0364352835
メールでお問合せ

パソコンが壊れても困らない!!楽ちんバックアップ方法

2015年11月12日(木)メルマガブログ


CMSpro週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。
今週は、マーケティング担当の山田がお送りいたします!

9月のとある月曜日。山田のパソコンが壊れました。
突然、PCが一切起動しなくなってしまったのです。
「保存しておいたあのデータが消失・・・!!!」
「お客様から預かったデータが消失・・・!!!」 

困りました、、。
似たような経験をしたことがある方も少なくないのでは?

そう。
パソコンって、そもそも壊れるものなんですよね。
壊れるものとして、日頃から備えておく必要があります。

今日は、山田おすすめの備えについてお伝えします!

 

★☆いつパソコンが壊れても困らない!!楽ちんクラウドでバックアップ!☆★


パソコンが壊れたことで一部のデータが消失しつつも、
実はちゃっかり、普段と変わりなく仕事が進められました。

なぜそんなことができたのか。
それは、データのほとんどを「クラウド」に保存していたからです!

ク、クラウド?なにそれ? ・・・って感じの方も多いはず。

Wordで文章を作ったり、写真をパソコンに取り込んだり・・・。
パソコン上で何か作業をした時「保存」をしますよね。
その保存先=操作したパソコンの中に保存されるわけですが・・・

前述したように、パソコンは壊れるものです。

このままだと、パソコンが壊れると同時に、
保存してきたデータも全て失うということになります。

そこで、「クラウド」の登場です!!
クラウドとは、簡単にいうと、
「データをインターネット上に保存しておく」ような感じです。

ホームページって、家からも会社からもどこからでも閲覧できますよね。
  同じように、
保存したデータを、家からも会社からもどこからでも閲覧したり、編集ができるんです。

つまり、一つのパソコンが壊れたとしても、
別のパソコンから、データを取り出すことができるってわけです!!

しかも、これまでと保存する操作は変わらないんですよ。
一度設定してしまえば、
どこかにアップロードしたりとか、接続したりとか、そういう必要がないんです。
これは画期的~!

 

さてクラウドを利用するには、
クラウドってものを提供している会社に登録する必要があります。
有料ですが、容量制限付で無料で利用できることが多いです!
しかも無料の範囲でも十分なことも!

そこで、山田からおすすめのクラウドをいくつかご紹介します!

ホームページから登録する→ダウンロードする→インストールする
この3ステップです!
方法は各種ホームページでわかりやすく紹介されていますので、
ぜひみてみてくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • ★おすすめNo.1・・・・Dropbox なんといっても、シンプル・わかりやすい・早い!
    はじめてのクラウドに入りやすくておすすめです!
    無料の容量制限は2GB。 これで十分な方も多いのでは。
    詳細→ https://www.dropbox.com/

  • ★おすすめNo.2・・・・OneDrive 無料の容量制限なんと15GBまでオーケー!!
    Dropboxの2GBでは足りない方は、こちらがおすすめ!
    詳細→ https://onedrive.live.com/

  • ★おすすめNo.3・・・・Yahoo!ボックス ヤフオク利用の方なら、(正しくはプレミアム会員なら)、
    無料の容量制限なんと30GBまでいけます!!
    ただ、操作性はDropbox、OneDriveに劣るかなぁと個人的に思います。
    詳細→ https://box.yahoo.co.jp/
  • ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    というわけで、山田のおすすめは特にDropboxとOnedriveです!
    この2つを駆使している山田は、
    現在使ってるパソコンが今の今壊れても、困りません!
    別のパソコンで、同じ環境を瞬時に再現できるようになってます!
    頼もしい~☆!!
    ぜひ皆様、これを機に万全のバックアップにしてください!

    今日も読んで頂きありがとうございました!
    来週は、サポート担当よりお送りします!

    関連記事

    • 原因分析の手法 今日もお疲れさまです。 谷口です。 声に出さない独り言、セルフトークのコントロールが 大切だと何かの本で読みました。 ふと最近、自分はどんな言葉を発しているかなと 振り返ったときに 「疲れた」、「大変だ」、「しんどい」 という言葉ばかり発していることに気がつきました。 「疲れた」、「大変だ」、 […]
    • 画像を頻繁に追加されるページにはギャラリー機能を使うべし おはようございます、リンヤ株式会社の細川です。 いつもCMSpro(シーエムエスプロ)週刊メルマガをご覧いただき、誠にありがとうございます。 超大型連休も終わり通常運転な日々に戸惑っている細川です。 画像を頻繁に追加されるページにはギャラリー機能を使うべし CMSproサポート担当: […]
    • スモールキーワードでターゲットを囲い込もう。 いつもCMSpro週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます 今回は町田が担当させていただきます。 最近やっと温かくなってきて、 冬の間使用していたジャケットを着ないで出勤できる日が 出てきました。 桜も場所によっては満開で、家の近くの大き目の公園は、 […]
    • 「競合調査」ホームページへの活かし方 いつもCMSpro週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。 今週は長谷川が担当させて頂きます! 本日は、 ホームページを作る時に欠かせない、ライバルの調査。 「競合調査」について、ご案内致します! ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ […]
    • 【1分動画付き】集客するうえでホームページって必要?【CMSproのメルマガ】 こんにちは! CMSproの森山です。 ようやく暖かくなってきましたが、まだまだ毛布が手放せません。 さて気を取り直して本日のテーマは 『【1分で解説】集客するうえでホームページって必要?』 です! あるYoutueberの方をイメージして作ってみました。 基本的な内容に […]
    • 集客に効果的なホームページの作成・改善ポイント! こんばんは。CMSproスタッフの山田です。 本号では、「集客に効果的なHPの作成・改善ポイント!」についてご紹介します。 目次━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【1】 集客に効果的なHPの作成・改善ポイント! 【2】 新スタッフ・臼井を紹介します★ 【3】 編集後記 […]

    東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社
    © 2021 CMSpro All Rights Reserved.