1. ホーム
  2. 記事一覧
  3. ホームページ集客
  4. 新規事業で「1人目のお客様」を獲得するヒント★

新規事業で「1人目のお客様」を獲得するヒント★

投稿日:2015年8月17日 カテゴリー: ホームページ集客

いつもCMSpro週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。
今週は山田が担当させて頂きます!

さっそく本題に入ります!
本日は、ホームページから集客したい方で
かつ、新規事業を立ち上げたばかりの方に向けてお話したいと思います!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新規事業でかつ、ホームページで集客したい貴方に!
「1人目のお客様」を獲得するヒント☆

CMSpro制作担当:山田
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

誰もが夢見る、ホームページからの新規顧客獲得!

しかし。

【1】新規事業を立ち上げたばかり!
【2】今はまだ、お客様数0・実績がない!
【3】顧客獲得は、ホームページからの集客だけが頼り!

この3拍子が揃っている場合、
「1人目のお客様」の獲得って、本っっっっっ当に難易度が高いです。

「実績をホームページ上に掲載できない」ことが何よりのネックになります。

・・・そりゃそうですよね。

自分がお客様の立場で考えてみると、
困っていることを解決したい・もしくは要望を叶えたいわけですから、
確実に解決し叶えてくれる所と取引したい。
だから「実績がちゃんとあるかどうか」「他の人の評価はどうか」などは
比較検討する上で、大きな選択材料にすると思います。

でも!

「1人目のお客様」は世の中の全てのサービスにおいて通る道!

0人から1人目は大変ですが
そこで「はじめての実績」を作り、ホームページに掲載すれば
2人目以降は、1人目よりもずっと容易に集客できることが多いのです!

▼1人目さえ獲得すれば、こんな流れが作れます!!

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─
  <STEP-1> 「1人目のお客様」を獲得する
    ↓
  <STEP-2> ”お客様の声” を書いてもらい、ホームページに掲載する!
    ↓    (これが実績の獲得・掲載です!)
    ↓
  <STEP-3> 信頼度が定着し、ホームページからの集客がスムーズに回るように!
─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─

それでは、
「1人目のお客様」獲得の具体的なヒントをお伝えします!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  「1人目のお客様」獲得方法!!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

【方法1】 友達・親族など知り合いに協力してもらう!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

身近な人にお願いし、モニターになってもらう方法です!

商品があれば、使ってもらって感想を書いてもらう
サービスであれば、体験してもらって感想を書いてもらう

その感想に「友達です」「家族です」なんて書かなくていいわけです。
いちお客様としてモニターになってもらい、
「お客様の声」をゲットしましょう!!

身近な人にお願いすれば、
業務フローに慣れることができたり、
問題点を見つけることもでき一石二鳥です!

 

【方法2】 キャンペーンを作り、初めは格安にする!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

顧客獲得したいからと料金設定そのものを格安にしてしまうと、
獲得は楽になりますが、利益が出にくく長い目で見ると苦しいばかりです。

そこで、キャンペーンを発足し、
はじめだけは「格安を売りにする」方法です!

実績がない分、同業他社よりもマイナスですから、
それを補うだけのどこにも負けないインパクトのある価格設定でなければなりません!
ここでは利益を出そうせず、むしろ赤字覚悟です。

ただし、お客様の声掲載協力や、写真撮影の協力 など条件をつけて、
今後の顧客獲得に役立つものにすればよいのです!

 

【方法3】 ホームページ以外でも集客を試みる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

足を使って営業し、顧客獲得するのも手です。

「え?ホームページから獲得したいんだけど?本末転倒?」

わかってます!
そのためにも、とにかくホームページに掲載する実績がほしい!
だからこそ、はじめのうちは足を使ってアナログ営業するのも手です。

近所にポスティングしたり。
見込み顧客がいそうなお店や会社に、チラシを置かせてもらったり。
知り合いを通してお客様を紹介してもらったり。

方法はいろいろです。
とにかくチャンスがあれば飛び込んでみてください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

以上です。

いかがでしたでしょうか!
ホームページから集客アップに、少しでも役に立てれば嬉しいです。

とにかく実績を作って掲載!それが集客への近道。
一番難しい1人目獲得、頑張りましょう!!

最後まで記事をご覧頂き誠にありがとうございました。
次週もお楽しみに!

-山田

毎週配信中!ご登録されたい方は、E-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

ホームページ運営ブログ
カテゴリー
谷口翔太のブログ