ブログ

パソコンが壊れても困らない!!楽ちんバックアップ方法

2015年11月12日(木) ブログ


CMSpro週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。
今週は、マーケティング担当の山田がお送りいたします!

9月のとある月曜日。山田のパソコンが壊れました。
突然、PCが一切起動しなくなってしまったのです。
「保存しておいたあのデータが消失・・・!!!」
「お客様から預かったデータが消失・・・!!!」 

困りました、、。
似たような経験をしたことがある方も少なくないのでは?

そう。
パソコンって、そもそも壊れるものなんですよね。
壊れるものとして、日頃から備えておく必要があります。

今日は、山田おすすめの備えについてお伝えします!

 

★☆いつパソコンが壊れても困らない!!楽ちんクラウドでバックアップ!☆★


パソコンが壊れたことで一部のデータが消失しつつも、
実はちゃっかり、普段と変わりなく仕事が進められました。

なぜそんなことができたのか。
それは、データのほとんどを「クラウド」に保存していたからです!

ク、クラウド?なにそれ? ・・・って感じの方も多いはず。

Wordで文章を作ったり、写真をパソコンに取り込んだり・・・。
パソコン上で何か作業をした時「保存」をしますよね。
その保存先=操作したパソコンの中に保存されるわけですが・・・

前述したように、パソコンは壊れるものです。

このままだと、パソコンが壊れると同時に、
保存してきたデータも全て失うということになります。

そこで、「クラウド」の登場です!!
クラウドとは、簡単にいうと、
「データをインターネット上に保存しておく」ような感じです。

ホームページって、家からも会社からもどこからでも閲覧できますよね。
  同じように、
保存したデータを、家からも会社からもどこからでも閲覧したり、編集ができるんです。

つまり、一つのパソコンが壊れたとしても、
別のパソコンから、データを取り出すことができるってわけです!!

しかも、これまでと保存する操作は変わらないんですよ。
一度設定してしまえば、
どこかにアップロードしたりとか、接続したりとか、そういう必要がないんです。
これは画期的~!

 

さてクラウドを利用するには、
クラウドってものを提供している会社に登録する必要があります。
有料ですが、容量制限付で無料で利用できることが多いです!
しかも無料の範囲でも十分なことも!

そこで、山田からおすすめのクラウドをいくつかご紹介します!

ホームページから登録する→ダウンロードする→インストールする
この3ステップです!
方法は各種ホームページでわかりやすく紹介されていますので、
ぜひみてみてくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • ★おすすめNo.1・・・・Dropbox なんといっても、シンプル・わかりやすい・早い!
    はじめてのクラウドに入りやすくておすすめです!
    無料の容量制限は2GB。 これで十分な方も多いのでは。
    詳細→ https://www.dropbox.com/

  • ★おすすめNo.2・・・・OneDrive 無料の容量制限なんと15GBまでオーケー!!
    Dropboxの2GBでは足りない方は、こちらがおすすめ!
    詳細→ https://onedrive.live.com/

  • ★おすすめNo.3・・・・Yahoo!ボックス ヤフオク利用の方なら、(正しくはプレミアム会員なら)、
    無料の容量制限なんと30GBまでいけます!!
    ただ、操作性はDropbox、OneDriveに劣るかなぁと個人的に思います。
    詳細→ https://box.yahoo.co.jp/
  • ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    というわけで、山田のおすすめは特にDropboxとOnedriveです!
    この2つを駆使している山田は、
    現在使ってるパソコンが今の今壊れても、困りません!
    別のパソコンで、同じ環境を瞬時に再現できるようになってます!
    頼もしい~☆!!
    ぜひ皆様、これを機に万全のバックアップにしてください!

    今日も読んで頂きありがとうございました!
    来週は、サポート担当よりお送りします!

    関連記事

    • 実績でライバルを突き放す 今日は、久しぶりに、同価格帯のホームページ制作を 行っている競合の調査をしました。 競合会社とは、生きるか死ぬかの競争をしています。 競争の敗者になっていいことなんて何もないので 徹底的に勝つために方法を考えます。 今回の調査で見えたのが、競合との差を引き離すためには、 やはり、いい制作実 […]
    • HPを使った購買までの道のり こんばんわ。谷口です。 本号では、マーケティングのAISASモデルと新スタッフのご紹介を お届けします! 目次━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【1】 HPを使った購買までの道のり 【2】 新スタッフ黒田の自己紹介 【3】 編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━ […]
    • 有効なWEB集客とは?知らないとまずい進化する運用型ホームページ 目次 1. 有効なネット集客・WEB集客とは?目的・事業別にご紹介 WEB集客に必須なホームページを作るには? ただ作っただけでは意味がないホームページの落とし穴 2. 進化する運用型ホームページとは? […]
    • SNS対策!のその前にトップページの再点検をしてみましょう! こんにちは! CMSproの野口です。 Webサイトに関するお役立ち情報を ブログ形式で分かりやすくお届けしています。 急に冷え込んできたこともあり、風邪など体調を崩しやすくなってきました。 そんな時勢ですが起きがけに白湯を飲むと調子も上がりやすいそうです。 水を湧かして少 […]
    • SEO対策で重要な3つのポイント いつも週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。 今週は高橋が担当させて頂きます。 もうすぐ4月なのに寒い日が続き、暖かくなったと思ったら また寒くなるの繰り返しで気温の変化についていけません。。。 さて、今回は中々順位が上がらない。。 […]
    • 「最近順位が下がってきた」そんな時にお薦めのページ改善 こんにちは! CMSproの長谷川です。 Webサイトに関するお役立ち情報を ブログ形式で分かりやすくお届けしています。 本日のテーマは 『SEOに効果的なページの改善方法』 です! 「最近何もしてないのに順位が下がってきた…」 そんなご相談をいただくことがよくあるのですが、 そういった方 […]

    WEBマーケティング情報一覧
    補助金・助成金
    契約書のコスト削減!簡単に使える中小企業専用/電子契約サービス

    東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社
    © 2021 CMSpro All Rights Reserved.