをおすすめいたします。
==============
・AUN(あうん)
https://aun.tools/
・参考サイト:使用方法について
https://www.biscom.jp/blog/aun/
==============
そもそも、AUNってなんやねんという方も多いと思いますので
ざっくり説明させていただきます。
そもそも、AUNとは「あうんの呼吸でコミュニケーション」というキャッチコピーで、
コミュニケーションを円滑にするために登場したツールです。
<AUNのココが便利>
・登録不要
・無料で使用可能(URLの保存期間は、7日間のみ無料)
・サイトのURLを入れるだけで、PC・スマホ版のスクショが作成できる
・スクショの作成だけではなく、メモを書いてシェアできる!!
・パスワードもかけれる
何が、便利ってサイトのURLやを入れるだけで
メモ付きのスクショが作成できる、かつURLで複数人と内容をシェアできるのです!
このツールを、使用するとメイン画像のメニューボタンの
〇〇〇〇と●●●●●の間に、~を追加したい、や
サイドバーの、~と~の間のバナーの写真を入れ替えたいなど
事細かくメールでまとめなくても、伝えることができるんです!笑
また、弊社へのご依頼だけではなく、
業種によっては、お仕事でもご活用いただけるかと思います。
※URLの保存期間は、7日間のみ無料のため
念の為、PDFで出力し保存いただくことをおすすめします。
▼サンプルで作成いたしましたので、ご参考いただけますと幸いです。
(※以下、URLは7日間限定です。)
https://aun.page.link/nF9KS
7日間限定って言われると見ちゃいますよね…笑
参考バナー探しにちょっと見てみて!
また、弊社ではバナーやメイン画像の作成についてご依頼いただく際は
基本的にバナーに記載する文言はお客様にご提出いただいています。
ただデザインに関しては
色味や具体的にこうしたいというイメージが決まっているお客様もいれば、
全く、考えていなかったなんてお客様もいらっしゃいます。笑
そんなとき、ちょっと見てみてください~!という
参考サイトをいくつかご紹介させていただきます。
◆参考サイト
・ピンタレスト(手っ取り早く、探したい方へ:いわば、画像だけの検索エンジン)
https://www.pinterest.jp/
・SANKOU!(おしゃれなデザインのサイトが多いので雰囲気探しにピッタリ)
https://sankoudesign.com/category/nice-banner-button-visual/
・Banner Matome(色味や業種別での検索が可能)
http://bannermatome.com/
・バナーデザインアーカイブ(広告用バナーが多めですが、2,000件以上の掲載あり)
http://banner.keizine.net/
・マイフェバ(シンプルでかわいいバナーが多い:女性をターゲットにされているサイト向き)
https://www.my-fav.jp/
↑マイフェバは、おでかけや観光情報についてのサイトですが
個人的にバナーデザインがかわいいなと思うので載せちゃいます。笑
さいごに
いかがでしたでしょうか?
依頼したいけど、イメージが決まっていない方や
なかなか伝えるのが苦手な方にご活用いただけると幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
細川