ソーシャル

『LINE@』でできること

2018年02月13日(火) ソーシャル

いつもCMSpro週刊メルマガをご覧いただき、誠にありがとうございます。
今回は山田が担当させていただきます!

本日は、SNSの活用についてご紹介します。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『LINE@』でできること
CMSpro制作担当:山田
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

以前、「LINEで集客アップチャンスを狙え!」と題して
「LINE」問い合わせの活用についておすすめいたしました。
その後、
「LINE」て「LINE@」とは違うものなの?
今使っている「LINE」じゃいけないの?

そのような質問をいただく機会が何度かありましたので
「LINE」「LINE@」各々でできること、逆にできないことについて簡単にまとめました!
どちらを使うほうがよいか・・・? クリアにしていただければと思います。

まず、
「LINE」「LINE@」(さらに「LINE公式アカウント」も)について
ざっくり違いを説明します。

普段、メッセージやりとり用に利用している方が多いのではないでしょうか。
いわば連絡用・コミュニケーションツールです。

個人のLINEとは別に、ビジネス用に別のアカウントを
もつことができるという感覚が近いかなと思います。
今度は、連絡用・コミュニケーションツールに加え、情報発信もできます。 LINE@にさらにできることが増え、オリジナルスタンプ配布など機能満載。
ただし、初期費用がウン百万円とかかります。
大企業がよく使っていますね。デビューは「LINE@」で十分と思います。

 

以下、いくつか代表的な機能をピックアップしてみました。

LINE・・・・できる
LINE@・・・できる

友だち登録して、メッセージやりとりはどちらも行うことができます。
また、スマホ・PCどちらも利用できます。
ただし、メッセージに対する自動返信機能は「LINE@」ならではの機能です。
営業時間外の返信メッセージ設定、なども設定できるので便利です。

LINE・・・・できない
LINE@・・・できる

新製品や新メニュー、クーポンのご案内などなど・・・
友だち登録されている全員に一斉配信できるのは「LINE@」ならでは。
活用次第でお客様を呼び込めそうですね。

LINE・・・・できない
LINE@・・・できる

これも、LINE@ならでは。
ショップカードなどはリピート強化ツールとしてわかりやすいですね。
ここまで活用できたら大したものと思います!

LINE・・・・できる
LINE@・・・できない

なんと落とし穴がありました。LINEでできるのにLINE@でできないこと。
それは「通話」です。
LINEの活用法は様々かと思いますが、通話必須!の場合は、使いにくくなってしまいそう。

 

『1対1の通話が必須でない限りは、LINE@を使っておこう』

今後、自社ビジネスがどう発展しLINEを活用することになるか、わかりません。
逆に、LINE株式会社が、自社ビジネスに好都合な機能をふいに追加してくれるかもわかりません。
ですから、LINE株式会社が「LINE@がビジネス向けだよ」と言うのであれば
「LINE@」を使っておくにこしたことはない!というシンプルな考えです^^;

長いものに巻かれながら、使えるものは使っていきましょう!!!

 

最後までご覧頂き誠にありがとうございました。
次週もお楽しみに!

山田

関連記事

  • 誰もあなたを知らない こんばんは。 谷口です。 できる限り、多くのお客様に事業を継続して頂きたい、事業を伸ばして頂きたい と思いみんなでサービスの改善に努めています。 ただ、やはり、残念ですが、 事業の継続を断念し、弊社との契約を解約されるお客様もいらっしゃります。 もう少しお役に立てたらこんなことには。。 と […]
  • 採用サイトの必要性とメリット CMSpro週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。 今週は、マーケティング担当の長谷川がお送りいたします! 近頃、お客様から採用についてのお悩みをご相談を頂くケースが増えてきました。 事業の発展に欠かせない人材の獲得ですが、 […]
  • 人を使うのに苦戦している社長向け!社員を上手にマネージメントする方法 こんばんは。 谷口です。 気が付いたら、自分がいなくても事業がまわる状態になっていました。 かなり苦労したので、嬉しくもありますが、一方で寂しさもあります。 自分の寂しさとは関係なく 社員が成長して、かつ、仕組みが完成されつつあり、 […]
  • 初体験!ウェブサイトオプティマイザー(無料) こんばんは。 先週、席替えをしていい感じです。 また、今週月曜からGoogleのウェブサイトオプティマイザーという無料のツールを使って CMSproのサイト運営をしております。ABテストが簡単にできるというツールです。 サイト運営がどんどんマニアックな科学的なものになってきました。 なかなか面白い […]
  • ホームページ企画 今日もお疲れさまです。谷口です。 今、深センにいます。中国も事務所移転で 契約やら引っ越しやらでバタバタです。 本号ではホームページの企画例として、弊社が今月仕込んでいる 互換インクを販売する楽天ホームページの企画内容と おすすめセミナー情報をお伝えします! 目次━━━━━━━━━━━━━━ […]
  • マネジメントの少し楽?な手法 […]

WEBマーケティング情報一覧
補助金・助成金
契約書のコスト削減!簡単に使える中小企業専用/電子契約サービス

東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社
© 2021 CMSpro All Rights Reserved.