0364352835
メールでお問合せ

パソコンが壊れても困らない!!楽ちんバックアップ方法

2015年11月12日(木)メルマガブログ


CMSpro週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。
今週は、マーケティング担当の山田がお送りいたします!

9月のとある月曜日。山田のパソコンが壊れました。
突然、PCが一切起動しなくなってしまったのです。
「保存しておいたあのデータが消失・・・!!!」
「お客様から預かったデータが消失・・・!!!」 

困りました、、。
似たような経験をしたことがある方も少なくないのでは?

そう。
パソコンって、そもそも壊れるものなんですよね。
壊れるものとして、日頃から備えておく必要があります。

今日は、山田おすすめの備えについてお伝えします!

 

★☆いつパソコンが壊れても困らない!!楽ちんクラウドでバックアップ!☆★


パソコンが壊れたことで一部のデータが消失しつつも、
実はちゃっかり、普段と変わりなく仕事が進められました。

なぜそんなことができたのか。
それは、データのほとんどを「クラウド」に保存していたからです!

ク、クラウド?なにそれ? ・・・って感じの方も多いはず。

Wordで文章を作ったり、写真をパソコンに取り込んだり・・・。
パソコン上で何か作業をした時「保存」をしますよね。
その保存先=操作したパソコンの中に保存されるわけですが・・・

前述したように、パソコンは壊れるものです。

このままだと、パソコンが壊れると同時に、
保存してきたデータも全て失うということになります。

そこで、「クラウド」の登場です!!
クラウドとは、簡単にいうと、
「データをインターネット上に保存しておく」ような感じです。

ホームページって、家からも会社からもどこからでも閲覧できますよね。
  同じように、
保存したデータを、家からも会社からもどこからでも閲覧したり、編集ができるんです。

つまり、一つのパソコンが壊れたとしても、
別のパソコンから、データを取り出すことができるってわけです!!

しかも、これまでと保存する操作は変わらないんですよ。
一度設定してしまえば、
どこかにアップロードしたりとか、接続したりとか、そういう必要がないんです。
これは画期的~!

 

さてクラウドを利用するには、
クラウドってものを提供している会社に登録する必要があります。
有料ですが、容量制限付で無料で利用できることが多いです!
しかも無料の範囲でも十分なことも!

そこで、山田からおすすめのクラウドをいくつかご紹介します!

ホームページから登録する→ダウンロードする→インストールする
この3ステップです!
方法は各種ホームページでわかりやすく紹介されていますので、
ぜひみてみてくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • ★おすすめNo.1・・・・Dropbox なんといっても、シンプル・わかりやすい・早い!
    はじめてのクラウドに入りやすくておすすめです!
    無料の容量制限は2GB。 これで十分な方も多いのでは。
    詳細→ https://www.dropbox.com/

  • ★おすすめNo.2・・・・OneDrive 無料の容量制限なんと15GBまでオーケー!!
    Dropboxの2GBでは足りない方は、こちらがおすすめ!
    詳細→ https://onedrive.live.com/

  • ★おすすめNo.3・・・・Yahoo!ボックス ヤフオク利用の方なら、(正しくはプレミアム会員なら)、
    無料の容量制限なんと30GBまでいけます!!
    ただ、操作性はDropbox、OneDriveに劣るかなぁと個人的に思います。
    詳細→ https://box.yahoo.co.jp/
  • ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    というわけで、山田のおすすめは特にDropboxとOnedriveです!
    この2つを駆使している山田は、
    現在使ってるパソコンが今の今壊れても、困りません!
    別のパソコンで、同じ環境を瞬時に再現できるようになってます!
    頼もしい~☆!!
    ぜひ皆様、これを機に万全のバックアップにしてください!

    今日も読んで頂きありがとうございました!
    来週は、サポート担当よりお送りします!

    関連記事

    • 成果を出したいなら、顔を出すべし! いつもCMSpro週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。 今週は山田が担当させて頂きます! 本日は、 「ホームページから新規顧客を獲得したい!」と願ってる方に向けて、 弊社が自社サービス集客のために […]
    • 写真は大事 いつもCMSpro週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。 今週は制作の秦野が担当させていただきます。 最近急に寒くなり、外に出るのが辛くなりましたね… 体調管理にはお気をつけ下さい。 今回は【写真は大事】という事についてご紹介していきたいと思います。 […]
    • 人材採用の失敗談 – 社員の増やし方 こんばんは。 谷口です。 「社員の増やし方」って 難しいんだなと増やしてみて痛感しました。 日経新聞をたまに読むと 「上場企業の○○社がが○千人リストラ!」 という見出しによく出会います。 上場企業も最初は、数人で初めて、 何万人まで増えたけど、支えきれなくって […]
    • トップランナーの追いかけ方 こんばんわ。 谷口です。 業界トップの方よりも、トップを追いかける立場の読者の方が多いと思います。 我々も、もちろん追いかける立場です。 私は常にトップランナーとの距離を認識し、 いかにその距離を縮めるのか?を自問しながらサイトを運営しています。 その分析方法を本号では簡単にお伝えします。 […]
    • マーケティングは外注するな こんばんは。 谷口です。 マーケティングは、やはり社長である自分が率先してやらないと いけないなと感じています。   マーケティングがうまくいかないと 売上が立たないので会社は立ち行きません。 しかし、このマーケティングという大事な仕事、 けっこう難しいのでできる人が少ない […]
    • ホームページ集客成功の2つの心得! いつもCMSproの週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます! 今週は、制作・マーケティング担当の山田が担当いたします。 制作の中で得た「集客のヒント」を皆様にお伝えします! さっそく本題へどうぞ! ────────────────────────────────────   […]

    CMSpro Youtubeチャンネル
    補助金・助成金
    契約書のコスト削減!簡単に使える中小企業専用/電子契約サービス

    東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社
    © 2021 CMSpro All Rights Reserved.