0364352835
メールでお問合せ

SEOでよく聞くパンダアップデートとは?

2015年06月29日(月)メルマガSEO対策

CMSpro週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。
毎月第4週は、SEO・リスティングを担当している長谷川がお送りいたします。

SEOで使われている言葉に「パンダアップデート」というものがあります。

SEOを仕事にしている人なら、知らない人はいないと思います。
皆さまの中にも、「名前は聞いたことあるけど、よく知らない」という方もいるのではないでしょうか?

数年前にメルマガで紹介させて頂いたこともあるのですが、改めて、パンダアップデートとは何か?ということをおさらいを含めてご案内いたします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■パンダアップデートとは。その概要。

簡単に説明をすると、「質の低いコンテンツが、検索結果の上位に表示されにくくする」ための、Googleの評価基準の変更、のことを指します。

パンダアップデート導入前は、「検索キーワードとホームページの内容の関連性」の部分を重視してGoogleは検索順位を決めていましたが、パンダアップデートを導入して、「ホームページの内容の質」を求めるようになりました。

■パンダアップデートのはじまり

「質の低いコンテンツ」となると、抽象的でわかりづらいので、今までどんなサイトが影響を受けたのか、過去のパンダアップデートについてご紹介してみます。

<2011年2月 初代パンダアップデート(米国)>

はじめにパンダアップデートが行われたのは、アメリカでした。
日本では、遅れて2012年7月に導入がやっと開始されました。
ここでは、
・他人のコンテンツをコピーしたサイト
・他のサイトの情報を切り貼りしたサイト(オリジナルの文章が殆どない)
・自動生成されたページ
などが大きく順位を落としました。

■パンダアップデートを回避するための対策法は?

パンダアップデートは人工知能(AI)によってどんどん進化していくアルゴリズムで、時が経つにつれて、どんどん改良を進めていき、より精度を上げるようになってきています。

例えば、はじめは「ページの文章がほぼ全てコピーのページ」しか見つけることが出来なかったのに、今では「単純な単語の言い換えや、文末や接続詞を言い換えただけで他の部分はコピーの文章」なども見分けることが出来るようになってきています。

そのため、「パンダは何を見てコンテンツの質を判断しているのか?」と分析するのは、そもそも難しくて、「こうすれば絶対にOK!」という明確な基準がないのです。。

といっても、目安として挙げられるチェックポイントはあります!
パンダに捕獲されてしまう前に、ぜひ一度下記のポイントを確認してみて下さいね。

<パンダアップデートチェックリスト>

・見る人にとって役に立たないページを量産していないか
・ホームページの中で、同じ文章を何度も使いまわしていないか
・他のサイトからコピーした文章を使っていないか
・商品の説明文などが、メーカーサイトと同じ物を使っていないか
・ホームページに広告を貼りすぎてサイトが見づらくなっていないか
・文章の内容が具体性に欠けていたり、文章が短すぎたりしないか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上、パンダアップデートについて、ご紹介しました。

SEOに詳しくなればなるほど、「質の良いコンテンツを増やし続ける」ことがSEOの王道である、ということを、実感します。
一度書いた記事はホームページの財産になるので、ぜひ、地道に!頑張りましょう。

ここまでお読み頂き、ありがとうございます。
来週は、制作担当よりお送りします!

– 長谷川美紀

関連記事

  • 戦略の提供 こんばんは。 谷口です。 商品と共に戦略を提供することをしたいなと 考えています。 仲のいい経営者の方が、 ただ作業を請け負うだけではなく 「成功するための戦略を売る。」 ことがしたいと言っていました。 聞いていて 「お~!」という感じがしました。   世の中には、BtoB領域 […]
  • コピーこそ命 「Copy is […]
  • ビジネスモデル こんばんは。 谷口です。   昔、参加したビジネスプランコンテストで、 ビジネスモデルと事業計画を紹介するパワポを3ヶ月位かけて 作りました。 そのときは、たいそうな構想を立てましたが、 今思うと、ビジネスモデルについて全くよくわかっていなかったです。   今は、なんとなく少し […]
  • ズボラでも大丈夫!効果的なブログの書き方のコツ いつもCMSpro週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。 今週は制作の秦野が担当させていただきます。 さっそくですが、 ホームページを運用している方でブログに力を入れている方も多いのではないでしょうか? 事業によってまちまちですが、 特に、個人の魅力を伝えると効果的な事業の方は、ブロ […]
  • 損しないお金の使い方 […]
  • ターゲティング入門!幅広く応用できる”MECE”の切り口 いつもメルマガをご覧頂き、ありがとうございます。 今週は西が担当させて頂きます。 弊社がお送りさせていただいたヒアリングシートの内容を覚えていらっしゃいますか? ヒアリングシートの中で「何を書いたら良いのか思いつかない」という箇所はございませんでしたか? […]

CMSpro Youtubeチャンネル
補助金・助成金
契約書のコスト削減!簡単に使える中小企業専用/電子契約サービス

東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社
© 2021 CMSpro All Rights Reserved.