ホームページコンテンツ

「お客様の声」を集めるヒント《実践編》

2017年02月17日(金)ホームページコンテンツ

いつもCMSpro週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。
今回は山田が担当させて頂きます!

本日は、
「ホームページから新規顧客を獲得したい!」と願ってる方に向けて、
「お客様の声」を集めるヒント【実践編】をお伝えします!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「お客様の声」を集めるヒント【実践編】!

 CMSpro制作担当:山田

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ホームページから新規顧客獲得を狙うなら、

「お客様の声が大事です!!」
「手書きメッセージをサイトに掲載すると効果的です!!」

このようにしつこいほど伝えしてまいりました。

自分ではない誰かが既にサービスを体験していて

「ここのサービスよかったよ!」とか「親切にしてくれたよ!」とか

そんなふうに言っていて、しかもその人数が多くかったら、

「ここに依頼したら、確実に価値を得ることができそう」 と安心できる。

 = 問い合わせしてみよう!   ・・・とつながってくるわけです。

だから、「お客様の声」がとても大事。

以前メルマガで、
「効果的なお客様の声」を集めるヒントについてお伝えしました。
(以下URLはバックナンバー)
http://fa1.info/20705

そこで今回は、実践編です!

実際に使える(汎用性の高い)「お客様の声アンケートシート」を用意しました!

自社サービス導入検討中の新規ユーザに響く回答を書いてもらえるよう

質問を工夫しています。

もちろん書き換えたり質問項目を増やしたりして、

オリジナルシートにしてくださいね!

 

【1】手書きで!

お客様には、できるだけ手書きで書いてもらってください。
ホームページ上に掲載した時に「本物の声」として信憑性が増します。

【2】できれば写真も!

できれば写真も用意してください。
ホームページ上に掲載した時に「本物の声」として信憑性が増します。
もしお客様とお会いできるならば、一緒に撮影すると尚効果的ですよ!

以下、効果的と思われる順番に並べましたのでご参考下さい。
 1、お客様と一緒に撮影した写真(握手しながら笑顔でカメラ目線など)
 2、お客様のみの写真
 3、イラスト(写真がむずかしい場合、せめて・・・)
 4、写真・イラストなし

【3】掲載許可はさりげなく!

このアンケートシートの一番下に小さく書いてある
「ホームページ掲載に協力頂く場合がございます」の文字。

「ホームページに掲載してもいいですか?」とわざわざ聞いてしまうと
業種によっては「NO」の返事を頂いてしまう確率が高くなることも。
あらかじめ、お断り文章を書いておくことで、
嫌だなと思う方からは申し出て頂けるスタイルです。
小さなことですが、スムーズにアンケート集めをする上でのちょっとしたコツです!

 

Wordなどにコピーペーストして使って下さい。
「当社」は貴社名や貴店名、サービス名などに置き換えて下さい。

 

      ▼▼▼▼ アンケートここから ▼▼▼▼

 

記入日_________   お名前________________

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】ご利用のきっかけや背景を教えてください。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】当社を選んでいただいた理由を教えてください。

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【3】ご利用前後でどのような違いがございますか?ぜひご感想をお聞かせ下さい。

 

 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【4】当社は◯◯が特徴ですが、その点でご希望やご感想があれば教えてください。

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※このアンケートはホームページ掲載にご協力頂くことがございます。

 

      ▲▲▲▲ アンケートここまで ▲▲▲▲

 

このようなシートを使って、
ぜひ貴社でも「お客様の声」を集めてみてください!
地道ですが、本当に効きます。

ちなみにCMSproホームページの「お客様の声」掲載数は、
ありがたいことに2017年1月現在で107件!
でもこれも思い立った当初いきなりできたわけではありません。
毎月2件をノルマと課して、2013年からコツコツ積み重ねた結果です。

ホームページ運用て、本当、、地道なんですよね・・・。
コツコツ積み重ね、一緒に頑張りましょう!!!!

以上です。

最後までご覧頂き誠にありがとうございました。
次週もお楽しみに!

山田

関連記事

  • 新しいSEO?注目の「VSO」とは いつも週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。 今週は、CMSproマーケティングの下地が担当させていただきます。 最近は蒸し暑い日々が続いてますね。。。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? そんな暑苦しぃぃ夏を乗り切るには・・・ 外の暑さに負けない仕事への熱いハートが大事で […]
  • 最近のSEO対策動向 こんばんは。 谷口です。 2月も今日で終わりですね。 今月、田町へのオフィス移転を決めました。 ベランダから隣のビルの屋上のグランドピアノと男性ピアニストの人形が 見える不思議な物件です。 少し広くなるので、お客様向けにウェブマーケティングに関する 小さいセミナーができたらなと考えています。 ただ […]
  • 下手しても死なない範囲で投資する 一週間お疲れ様です。 谷口です。 儲けを増やすには、当たり前ですが、お金か時間を 投資しなければなりません。 紹介で新規のお客様を獲得している場合は 人間関係の構築にお金と時間をかけなければ、 輪は広がりません。 ホームページで新規のお客様を獲得している場合は、 アクセス数を増やす、広告やS […]
  • ”映え”は不要?インスタの「今」に迫る!【CMSproのメルマガ】 こんにちは! カスタマーサクセスチームの宮下です! 最近はすっかり涼しくなり、帰り道に金木犀の香りもしてきたので一気に秋を感じられますね。 ここ数年では、この時期に金木犀の香りのミストやケアグッズが登場しますが、 やはり人工的なものではなく、自然の中で感じられるからいい香りなのだなとし […]
  • 1,000万円損して当たり前のことに気が付く こんばんは。 谷口です。 今回は、疲れてもいないのに、 3連休で、とにかく暇だったこともあり、論文チックな長文です。 しかも、長々と書いているものの、結論は、 「新しいお客様との出会いは希有で、有り難いものなので、 ひとつひとつのご縁を大切にし、長くお付き合いしてもらえるように […]
  • 年末年始の営業に関して 誠に勝手ながら、下記期間、年末年始のお休みを頂戴します。 ご迷惑おかけし、申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。 2011年12月28日(水) ~ […]

CMSpro Youtubeチャンネル
補助金・助成金
契約書のコスト削減!簡単に使える中小企業専用/電子契約サービス

東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社
© 2021 CMSpro All Rights Reserved.