0364352835
メールでお問合せ

新年度から効率化アップ!PCに入れとくと便利だよフリーソフト

2016年04月25日(月) メルマガ

いつも週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。
今週は、CMSproサポート担当の沖野が担当させていただきます。

**********************************************************

新年度から効率化アップ!PCに入れとくと便利だよフリーソフト

CMSproサポート担当: 沖野直人
*********************************************************

新年度もはじまり、いかがお過ごしでしょうか?
沖野はというと、会社のパソコンを新しく購入してもらいました!!
テッテレ~♪

ということで、このたび古いパソコンから新しいパソコンにデータのお引越しをしました。
「おぉ!サックサク動くぜぇ~」

ただ、動きは軽快なんですが、
新しいパソコンにはもちろん、以前まで重宝して使用していたソフトは、入っていないんですね・・・。

そこで、今回はパソコンをお引越しした沖野が、新しいパソコンにソッコーでインストールした、
作業効率化アップに貢献してくれるフリーソフトたちをご紹介したいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■Google日本語入力

ダウンロードはこちら
https://www.google.co.jp/ime/index.html

メールやブログをたくさん利用する方は、まずはこれ入れないと始まんないソフトです。

「御世話になっております、CMSproサポート担当の沖野です。」
いつもいつも↑のような文章を最初から最後まで入力していると、時間もかかりますし効率がよくありません。
自分のパソコンでは、「おせ」で入力すると、
「御世話になっております、CMSproサポート担当の沖野です。」が予測変換で出てくるように
設定しています。
ある程度きまった文章を使用する頻度が高いという方は、ぜひ利用してみてください。

▽【沖野がGoogle日本語入力をおすすめする理由】
なんとなんと、Google日本語入力はGoogleで検索されたものをデータとして使っているんです。
なので、【固有名詞】がめちゃくちゃ強いんですね!

例えば、「つのだひろ」って打ってみると、見事に星マークが間に入っているのが予測変換に登場!
メリージェ~ン!!
個人的に、仕事で「つのだひろ」をなかなか入力する機会は無いですが笑

そして、素晴らしい賢い点をもう一つ!な、なんと誤入力を防いでくれるんです。
「アボガド」って入力すると・・・
えっ!?「アボカドでしょ」と突っ込んでくれた方は、ありがとうございます。

そうなんです、「アボガド」って入力するとGoogle日本語入力ソフトが予測変換に
「→ アボカド <もしかして>」って教えてくれるんです。

もうね、ここまでくると
Googleさん教えてくれてありがとうございます!っていう感じで手を合わせちゃいます。
あとは、「今日」とか「今」、「昨日」とか「おととい」とかの変換も一度試してしてみてください。

とにもかくにも賢くてすごいやつなんです!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■Thunderbird(サンダーバード)

ダウンロードはこちら
https://www.mozilla.org/ja/thunderbird/

Mozilla Japanが提供しているフリーメールソフトです。
無料のメールソフト界の重鎮といっても過言ではないでしょう。

▽【沖野がThunderbird(サンダーバード)をおすすめする理由】
複数のメールアカウントを一括管理できたり、アドオンが多く、拡張性が高かったりするのも
おすすめする理由なのですが、まず沖野がおすすめしたい理由としては、
【迷惑メール自動判別が優秀】、【メールの振り分けが簡単にできる】という点です。

特に沖野が使っているサポートのアドレスは、迷惑メールなどが毎日多くくることもあります。
それは、メールの振り分け機能を使って、不要フォルダに自動的に入るように設定しています。

また、ネットに情報が多いという点も魅力です。
何か困ったことがあった場合は、Googleで検索すれば、だいたいの探したい情報は見つかります。
これはけっこう重要なことですよね。

逆にいえば、ネットに情報があるということは、
Thunderbirdは利用しているユーザー数が多く、それほど使いやすく、
便利ということにも当てはまるのではないでしょうか。

○Thunderbirdのインストールから各種詳しい使い方はこちら
http://synclogue-navi.com/category/thunderbird

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いかがでしたでしょうか?
使えそうなフリーソフトが見つかりましたら、また共有させていただきます!
皆様も、普段使っている便利なフリーソフトがありましたら、ぜひ教えていただけると助かります。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

– 沖野直人

関連記事