1. ホーム
  2. 記事一覧
  3. マーケティング
  4. デメリットは「メリット」になる!

デメリットは「メリット」になる!

投稿日:2016年11月14日 カテゴリー: マーケティング

いつもCMSpro週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。

今回は山田が担当させて頂きます!

本日は、

「ホームページから集客したい!」と願ってる方に向けて、

 サービス・商品を魅力的に伝えるヒントをお伝えします!

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 デメリットは「メリット」になる!

 CMSpro制作担当:山田

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ホームページから集客を狙うなら、

ホームページ上で紹介・提供するサービスや、販売する商品について

「導入のメリットを明確に書くのがポイントです!」

このようにしつこいほどお伝えしてまいりました。

インターネット検索で比較検討しているお客様はとってもシビアです。

メリットを感じないサイトに対して、興味はもってくれません。

もっというと、「知ろう」とはしてくれません。

(直感的に「よくわからないな」と思った瞬間に、さっさと

 ホームページを閉じられてしまう可能性が高いです。)

ですから、こちらから積極的にメリットを伝える必要があります。

 しかし!

・どこよりも安い!
・しかも、どこよりも質がいい!
・しかも、どこよりも対応がいい!
・しかも、どこよりも早い!
・しかも、どこよりも超丁寧なサービス!

・・・こんなことできるわけがありません。

どんなサービス・商品にも

「他社には負けない所」=メリット

「どうしても他社に劣ってしまう所」=デメリット

が存在するものです。

そして、
他社に劣ってしまう所にどうしても自信をもてないこともありますね。
よく聞く例を挙げると

・対応できる人数が少ない・・・
・スピード対応できない・・・
・駅から遠い・・・
・高い・・・
・正直、質が低い・・・
・納期が遅い・・・

などなど。

でも、考え方ひとつで、
デメリットを、お客様にはメリットとして伝えらることもあるんです!

そんなマインドをお伝えしたいと思います!

 

デメリットは、実はメリットと表裏一体であることが多いです!

例えば 『対応できる人数が少ない』 について。

・対応までに時間がかかる
・キャパオーバーでお断りするケースがある

…などなど、確かにデメリットも目立ちます。

しかし、物は言いようです!

「よくわかっていないアルバイトが適当に対応することを避け、
熟知している者が、誠実に丁寧にひとつひとつ対応している。」

とも言えます!

 整骨院なら「経験豊富な院長が責任を持って一貫対応!」
 スクールなら「技術力の高いオーナーが直接指導!」

こんなふうに、
デメリットはメリットにひっくり返してアピールできちゃいます!

他にもいくつか事例を。

『熟練スタッフがあまりいない』
→「若くて元気なスタッフが対応します!」

『駅から遠い』
→「落ち着く静かな場所で安らぎをご提供します。」

『納期に時間がかかる』
→「◯日間もかけてじっくり対応します!」

 

↑で紹介した「メリットにひっくり返す」は、
さすがにできないものもありますね。

それでも、どんなデメリットも
「そのデメリットがあるからこそ存在するメリット」が
セットになっていることが多いのです!

そこは、まさにアピールポイントとなりえます。

例えば・・・

『スピード対応できない』『納期が遅い』

「◯日間を要しますが、
ひとつひとつ丁寧に、ご納得頂けるものをお作りしています。」

『駅から遠い』

「駅から離れていますが、
静かで落ち着いた環境を気に入ってくださるお客様が多いです。」

「駅から遠い分、固定費を抑えることができ、低価格を実現しています。」

『高い』

「値段は安くありません。
しかしその分、オーガニック原料にこだわり、品質にとても自信があります。」

『正直、質が低い』

「超高品質」を追求するのではなく、
あえて◯◯を工夫し、低価格を実現しました!」

 

このように、「メリットの理由」として、
デメリットを隠さずにあえて書くのも効果的です。

むしろ、良いことばかり書いてあるホームページはうさんくさくなりがち。
メリットの理由が明確になり信頼感アップが期待できます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

以上です。

いかがでしたでしょうか。

お客様とお話していると、
お客様自身が、デメリット部分に自信をもてずにいるように感じる時があります。
ぜひ、このように逆転発想してみてください!

 

最後までご覧頂き誠にありがとうございました。
次週もお楽しみに!

山田

毎週配信中!ご登録されたい方は、E-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

ホームページ運営ブログ
カテゴリー
谷口翔太のブログ