SEO対策

モバイルフレンドリーアップデート導入開始!スマホSEOまとめ

2015年05月08日(金)SEO対策 >

CMSpro週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。
毎月第4週は、SEO・リスティングを担当している長谷川がお送りいたします。

「モバイルフレンドリーアップデート」が4月21日よりついに開始いたしました。
CMSproのお客様には以前よりご案内をしておりましたが、本メルマガで、詳細を詳しく解説いたします!
既にスマホ対応されてらっしゃる方も、復習がてら是非目を通してみて下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■モバイルフレンドリーアップデートとは

Googleが、【スマホ対応】になっているかどうかを 検索のランキング要因に利用することになったことです。

以前のメルマガ
http://fa1.info/13090/
でもスマホSEOについてご紹介いたしましたが、当時はGoogleから公式な発表はなく、スマホ対応していても、していなくても、順位はほとんど変わりませんでした。

それが今回、Googleは公式に「ランキング要因に適用する」と発表しました。
今までGoogleが事前に「○○のサイトの順位を下げる」と発表したことは殆ど無かったので、今回SEO業界では大きな話題となりました。

▽Googleの説明ページはこちら
http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2015/02/finding-more-mobile-friendly-search.html/

■影響範囲は?

今回のアップデートの影響を受けるのは、あくまでもSEOの検索結果のみ。
広告の順位や、Googleマップ等の地図情報には影響がありません。
また、タブレット端末からの検索順位にも影響は無く、あくまでも「スマホでのSEO」の検索結果のみに影響があるようです。

■スマホ対応って厳密にはどこから?

スマホ対応って、そもそもどういうこと?という話なのですが、今回の場合は「Googleが定めた基準にクリアしているか否か」という判断基準になります。

Googleがスマホ対応になっているかチェックできるサイトを公開しているので、ぜひ下記URLから確認をしてみて下さい。
▽モバイルフレンドリーテスト
https://www.google.com/webmasters/tools/mobile-friendly/

このテストでチェックして、どれか1つの項目でも満たしていない場合は、「スマホ対応ではない」と判断されます。全ての基準をクリアしてないといけないので、100点中90点でもダメ、ということになります。

■アップデートから一週間経過。実際どうなったの?

予告通り、4/21にGoogleから「モバイルフレンドリーを開始します」と公式アナウンスがありました。
実際にどれくらい影響があったのか?ということで、検証を行っているサイトもたくさん有るのですが、現在は事前アナウンスしたほどの順位の変化というのは起こっていないようです。
今のところ、それまで順位が高かったホームページよりも、もともと順位が低かったホームページの方が影響を強く受けているようです。

ちなみにスマホの順位の確認方法ですが、そのままお手持ちのスマートフォンで検索すると、過去の検索履歴や現在位置の影響で、正確な順位の確認ができません。そのため、
—————————————————–
1.シークレットモードを使う
  ▽iPhoneのSafariをお使いの場合
  http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=72964&id=72964/
2.Googleの設定を変更する
Googleホームの「設定」から「検索設定」を押して、
検索履歴→保存しない/正確な現在地→許可しない/最近検索で使用した場所→保存しない
—————————————————–
上記の設定をしてから、確認をしてみて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上、いかがでしたか?

先日Googleのセミナーに参加してきたのですが、現在、日本における検索回数の割合は、PCよりもスマホの方が上回っているそうです。
SEOのことだけでなく、ホームページの使いやすさという部分でも、スマホ対応はとても重要なので、まだスマホ対応されていない方は、ぜひご検討ください!

▽CMSpro「スマホサイト作成オプション」について
http://fa1.info/smartphone/

ここまでお読み頂き、ありがとうございます。
来週は、制作担当よりお送りします!

– 長谷川美紀

関連記事

  • 継続収入を増やす こんばんは。 谷口です。   5月から新規制作案件に売上の約7割を依存する事業構造 からの脱却をテーマに動いています。   この3年間、毎月、新規の案件がコンスタントに取れているので結果的に いいはいいのですが、今後どうなるかわかりませんし、 下ぶれする可能性もあります。 &n […]
  • AMPストーリーv1.0が公開 こんにちは! CMSproのマーケティング担当の松井です。 Webサイトに関するお役立ち情報を ブログ形式で分かりやすくお届けしています。 本日のテーマは 『AMPストーリーv1.0が公開』 です! この回では、先日公開されたAMPストーリーv1.0についてご紹介しようと思いますが、そもそもA […]
  • ランチェスター戦略~弱者逆転の2つの戦略 […]
  • 地域キーワードで上位表示!ローカルSEOに必須の「NAPの統一」 CMSpro週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。 毎月第4週は、SEO・リスティングを担当している長谷川がお送りいたします。 地域密着型の事業をされている方は、 SEO対策で地域名をいれたキーワードで上位表示を狙うことが多いと思います。 「東京 ホームページ制作」「新宿 […]
  • 《営業とマーケティング》売上最大化のために関係性を考える ご覧いただきありがとうございます。 今週は松井が担当いたします。 わたくしごとではあるのですが、今年から組織変更が入り、営業とマーケティング両方の部署を管轄することになりました。 まだ日も浅いですが、両方の部署のマネジメントするようになって、改めて気づいたこと、見えたことがたくさんありま […]
  • ホームページの力が爆発したちょっと変わった3つの事例 今週は制作の秦野が担当させていただきます。 今回は「ホームページの力が爆発」したちょっと変わった3つの事例を紹介したいと思います。 SEOやリスティングなど、きちんとした方法で運用をしていけば、 ホームページの力が爆発することは割とあります。 会社としてはこれまで2000サイト […]

WEBマーケティング情報一覧
補助金・助成金
契約書のコスト削減!簡単に使える中小企業専用/電子契約サービス

東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社
© 2021 CMSpro All Rights Reserved.