1. ホーム
  2. 記事一覧
  3. ホームページコンテンツ
  4. スマホサイト改善はココを見よ!

スマホサイト改善はココを見よ!

投稿日:2018年1月22日 カテゴリー: ホームページコンテンツ

いつも週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。
今週は、CMSpro制作担当の大熊が担当させていただきます。

突然ですが、皆さんは現在の日本でのスマホ普及率をご存知ですか?

2017年7月時点でのスマホ普及率は全体で約8割!
今やガラケーの4倍以上の人が利用しています。

年代別で見ても、10~20代は90%以上!
30~40代は約85%、50代も70%以上の方がスマホユーザーとなっています。

また、地域別で見ても、元々普及率の高かった関東地方や近畿地方に比べてそこまで普及率の高くなかった地域での近年の普及率は著しく増えています。

その手軽さや利便性から、パソコンでホームページを見るよりスマホからホームページを閲覧している人が増えているといことを、おそらく皆様も感じているはずです。

最近ではスマホでの集客に目を向けるお客様からのお問い合わせが増え、どのようにしたら興味を持ってもらえるか、ページを見てもらえるか、ボタンをクリックしてもらえるか、お問い合わせに繋げることができるかというご相談をいただきます。

少々話が変わるのですが、私は以前ゲーム制作会社に勤めていたことがあり、アプリゲームの制作にも携わらせていただいたことがあります。

アプリゲームは、今や家庭用ゲームソフトと呼ばれるプレイステーション4や3DSより利用者が増えているコンテンツです。

ですが、如何にそのタイトルを長く利用していただくか、どんなイベントを行えばユーザーを飽きさせないかを常に考え、新鮮な驚きと喜びを生み出さなければ生き残ることのできない世界でもあります。

そんなアプリゲームで重要視されているのは、ゲームの内容・ビジュアルの他に、スマホでのボタンの配置や画面構成となっています。

皆様もスマホでアプリゲームやホームページを見た時に、「この画面見づらいな」「何でこんなところにボタンがあるの?」というモヤッとした気持ちになったことはありませんか?

そのモヤッとは他の方も感じている事でもあり、そのアプリやホームページの欠点といえる重要な個所になります。

そのモヤッとを解消するだけで、驚くほど利用ユーザー数が変わることを私はゲーム制作会社で学びました。

スマホサイトの事でお問い合わせをいただくお客様にも、ボタンの配置や見やすさに焦点を当て、改善されたいという方からご相談を頂くのですが、まずスマホサイトでどんなことが出来るのかがわからないというお声も多く聞きます。

そこで、弊社のスマホサイトのプランではどんなことができるのか、現在キャンペーンを行っている『スマホ集客強化オプション』の特徴を改めて上げてみたいと思います!

PCサイト用のレイアウトをスマホサイトに当てはめてしまうと、画面の幅の関係でどうしてもゴチャゴチャした見た目になり見づらくなります。
そこで、画面の小さいスマホサイトにあわせたPCサイトのバナーや文章を最適化!
より事業の魅力が伝わりやすく、分かりやすい配列に組み直します。
※トップページのみの調整となります。

見てもらいたいページへよりスムーズに誘導するため、PCサイトとは別のスマホ用のオリジナルナビゲーションを作成致します!
ホームページの作りにあわせて、最適な配列をご提案いたします。

▽参考サイト
http://dogtown.co.jp/

お問い合わせ・お申し込みを逃さないためには、わかりやすく押しやすい「お問い合わせバナー」が必須です!
通常のスマホオプションではPCサイトのお問い合わせバナーを流用する仕様になっていたため、文字が小さくて読み辛い事も…
ですが、スマホ集客強化オプションでは、PCサイトとは別に「スマホサイトオリジナルお問い合わせバナー」を作成し、配置致します!
小さな画面でも情報がわかりやすく、押しやすい(タップしやすい)バナーに仕上げます。

▽参考サイト
http://onominato-hatakenaka.com/

※画面右下に常に表示されているバナーがオリジナルナお問い合わせバナーになります。

いかがでしたでしょうか?
もう既にスマホサイトを作り込んでいるという方も、今正にスマホサイトのテコ入れをお考えの方も、改めてご自身のホームページをスマホでご覧いただいた時に、ボタンの配置やレイアウトに焦点を当ててみていただければと思います!

今回も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

毎週配信中!ご登録されたい方は、E-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

ホームページ運営ブログ
カテゴリー
谷口翔太のブログ