SEO対策

Google先生、HPから長期的に集客をしたいのですが

2018年08月05日(日) SEO対策

いつもCMSpro週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。
今週は制作の秦野が担当させていただきます。

いきなりですが、Googleに好かれたくないでしょうか?
私は好かれたいですね、もう一生好きでいて欲しいですね!
だってGoogle先生が気に入ってくれたら、すべて、うまくゆくのだから……

最近、Googleが大きめのアップデートをしました。
コアアルゴリズムの更新という、小難しい名前なんですが、
つまりはどのサイトを上位表示させるか?
そのルールを変えたということですね。

今回のアップデートによって、
大きめな順位変動が起こったサイトも少なくありません。
年に数回実施されると言われるコアアルゴリズムの更新。
一度きりでないのが嫌なところです。

一度上位表示されると、ある程度の期間、そこに留まってくれるというのが、SEOのメリットですが、
ルールが大きく変わった場合、いきなり埋もれてしまうことも。。。。

以前から言われていたことですが、
「長期的にHPから集客をしようとする場合は、HPを改善し続けるしかない。」
という傾向が、どんどん顕著になっているような気がします。

これはつまり、Google先生はみんなからどんどん人気者になって、えり好みが激しくなっているんですね。
だから、「本当に私の役に立ってくれるヤツ(HP)しか好かん!」と、、、
そんな先生に気に入られるためにはどうしたら良いのか?
好きになってくれるためにはどうしたら良いのか?
私なりに考えてみましたので、よろしければお付き合いください。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Google先生、HPから長期的に集客をしたいのですが…
CMSpro制作担当:秦野
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ご存知の方も多いかもですが、ズバリ、検索してくれた人に役に立つHPです。
これは今後のアップデートでもブレないはず。
Google先生は、みんなから尊敬されたい欲が半端ないんと思うんですよね。
だから、「あ?Google先生、いつもありがとうございます!役に立つ情報をすぐに教えていただけて、しかも面白い!さすがです!!!」みたいに、
Googleを使ってくれる人(ユーザー)から言われるのが、最高に好きなんです。

なので、「お豆腐 作り方」みたいに調べたら、
数ある紹介ページの中から、
どこよりも親切でわかりやすく、楽しく、そして詳しく紹介しているサイトを
一番に紹介したいはず。

 

そうなんです。そういう役に立つページを作るのって、すごく手間がかかるんです。
なかなかちょうどいい例えがないんですが、
ホームページは紙媒体と比べても、更新がすぐできるというのがメリットなので、作業できる人が長く運用しているHPほど、普通に考えると良いものなんですね。
一度作って反応を見て、やっぱりこういうこと追加した方がいいかな?
とか、浮かんできた案をどんどん試していけるからです。

 

うおぉ、長年かけて、お豆腐の作り方について、最高のページができた!
アクセスも安定して多いし、これはやったぞ!!
と、思っていたら、他のサイトがどんどん出来てきて、さらには真似されて、
おい、、?いつのまにかアクセスこんな減ってる。。。。
なんてことも。。。

いくら良いサイトを作っても、
他の人がもっと良いサイトをつくってしまい、その数が多くなってもダメなんです。
つまり、SEOは自分だけの問題ではなく他人にも左右されてしまうんですね。

 

書いていて思ったのですが、ホームページ運用はアスリートに似ているかもしれません。
一度トッププレイヤーに登りつめても、
それにあぐらをかいて、トレーニングをやめ、遊び呆けていては、すぐに追い越されてしまうのは目に見えています。
トップアスリートほど、日々のトレーニングは欠かさないし、
自分に何が足りていないのか、わかっていますよね。(とはいえスポーツ経験はないので変なこと言ってたらごめんなさい。。。)

 

なぜかアスリートの話になってしまった。。。
話を戻して、Google先生に好きになってもらうには、ユーザーが最高だと言ってくれるページを作るしかない。
そのために求められるのは、、、

「わかりやすい文章をかける力がないとダメ」
「良い写真を載せれないとダメ」
「ホームページを更新できる知識がないとダメ」
「ホームページの構成を変更できないとダメ」
「表示を早くしたりと技術的な知識もないとダメ」…

と、クリアしないといけない条件がどんどん増えてる気が、、、
自分一人でやるにはしんどいのでパートナーがいないと厳しいです。

 

結局、最後は宣伝なんですが(笑)
でも最近、数あるお客様と接して、本当にそう思うのです。

Google先生といつも付き合っている人と一緒にHPを改善していくのがやっぱりベストだと思います。もちろん、自分でできてしまえばそれも良いのですが、本業が忙しかったり、ITが苦手な方でしたら、パートナーを探した方良いと思います。

CMSproはGoogle先生と向き合って10年になります。
当社では、SEOという、
HPから集客するための、運用サービスを行なっています。
費用は月に10万円弱から、と決して安くはない費用ですが、
専門知識を持った者が、それほど時間と手間をかけないと難しい時代になりました。考え方の一つですが、WEBに強いアルバイトを一人雇うよりは安上がりですよ。
ご興味ありましたらぜひご相談ください。

関連記事

  • スマホサイト改善はココを見よ! いつも週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。 今週は、CMSpro制作担当の大熊が担当させていただきます。 突然ですが、皆さんは現在の日本でのスマホ普及率をご存知ですか? 2017年7月時点でのスマホ普及率は全体で約8割! 今やガラケーの4倍以上の人が利用しています。 年代別で見ても、 […]
  • 見てもらえるブログタイトルの付け方 いつも週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。 今週は、CMSproサポート担当の沖野が担当させていただきます。 ********************************************************* 【見たい人だけ見てください!沖野のヒミツ】 […]
  • 人を使うのに苦戦している社長向け!社員を上手にマネージメントする方法 こんばんは。 谷口です。 気が付いたら、自分がいなくても事業がまわる状態になっていました。 かなり苦労したので、嬉しくもありますが、一方で寂しさもあります。 自分の寂しさとは関係なく 社員が成長して、かつ、仕組みが完成されつつあり、 […]
  • ホームページの運営者は誰だ?! いつも週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。 今週は、パキシエルというチョコアイスにハマっている、 CMSproサポート担当の沖野が担当させていただきます。 今回は、運営者は誰だ?!と題しまして、ホームページ上での信用性と […]
  • 「改善の視点」は、成約までの道のりの測定にアリ! いつも週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。 今週は長谷川が担当させて頂きます! 突然ですが、皆様「銭湯」に行かれたことってありますか? 私事で恐縮なのですが、私、銭湯に通うのがマイブームとなっています。 銭湯に通いだしてから、頭痛になりづらくなったり、寝付きがよくなったり、 […]
  • ページの品質その2~Googleが高く評価するサイトとは? こんにちは! CMSproの森山です。 Webサイトに関するお役立ち情報をブログ形式で分かりやすくお届けしています。 夏休みがあっという間に過ぎましたが、これから台風シーズンですので皆様もくれぐれもお気を付けくださいませ。 […]

WEBマーケティング情報一覧
補助金・助成金
契約書のコスト削減!簡単に使える中小企業専用/電子契約サービス

東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社
© 2021 CMSpro All Rights Reserved.