1. ホーム
  2. 記事一覧
  3. マーケティング
  4. 業界のトレンドを追うのが重要

業界のトレンドを追うのが重要

投稿日:2017年5月12日 カテゴリー: マーケティング

いつもCMSpro週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。
今週は制作の秦野が担当させていただきます。

ようやく温かくなり、いつもにもましてボーっとしてきましたが、
皆様楽しくお過ごしでしょうか?

今回は【業界のトレンドを追うのが重要】という事についてご紹介していきたいと思います。

おかげさまで弊社には様々な業界の方々から、
HP制作のご依頼を頂く事が出来るようになりました。
数々のホームページを運用していくと、「この方は凄い集客できてるな~」とか、
逆に「なんでこの方はHPからの反応が薄いんだろう。。」とか、
いろいろと見えてくるわけです。
そこで気がついたのですが、効果が出ている方のほとんどは、
ホームページにその業界のトレンドが盛り込まれていたんですね。

つまり業界のトレンドを追って、それをHPに反映する事が、
集客をうまくいかせるコツの1つなのではないかと。
今回はどのようにトレンドを掴んで、どうHPに活かすかを
ご紹介したいと思います。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

業界のトレンドを追うのが重要
CMSpro制作担当:秦野

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そもそもこの表現がわかり辛いかもしれません。すみません。
事例で説明していければと思います。

例えば、私が担当する事の多い、「買取事業」の方。
最近はリユース業界全体が好調ですよね。
家電の買取りや、洋服、おもちゃの買取り、骨董品、
刀剣の買取なんていう買取事業を営んでいる方も。
この買取事業で言えば、トレンドは「LINE査定」かと思います。

つい2~3年前までの査定方法と言えば、
HPからの集客という縛りの中では、
電話査定か、メールフォームからの査定だけでした。
しかし、最近のスマホの普及と、LINEアプリの普及により、
より気軽に査定が出来るLINE査定なるものが少しずつ増えています。

ではこのLINE査定のような、トレンドを掴むにはどうしたら良いかなのですが、
これは、「業界大手のサイト」と「競合のサイト」を随時チェックする事が必要かと思います。

どの業界にも、たいてい「業界大手」と呼ばれる企業があります。
該当する企業に目星をつけておいて、そのホームページを頻繁にチェックするんです。
大手であれば、資金力があり販促予算も大きいため、
より集客出来て売上が上がるように、様々な施策をうっているはずです。
そしてその中には、当たる施策が出てくるはずですので、
それを発見したら、自分のHPにも反映する事が大事です。
大手企業のように資金力がなくても、真似出来る施策は結構あるのではないかと。

そして、今度は競合他社のHPをチェックして、
そのトレンドが盛り込まれていないか確認します。
もしトレンドを先取りされていたら、早急に追いかけないとですね!
このように、複数の競合他社に波及していっていれば、まず良い施策だといえるでしょう。

大手企業が施策開始して、それを他の事業者がどんどん真似していくような状態であれば、
効果の高い施策だと言えると思います。
よって、トレンドさえ掴めれば、それを自分のHPに導入する事はプラス要素しかありません。
逆にこのトレンドを逃してしまう事が危険であり、
競合にお客さんが流れていってしまい、売上減少を招く一因となりかねません。

 

****************************************************************
いかがだったでしょうか。いつでもトレンディーでいたいですね(笑)
(忙しいとさぼっちゃいがちですが、、)
少しでも参考にして頂ければ幸いです!
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

毎週配信中!ご登録されたい方は、E-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

ホームページ運営ブログ
カテゴリー
谷口翔太のブログ