0364352835
メールでお問合せ

目標をブレークダウン(=細分化)する大切さ

2017年09月07日(木)メルマガマインド(心構え)

いつも週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。
今週はCMSproマーケティング担当の町田が担当させて頂きます。

東京、暑いです。
すぐに肌が焼けてしまう自分としては(どうでも良い情報ですね)
決まって、「あれ?海でも行きました?」と言われる季節となりました。

さて、
今回は、目標をブレークダウン(=細分化)する大切さについて、
お伝えしたいと思います。

これにより、可能か不可能か、や
具体的にやるべきことが解ってくるので、
是非意識して取り組んで頂きたいです。

目標のブレークダウン全体像

まず目標のブレークダウンですが、
自分なりには大きく分けて、5つのステップがあると思います。

1.目標数を決める
2.期間を決める
3.月、週までブレークダウン(細分化)する
4.現在の状況を把握する
5.やるべき事を把握する

具体的に見ていきましょう。

1.目標数を決める

基本的な事ですね。ですが、これが無いと何も始まりません。
しかし、「いっぱい問い合わせが欲しい」「売上は多ければ多いほうが良い」など
曖昧な設定だと、出だしでつまずいてしまうので、要注意です。

売上でも、受注数でも、「具体的な数値」を決める事が大切です。

2.期間を決める

「1」と一緒に考える部分ではありますが、重要な目標指標のひとつです。
同じように、「出来るだけ早く」「いつか達成したい」などの
抽象的な設定は、避けましょう。

1年で達成したいのか、10年で達成したいのか、
やはり数値に起こすのが大切です。

(補足。そんなの考えられない、数字なんて分からないと
思う方もいるかもしれませんが、ざっくりでも良いので数字を出すのが大切です。)

3.月、週までブレークダウン(細分化)する

次にその目標を細かくしていきましょう。
月単位までは最低限、細分化する必要があります。
例えば、1年間で、1200万売上目標、を掲げたとしたら

1200万÷12ヶ月=100万

と単純計算で、月100万程度の売上があがれば、目標達成に近づく事になります。
(週単位だとだと約22万円)

1年で1200万と想定して、目標に向かっていくよりも、
より現実的な数字になってきた気がしませんか?

4.現在の状況を把握する

目標を設定したら、いざ、実行!の前に、
しっかり現在の状況を確認しましょう。

月で何件取れているか、だけではなくて、
「どのようなプロセスで取れているか」が大事です。

チェックする項目としては、
1.商品、サービスの平均単価
2. 問い合せ数からの受注率
3. ホームページへのアクセス数と問い合せ数(率)
があります。

商品の平均単価が、20万円
問い合せからの受注率が30%
ホームページへのアクセス数が月600件
問い合せ数が月12件(問い合せ率2%)

だと、3件~4件の売上があり、
60~80万の売上高があるということになります。

さて、これで目標と現在の状況が把握できました。

5.やるべき事を把握する(改善点の抽出)

月の目標売上100万に対し、
60~80万の売上しかない、ということがわかりました。

ここで「じゃあもっと頑張ろう!」ではなくて、
「何を」頑張ろうが大切です。

上の例で言えば、
目標達成するには、

・ホームページのアクセスを1.5倍にする
・問い合せ率を倍の4%にする
・商品の平均単価を30万円にする

などの、対策内容が挙げられます。

そこで、具体的に「何を」頑張るかになります。
アクセスアップの為にSEO対策をする、
問い合わせ率を上げるため、ホームページを改善する
商品の平均単価を上げるため、アップセルをする。

がありますね。
具体的な対策、改善案が見えてきました。

あとは、その対策を行うのみです!

 

目標を設定し、それをブレークダウンすることで、
具体的に何をすればよいかが見えてきました。

基本的な部分でご存知の方が多いかもしれませんが、
再度、目標設定を見直すのもありかもしれませんね。

是非、お試しください!

*************************************************************
いかがでしたでしょうか。
1年の売上目標をざっくり掲げるよりも、
目標を細分化、さらに現状を細分化していくことで、
具体的な対策が見えてきたと思います。

ホームページのアクセスアップ、改善について、
お悩みがございましたら、いつでもご相談ください。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

町田 亮

関連記事

  • 【知れば見えてくる!】WEB集客を加速させるために「今」打つべき施策とは?【CMSproのメルマガ】 こんにちは! 今回はCMSproカスタマーサクセスチームの釜が担当いたします。 9月に入り、途端に秋めいてきましたね。 夜はもう上着がないと肌寒いくらいです。 私事炸裂しますが、最近ミニ四駆に夢中な日々を過ごしています。 ざーっくり言ってしまえば電池で走るちっちゃい車のオモチャな […]
  • 1,000万円損して当たり前のことに気が付く こんばんは。 谷口です。 今回は、疲れてもいないのに、 3連休で、とにかく暇だったこともあり、論文チックな長文です。 しかも、長々と書いているものの、結論は、 「新しいお客様との出会いは希有で、有り難いものなので、 ひとつひとつのご縁を大切にし、長くお付き合いしてもらえるように […]
  • 「次のアクション」を促して、ホームページの回遊率を上げよう CMSpro週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。 今週は、マーケティング担当の長谷川がお送りいたします! ホームページから集客をする上で 重要な指標のひとつとして、「回遊率」というものがあります。 回遊率とは、簡単にいうと […]
  • Googleアナリティクスの「ランディングページ」を調べて優秀ページを見極めよう CMSpro週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。 今週は、長谷川が担当いたします。 本日は、ホームページを分析する上で欠かせない、 アクセス解析ツールのGoogleアナリティクスを見るポイントのひとつである […]
  • ホームページは、生きている こんばんは。 谷口です。   ホームページは、生身の人に対して情報を伝えるために 生身の人が運営するメディアなので 生き物に近いです。   全く更新していないホームページは パッと見たときになんとなく「死んでる。」感じがします。   死んでそうなホームページで紹介して […]
  • 見てもらえるブログタイトルの付け方 いつも週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。 今週は、CMSproサポート担当の沖野が担当させていただきます。 ********************************************************* 【見たい人だけ見てください!沖野のヒミツ】 […]

東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社
© 2021 CMSpro All Rights Reserved.