1. ホーム
  2. 記事一覧
  3. ホームページコンテンツ
  4. グロースハックをしてみよう

グロースハックをしてみよう

投稿日:2019年2月7日 カテゴリー: ホームページコンテンツ

いつもCMSpro週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。
今週は制作担当の秦野が担当させていただきます。

今回はホームページの運用「グロースハック」について書いていきたいと思います。

そもそもグロースハックとはなにか?
調べると
「ユーザーから得た製品やサービスについてのデータを分析し、改善して マーケティングの課題を解決していく手法です。」
とあります。

なんだか難しいのですが、ホームページで当てはめると、
継続的にホームページを改善して、集客力を高めたりと、
獲得したい効果を得れるように成長させていく事と言えそうです。

弊社では、こう言った施策を有料で実施しており、簡単な言葉に落とし込むため、
「コンテンツSEO」などと呼んでいます。

私は制作担当ですが、
こういった運用のお手伝いに携わることも多く、
さまざまなホームページを更新、運営して参りました。

グロースハックは、小難しい言葉ですが、やり方さえわかれば誰でも実施ができます。
ただ、一定の効果を出すとなると、なかなか難しく難易度が高いと感じています。
今回はそんなホームページのグロースハックについてお話しできればと思います。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
グロースハックをしてみよう
CMSpro制作担当:秦野
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「難しい」とは言ったものの、簡単な状況の方もいらっしゃいます。
極端な例だと、そもそもホームページが無い場合、とか、
あってもとりあえず作っただけで、素晴らしい実績などが豊富にあるのに、
全然掲載されていなかったり、素晴らしい事業の売りがあるのに、全然表現がされていなかったり。そういった場合です。
こういったケースでは、単純にこれらを改善すれば、まず間違いなく集客効果が上がります。
このような状況の方は、ともかく早くホームページを立ち上げることがオススメです。

同業種でうまくいっているホームページがあれば、同様の施策を打つのが定石です。
例えば、電話だけでなくLINEでの問い合わせを導入したり、HPだけの集客でなく特定のSNSに注力したりといった具合です。
ただ、あまり同じことしてしまいすぎないよう注意しないと、目をつけられてしまいますね(汗)

きちんとした理由があって値段が安い、だとか、
独自のノウハウがあって、他社では真似できないサービス、だとか、
なんでも良いのですが、競合他社との差別化を要所要所で図って、
オリジナリティを出していくことのメリットは大きいです。
具体的には、ユーザーが魅力的に感じて問い合わせが増えますし、
オリジナルコンテンツの要素が強ければ、検索対策に有利になります。

なにか気になることや分かりづらいなと感じるところがあれば、
毎日でもチェックして更新をした方が良いです。
ただ、闇雲に更新していくのでは、逆に分かりづらくなってしまったり、
無駄なコンテンツが増えてしまうことにもなりかねません。
そこで、重要なのが、ユーザーからのフィードバックです。
実際にホームページを見たユーザーがどう思ったのか?どの部分を魅力的に感じているのか?
もしくは分かりづらく感じているのか?
こういった情報を、的確に把握していくことが重要です。
ただ、こういった情報は直接ユーザーから聞くしかなく、結構手間がかかります。
それでも、アンケートを必ず実施するようにしたりなど、地道に情報収集していくことが大事だと思います。

考え抜かれ、洗練されて筋が通ったコンテンツは、それだけでユーザーを魅了します。
上記の内容を、うまく実行できていれば、自ずと魅力的なコンテンツに仕上がるはずです。
「神は細部に宿る」という言葉があるように、よくできたホームページは細部までしっかりしています。
ここまで仕上がれば、集客はかなり楽になっているはずです。

「しっかりと実績を掲載した」
「事業の売りも明確に打ち出した」
「検索順位も上位に来ているものが多い」
「ユーザーのニーズも抑えた」
「アクセス数も悪く無い」

だけど、期待していた成果が出ない。。。。。

その原因を特定するのは難しいかもしれません。
「そもそも事業内容に無理があった」のかもしれませんし、
「出来ていたと思っていたことができていなかった」のかもしれません。
もしくは、
「コミュニケーションロスによる伝達不足」ということも考えられます。
ご自身や自社だけでなく、弊社のように運用会社を挟む場合は、この点にも注意する必要があります。

グロースハックには人員も時間もかかるので、
結果が出ないホームページをこのまま強化し続けるのか否か、判断することも必要です。
ただ、最悪失敗に終わっても、
次の手段を取らなければいけないと気づけた事を良しとし、
進めていくのが大事ですね。

いかがだったでしょうか?
グロースハック、やるのは大変ですが、絶大な効果を発揮する事もめずらしくありませんので、
ぜひチャレンジしていただければ嬉しいです。
ここまでご覧いただきありがとうございました。

毎週配信中!ご登録されたい方は、E-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

ホームページ運営ブログ
カテゴリー
谷口翔太のブログ