1. ホーム
  2. 記事一覧
  3. SEO対策
  4. SEO対策で重要な3つのポイント

SEO対策で重要な3つのポイント

投稿日:2017年5月12日 カテゴリー: SEO対策

いつも週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。
今週は高橋が担当させて頂きます。

もうすぐ4月なのに寒い日が続き、暖かくなったと思ったら
また寒くなるの繰り返しで気温の変化についていけません。。。

さて、今回は中々順位が上がらない。。
「ブログも自分で書いているのに。。。」と思われている方も多いかと思います。
そこで今回は今のSEO対策には何が必要か?という事をご紹介致します。

現在のSEO対策において最も重要なポイントはこちらです。

・コンテンツの質
・被リンク
・モバイル対策

こちらの3つの要因が最も大きく検索順位に影響しております。
それぞれについて詳しくご紹介致します。

よく「ブログを書く事で効果があります」とお伝えしておりますが、
重要なのはブログを書く事ではなく、質の高いブログを書く事が最も重要なのです。
では、普通のブログと、質の高いブログとは何が違うのでしょうか?

よくお客様が書いている内容に多いのが、日常の事や実績について紹介するブログですが、
GoogleがSEOの重要要素としているのは「検索ユーザーにとって知りたい情報が載っている!」です。

そのため、日常についてやお店についての状況などをご紹介するのも効果がないとは言いませんし、
意味がないなんて全く思っておりません。
ですが、Googleの方針の「検索ユーザーにとって知りたい情報が載っている!」とは
違っている可能性が高い為、検索順位に変動が起きづらいのです。

実績やお客様の声なども具体的なキーワードを含んでいますか?
検索ユーザーが知りたい情報は入っていますか?
誰かの記事をコピーしていませんか?

こういった要素が不足していると「ブログを書いているのに順位が。。。」と言ったご状況に
陥ってる可能性が高いのです。

このような要素を考えつつ、ご自身で書くのは難しいかと思いますが、
キーワードを含めて書く事を意識する事をおすすめ致します。

以前は「被リンクには効果がなくなった。」と言われていた時期もありましたが、
現在はコンテンツと同様に必要な要素になっております。

ですが、必要だからといってたくさんの被リンクを設置=SEO効果大とはなりません。
むしろ悪質なリンクと認識される可能性が高いため、要注意です!

ではどんな被リンクが有効なのか?

それは「質の良いリンク」が最も効果が高いのです。

【質の良いリンクとは?】
・リンク元と関連性のある被リンク
・さまざまなドメインからの被リンク
・同じ言語のサイトからの被リンク

など自然な形でリンクを増やしていく事が必要です。
ですが、お客様ご自身では増やしていく事が難しいので、外部サイトから参照されるような
役に立つサイトを作り、被リンクを増やしていきながらSEO対策する事が必要になります。

現在、スマホの検索の需要が増えたことで必然的にスマホでのSEO対策をする必要性が出てきました。

以前まではスマホとPCの検索結果は同じでしたが、Googleがモバイルフレンドリーアルゴリズムという
モバイルに適したサイトかを判別する仕組みです。
こちらを導入したことで、モバイル最適化されたサイトが優遇されるようになりました。

そのため、PCとスマホでの検索結果に違いが出てくるようになり、
スマホでもSEO対策をする必要が出てきました。

まだ、スマホ画面でPC画面の表示されていませんか。
そのスマホ画面、文字が小さくて見にくくありませんか。
クリックから表示まで時間かかっていませんか。

ご自身のサイトがスマホ表示に適していない場合は
スマホ最低化を行う事をおすすめ致します。

*************************************************

いかがだったでしょうか。
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ブログやリンク、モバイルなどご自身で対応するのは難しい施策などもありますが、
検索ユーザーにとって有益なサイトを目指すことで
自動的にSEO効果が高いサイトになっていきますので、意識して更新を行ってみてください!

ここまでお読み頂き、ありがとうございます。
来週は、制作担当よりお送りします!

毎週配信中!ご登録されたい方は、E-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

ホームページ運営ブログ
カテゴリー
谷口翔太のブログ