スタッフブログ

SEO対策で陥ってしまいがちな目標設定

2018年03月26日(月) SEO対策

こんにちは!

いつもメルマガをお読み頂き、誠にありがとうございます。
今回は、CMSproの営業の町田が担当します。

本日のテーマは

『SEO対策で陥ってしまいがちな目標設定』

です。

まずは、最近のおおまかなSEOの動向をご紹介します。

まずはじめに、SEO対策で重要なのが、
検索の順位などを決めているのが
Googleであることを認識するのが重要です。

「Googleがどんなサイトを評価するか」
がSEO対策の出発点としても過言ではありませし、
SEO対策=Google対策と言ってもいいかもしれません。

さて、最近のGoogleの動向をいくつかあげると、

・検索ユーザーの細かい要望を汲み取れるようになった。
・ホームページの情報量だけでなく、ユーザーの利用しやすさ、
見やすさなども評価の対象になった。
・スマホサイトを軸に評価をするようになる(なった)。等です。

上記については、細かく説明すると、メルガマ2-3通分になってしまいますので、
今回は控えさせていただきますが、
Googleがより、
検索ユーザーの考えていること、思っていることをわかるようになり、
それが評価対象としての比重が多くなった、と言えます。

さて、早速本題です。

SEO対策での目標は、

<特定のキーワードで上位表示を実現する>

と認識されている方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。

まさにこれが、
『SEO対策で陥ってしまいがちな目標設定』です。

間違っているとは思いませんが、
本来のSEO対策の目標は、それよりも先に設定するべきです。

では、
「なんのためにSEO対策をするのか」
を少しお考えください。

答えは、
ホームページへのアクセス、そして、問い合わせや商品購入を増やすため、
いわゆる<集客>をするためです。

そう考えると、SEO対策の目標は、
「アクセスを●倍にし、問い合わせを▲件増やす」
といった、<集客>を前提とした目標になるはずです。

「特定のキーワードで上位表示を実現する」というのは、
SEO対策の目標である<集客>を実現するための、
あくまで一つのプロセスのひとつです。

検索順位が上がったとしても、
・そのキーワードだけでしか上位表示できない。
・そのキーワードの検索数が少ない
となると、本当の集客には結びつかないのです。
さらに、
ターゲットとなるユーザーが検索するであろう語句は、ひとつやふたつではありません。
ターゲットが検索する複数のキーワードを分析し、そのキーワード個々からのアクセスを獲得して行く事が、大切になります。

上記でお伝えしたように、ターゲットとなるキーワードはひとつではありません。
さらに最初にお伝えしたように、Googleは、「ホームページの情報量だけでなく、ユーザーの利用しやすさ、見やすさなども評価の対象になった」ため、いわゆる、ユーザービリティの向上もSEO対策と言えます。

そのため、SEO対策をするには、ウェブマーケターのほか、ホームページのデザインや見せ方を変更できる、デザイナーやコーダーをも必要になります。
さらに言えば、文章を書けるライターも必要になる事も有ります。

そう考えると、SEO対策は、簡単なものではない、のが現状です。

全てを、(私たちのような)業者に任せきりにするのは、違うとは思いますが、
やはりある程度は、「任せる」方が効率的だと思います。

ホームページの集客について、ご相談ありましたら、いつでもご連絡下さい。

今回もありがとうございました!

関連記事

  • Facebookページとそのメリット いつも週刊メルマガをご覧いただき、誠にありがとうございます。 今週は、CMSproの北川が担当させていただきます。 はじめまして、北川と申します。 社会人1年目にSNSを活用したベンチャー会社に就職し、FacebookやTwitterなどを利用したサービスを扱っておりました。 […]
  • お客様の興味を引くHPの作り方 いつも週刊メルマガをご覧いただき、誠にありがとうございます。 今週は、CMSproの北川が担当させていただきます。 今回のテーマはみなさまから良くいただくご質問の1つ 「どうやったらHPを訪れた人の興味を引き付けられるのか?」 についてご紹介します。 今回は、まずはHP全体の構成を中心にまとめまし […]
  • 意外と面倒な素材選びのコツ いつもCMSpro週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。 今週は制作の秦野が担当させていただきます。 ホームページ制作で大変なことの一つに原稿作成があります。 ・どういうサービスなのか? ・どういったところが売りなのか? ・きちんとした文章になっているのか。。。 などなど、大変なことは […]
  • ズボラでも大丈夫!効果的なブログの書き方のコツ いつもCMSpro週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。 今週は制作の秦野が担当させていただきます。 さっそくですが、 ホームページを運用している方でブログに力を入れている方も多いのではないでしょうか? 事業によってまちまちですが、 特に、個人の魅力を伝えると効果的な事業の方は、ブロ […]
  • 電子契約サービス<入門編> いつもCMSpro週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。 今週は、池田が担当させて頂きます! あっという間に年末です。 わたしは今年、電子契約サービス「クラウドコントラクト」にも携わり、色々な事を学びました。 はじめは「?」がいっぱいでしたが、今では理解も深まって参りました! まだまだ学ぶ […]
  • パソコンが壊れても困らない!!楽ちんバックアップ方法 CMSpro週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。 今週は、マーケティング担当の山田がお送りいたします! 9月のとある月曜日。山田のパソコンが壊れました。 突然、PCが一切起動しなくなってしまったのです。 「保存しておいたあのデータが消失・・・!!!」 […]

補助金・助成金

東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社