0364352835
メールでお問合せ

GoogleとYahoo!の検索結果の違い

2018年05月31日(木)メルマガSEO対策

いつもCMSpro週刊メルマガをご覧いただき、誠にありがとうございます。
今回はマーケティング担当の高橋が担当させていただきます。

今回はよくご質問として聞かれる事の多い
「GoogleとYahoo!の検索結果の違い」についてご紹介致します。

Yahoo!では、10位以内に表示されているが、Googleでは10位以上…
どうして?と思われる方も多いと思います。

そこで今回は検索結果に違いが出るのはなぜ?といった事から何を気にして対策を行っていけばいいのかなどについてまとめましたので、是非ご参考ください。

皆さんが日常的に調べものをするときにGoogle、Yahoo!、Bingなど、何の検索システムを利用しますか?
多くの方はGoogle、Yahoo!のどちらかを利用している方が多いかと思います。

集客を得るためにはまずはアクセスアップが重要になるでしょう。
そのためにはSEO対策

GoogleとYahoo!それぞれにSEO対策が必要だと思われる方もいるかもしれませんが、実は2010年以降、どちらも同じGoogle検索システムを使用しているため、同じ検索アルゴリズムを使用しています。

以前まではGoogleとYahoo!でそれぞれ独自の検索システムを使用していたため、GoogleとYahoo!それぞれで検索結果に大きく違っていました。
そのため、以前はGoogleとYahoo!それぞれに対しSEO対策が必要でした。

ですが、現在では同じ検索システムを使用しているためそれぞれに対してSEO対策をする必要がなくなり、Google検索に対してのみ行えば良くなりました。

GoogleとYahoo!で同じ検索システムを使用していても、検索結果に違いが出ているのはなぜか…?

それは、「検索順位」を決める検索システムは同じですが、実際に結果として表示する仕組みが違うため、検索結果に違いが出ているのです。

検索結果の違い
^^^^^^^^^^^^^^^
・Yahoo!の場合はYahoo!関連のページが表示されるGoogle検索とは違い、Yahoo!の検索では関連サービスの「Yahoo!知恵袋、Yahoo!ニュース、Yahoo!ショッピング、ヤフオク!」などが1ページ目に表示される事が多いです。

・Googleのパーソナライズド検索
Googleのパーソナライズド検索機能の影響を受けているケースです。
パーソナライズド検索とは、ユーザーの過去の検索履歴などから推測し、そのユーザーにおすすめの検索結果を優先的に表示するものです。

・Googleのヴェニスアップデート
検索した地域に合った検索結果を表示させるものです。
例えば川崎で「コンビニ」と検索した場合、川崎のコンビニ情報が優先的に表示されます。

GoogleとYahooで多少検索結果に差が出ることがありますが、
多くは一時的なもので根本的な違いはありません。

SEO対策は基本的にGoogleのSEO対策だと言えます。

一番考える必要があるのはホームページが
ユーザーに対し良い情報ものを提供出来ているか?を考える事の方が重要だと思います。

いつもCMSproのメルマガをご覧いただきありがとうございます!

ここで、店舗の口コミ・ランキングサイトであるエキテンのホームページ
埋め込みサービスの件について、少しご案内させていただきます。

このたび、エキテン側の仕様変更に伴い、現在ホームページに
埋め込んでいるエキテン表示が「こちらのガジェットはサービスを終了しました」という
表示になっているかと思います。

上記のとおり、「こちらのガジェットはサービスを終了しました」表示になっているお客様につきましては、新しくエキテン側から埋め込みコードを取得いただきまして、再度埋め込む必要がございます。

弊社では、新しい埋め込みコードをご提示いただけた場合に限り、
1件につき4,000円(税抜)にてご対応が可能でございます。

ご希望の際には、以下の沖野、または大熊までご連絡ください。

―――――――――――――――――
CMSproサポート 担当:沖野
Tel: 03-6435-2835
Email: okino@rinya.co.jp

CMSproサポート 担当:大熊
Tel: 03-6435-2835
Email: okuma@rinya.co.jp
―――――――――――――――――

お手数ですが、ご運営のホームページにてエキテンをご利用されているお客様は、
ご確認いただきますようお願い致します。

いかがでしたでしょうか?
今後のSEO対策として、皆様のHPにご活用いただければと思います。

それでは、最後までご覧頂き誠にありがとうございました。
次週もお楽しみに!

関連記事

  • 売上を分解して考える こんばんは。 一週間お疲れさまです。 谷口です。 売上 = 顧客数×単価 という式を、先月の勉強会で社員と共有しました。 目標とのギャップが認識できて、 目標達成のために、 何をすべきかが見えてきました。 今から20年かけて、 売上 100億円 = 顧客数 1万社 […]
  • サイトに掲載する動画のメリットと制作ポイント こんにちは! CMSproの磯田です。 少し寒さが増してきたので皆様も風邪をなど体調にお気をつけください。 最近、社内の中で「Netflix(ネットフリック)」が流行っております。 Netflixは映像配信アプリで会員登録すると映画、ドラマ、アニメなど様々な映像が見放題というサ […]
  • ページの品質その2~Googleが高く評価するサイトとは? こんにちは! CMSproの森山です。 Webサイトに関するお役立ち情報をブログ形式で分かりやすくお届けしています。 夏休みがあっという間に過ぎましたが、これから台風シーズンですので皆様もくれぐれもお気を付けくださいませ。 […]
  • リピーターを増やす方法 いつも週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。 今週はCMSpro制作担当の黒田が担当させて頂きます。 乾燥し寒い日が続いてますね。 皆さん体調はいかがでしょうか。 黒田は喉と鼻から風邪がやってきましたが、 なんとか1週間乗り切りました(笑) […]
  • 【12月6日】 エステに行ってきました! マミーエステティックスタジオ様 HP作成をご依頼頂いた "マミーエステティックスタジオ" […]
  • 借金で時間を買う こんばんは。 谷口です。 借金をして時間を買うとよくいいます。 最近、この言葉には、事業を続けて、さらに伸ばすうえで 大切なヒントがつまっているなと感じています。 一般的に、消費者の立場だと借金には、ネガティブな印象があります。 例えば、借金をして自家用車を買う。 ローンで車を買うという横文 […]

東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社
© 2022 CMSpro All Rights Reserved.