こんにちは!
いつもCMSpro週間メルマガをご覧いただき、ありがとうございます。
今週はマーケティングチームの細川が担当させていただきます。
本日は、マーケティングの基礎という形で3Mについてお伝えできればと思います。
3Mをご存知でしょうか?
これは広告、マーケティング業界で知らないものはいないと言われている
コンサルタント、マーケターのダン・ケネディが説いたマーケティング理論です。
彼のマーケティング理論は356を超える業種で実践され、大きな成功を収めています。
しかも、ダン・ケネディは、ダイレクト・レスポンス・マーケティングの業界で
40年のキャリアがあり、その間ずっと業界のトップを走り続けてきました。
もちろん今でも現役です。
これまでに、 ブッシュ元大統領、マーガレットサッチャー元英国首相、
ジグ・ジグラーやブライアントレーシー、トム・ホプキンス、フォード元大統領、
レーガン元大統領、 ノーマンシュワルツコフ将軍、不動産王のドナルド・トランプ、
世界No.1コーチ、アンソニー・ロビンズ、ロックバンドKISSのボーカル、
ジーン・シモ ンズなどのスーパースターと共に講演した経験を持っています。
その彼が提唱する3Mとは「マーケット」「メディア」「メッセージ」の頭文字。
この3つが全て正しくなければ、マーケティングは成功しない、と言っているんですね。
あなたのビジネスは、適切なマーケット(顧客)に適切なメディアで
適切なメッセージを届けられているでしょうか?
例えば、高年齢層などのネットをあまり使わない層を狙うとしたら、
LINEやTwitterをメインにはしませんよね?
新聞や折り込みチラシ、フリーペーパー、テレビやラジオのCMを考えるはずです。
逆に、10代から20代がターゲットの場合、LINEやTwitterは無視できません。
高年齢層と若年層で同じメッセージを出すってこともないですよね。
ターゲットが違えばメディアが変わる。メッセージも変わるのです。
ケネディの3M、とても使いやすい考え方です。
マーケティング施策がうまくいかないとき、3つのMに分解して考えてみましょう。