0364352835
メールでお問合せ

ブログって何書けばいいの?そのヒントは検索&競合チェックにあり!

いつも週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。
今週はCMSproマーケティング担当の町田担当させて頂きます。

雨が降ったり、暑かったりと、最近ジメジメした日が続きます。
七夕だった先週の7日は、最低気温と最高気温の気温差が7月としては過去最大だっだとか。
体調に気をつけつつ、仕事とプライベートを楽しんでいただければと思います。

さて、お客様からいただく質問の中で多い「ブログってなにを書けば良いのか」について、
ご案内いたします。
何について書いていいかわからず、そっとパソコンを閉じてしまうその前に、やるべきこと。
それは、「実際に検索&競合チェック」です。

■上げたいキーワード、対策キーワードで実際に検索■
上位表示されるサイトには、上位表示される理由があります。
だから上位表示されているサイトがどんな事を書いてあるか、それを確認すれば、効果の出やすいテーマを効率よく選定できるのです!

順を追って説明いたします。

対策キーワードで「??」となった方は、ご自身の事業と地域名で検索しましょう!
検索したら、1位~10位までサラーっとどんなサイトがあるか確認します。
例として、「整体 + 地域」で検索したとします。

ポータルサイトやQ&Aサイトなどは、一旦無視して頂き、自分と同じ事業で公開、運営されているHPをピックアップします!(右クリックで「新しいタブで開く」などでサイトを開くと便利です。)
ページ数の多い規模の大きいサイトだとしても参考になるので、ピックアップしておきましょう。

「整体」の例の場合、整体院の紹介サイトなどが出てきますが、〇〇整体院などの整体院自身が運営されているサイトをピックアップです。

ピックアップしたサイトをちょっとじっくり見て、読み込んで下さい。ご自身のサイトには無いコンテツやキーワードがありませんか?「お客様の声」だったり、商品やサービスのより詳しい説明だったりは良く有りますが、「事業内容に関係あるのに、自分のサイトで使用していない言葉やフレーズ」があった場合は、注目です。

「整体」の場合、自分のサイトでは説明の無い「症状の名前」だったり、「具体的な施術内容」だったりでしょうか。

そのキーワードについて、ちょっと考えてみましょう。

サービスを提供しているサイトでしたら、そのキーワードについて、お客様から聞かれた、お悩みがあったなどのエピソードありませんか?
物を販売しているサイトだったら、そのキーワードと商品を絡めて訴求するような文章を考えて見ましょう。

「整体」の場合、上位サイトにはあった「関節の痛み」等が自身のサイトにない場合、関節の痛みの原因だったり、施術方法などを紹介すれば、良いわけです。

それでも何書けばいいか、、、と悩んだら、
また「対策キーワード + 今回見つけたキーワード」でまた検索してみましょう!
(例の場合「整体 + 関節の痛み」)

どんな内容を書けばいいか、ヒントになるサイトが見つかるはずです!

ただ、1つご注意!!
参考にしたHPとまったく同じ文章をコピペして、ブログに書いていしまうと、ペナルティを受けてしまいます。書くときは、必ず"ご自身の言葉で"書いて下さいね!

(余談?ですが、CMSproには、ブログ代行サービスもございます。どうしてもブログ書けない、、というかたは、こちらを利用してみては、いかがでしょうか。)

**********************************************************************************************

いかがだったでしょうか。
ブログを書く時、ご自身のサイトだけ見てしまい、「井の中の蛙」状態になってしまう事がよくあります。
その時は、実際に検索をしてみて、競合の動向を見ることが大切!!です。

是非、お試し下さい!

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

- 町田 亮

関連記事

  • 競合との違いを出すことに力をいれすぎて失敗【CMSproのメルマガ】 こんにちは。 谷口です。 今となってはかなり恥ずかしいのですが、今年は自社で行っている電子契約事業のマーケティングでとほほなミスをしてしまいました。   業界最安値になるライトプランを導入した電子契約、今年の前半は 順調に問い合わせが来て、受注がありました。 &n […]
  • 投資慣れする方法 おはようございます。 谷口です。 投資しないと、事業は伸びないということは、わかりながらも なかなか怖くて踏み込めないってことって多いんじゃないかと思います。 かくいう自分もなんだかんだで優等生的な安全パイ狙いなところがあるので、 […]
  • 値上げの方法 おはようございます。 谷口です。 昔、何かの本で 「中小企業は、価格勝負をしてはいけない。」ということが、 書いてあったことを記憶しています。 当時は、格安路線が、当たっていけいけどんどんだったので 「へ~そうかもね。」位の感想しかなかったのですが、今は、まさに […]
  • コンテンツマーケティング こんばんわ。 今日もお疲れさまです。 谷口です。 骨盤矯正をして背筋が伸びてから体調がよいです。 本号では弊社が今取り組んでいるコンテンツを軸としたマーケティング戦略に関してお伝えします。 目次━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【1】 コンテンツマーケティング 【2】 […]
  • 「競合調査」ホームページへの活かし方 いつもCMSpro週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。 今週は長谷川が担当させて頂きます! 本日は、 ホームページを作る時に欠かせない、ライバルの調査。 「競合調査」について、ご案内致します! ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ […]
  • YouTubeから簡単にGIFアニメーションを作成できる方法 いつも週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。 今週は、CMSproサポート担当の沖野が担当させていただきます。 今回は、写真でもなく動画とも少し違う不思議なGIF(アニメーション) […]

東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社
© 2021 CMSpro All Rights Reserved.