0364352835
メールでお問合せ

Google先生、HPから長期的に集客をしたいのですが

2018年08月05日(日) メルマガSEO対策

いつもCMSpro週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。
今週は制作の秦野が担当させていただきます。

いきなりですが、Googleに好かれたくないでしょうか?
私は好かれたいですね、もう一生好きでいて欲しいですね!
だってGoogle先生が気に入ってくれたら、すべて、うまくゆくのだから……

最近、Googleが大きめのアップデートをしました。
コアアルゴリズムの更新という、小難しい名前なんですが、
つまりはどのサイトを上位表示させるか?
そのルールを変えたということですね。

今回のアップデートによって、
大きめな順位変動が起こったサイトも少なくありません。
年に数回実施されると言われるコアアルゴリズムの更新。
一度きりでないのが嫌なところです。

一度上位表示されると、ある程度の期間、そこに留まってくれるというのが、SEOのメリットですが、
ルールが大きく変わった場合、いきなり埋もれてしまうことも。。。。

以前から言われていたことですが、
「長期的にHPから集客をしようとする場合は、HPを改善し続けるしかない。」
という傾向が、どんどん顕著になっているような気がします。

これはつまり、Google先生はみんなからどんどん人気者になって、えり好みが激しくなっているんですね。
だから、「本当に私の役に立ってくれるヤツ(HP)しか好かん!」と、、、
そんな先生に気に入られるためにはどうしたら良いのか?
好きになってくれるためにはどうしたら良いのか?
私なりに考えてみましたので、よろしければお付き合いください。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Google先生、HPから長期的に集客をしたいのですが…
CMSpro制作担当:秦野
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ご存知の方も多いかもですが、ズバリ、検索してくれた人に役に立つHPです。
これは今後のアップデートでもブレないはず。
Google先生は、みんなから尊敬されたい欲が半端ないんと思うんですよね。
だから、「あ?Google先生、いつもありがとうございます!役に立つ情報をすぐに教えていただけて、しかも面白い!さすがです!!!」みたいに、
Googleを使ってくれる人(ユーザー)から言われるのが、最高に好きなんです。

なので、「お豆腐 作り方」みたいに調べたら、
数ある紹介ページの中から、
どこよりも親切でわかりやすく、楽しく、そして詳しく紹介しているサイトを
一番に紹介したいはず。

 

そうなんです。そういう役に立つページを作るのって、すごく手間がかかるんです。
なかなかちょうどいい例えがないんですが、
ホームページは紙媒体と比べても、更新がすぐできるというのがメリットなので、作業できる人が長く運用しているHPほど、普通に考えると良いものなんですね。
一度作って反応を見て、やっぱりこういうこと追加した方がいいかな?
とか、浮かんできた案をどんどん試していけるからです。

 

うおぉ、長年かけて、お豆腐の作り方について、最高のページができた!
アクセスも安定して多いし、これはやったぞ!!
と、思っていたら、他のサイトがどんどん出来てきて、さらには真似されて、
おい、、?いつのまにかアクセスこんな減ってる。。。。
なんてことも。。。

いくら良いサイトを作っても、
他の人がもっと良いサイトをつくってしまい、その数が多くなってもダメなんです。
つまり、SEOは自分だけの問題ではなく他人にも左右されてしまうんですね。

 

書いていて思ったのですが、ホームページ運用はアスリートに似ているかもしれません。
一度トッププレイヤーに登りつめても、
それにあぐらをかいて、トレーニングをやめ、遊び呆けていては、すぐに追い越されてしまうのは目に見えています。
トップアスリートほど、日々のトレーニングは欠かさないし、
自分に何が足りていないのか、わかっていますよね。(とはいえスポーツ経験はないので変なこと言ってたらごめんなさい。。。)

 

なぜかアスリートの話になってしまった。。。
話を戻して、Google先生に好きになってもらうには、ユーザーが最高だと言ってくれるページを作るしかない。
そのために求められるのは、、、

「わかりやすい文章をかける力がないとダメ」
「良い写真を載せれないとダメ」
「ホームページを更新できる知識がないとダメ」
「ホームページの構成を変更できないとダメ」
「表示を早くしたりと技術的な知識もないとダメ」…

と、クリアしないといけない条件がどんどん増えてる気が、、、
自分一人でやるにはしんどいのでパートナーがいないと厳しいです。

 

結局、最後は宣伝なんですが(笑)
でも最近、数あるお客様と接して、本当にそう思うのです。

Google先生といつも付き合っている人と一緒にHPを改善していくのがやっぱりベストだと思います。もちろん、自分でできてしまえばそれも良いのですが、本業が忙しかったり、ITが苦手な方でしたら、パートナーを探した方良いと思います。

CMSproはGoogle先生と向き合って10年になります。
当社では、SEOという、
HPから集客するための、運用サービスを行なっています。
費用は月に10万円弱から、と決して安くはない費用ですが、
専門知識を持った者が、それほど時間と手間をかけないと難しい時代になりました。考え方の一つですが、WEBに強いアルバイトを一人雇うよりは安上がりですよ。
ご興味ありましたらぜひご相談ください。

関連記事