0364352835
メールでお問合せ

モバイルフレンドリーアップデート導入開始!スマホSEOまとめ

2015年05月08日(金) メルマガSEO対策

CMSpro週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。
毎月第4週は、SEO・リスティングを担当している長谷川がお送りいたします。

「モバイルフレンドリーアップデート」が4月21日よりついに開始いたしました。
CMSproのお客様には以前よりご案内をしておりましたが、本メルマガで、詳細を詳しく解説いたします!
既にスマホ対応されてらっしゃる方も、復習がてら是非目を通してみて下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■モバイルフレンドリーアップデートとは

Googleが、【スマホ対応】になっているかどうかを 検索のランキング要因に利用することになったことです。

以前のメルマガ
http://fa1.info/13090/
でもスマホSEOについてご紹介いたしましたが、当時はGoogleから公式な発表はなく、スマホ対応していても、していなくても、順位はほとんど変わりませんでした。

それが今回、Googleは公式に「ランキング要因に適用する」と発表しました。
今までGoogleが事前に「○○のサイトの順位を下げる」と発表したことは殆ど無かったので、今回SEO業界では大きな話題となりました。

▽Googleの説明ページはこちら
http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2015/02/finding-more-mobile-friendly-search.html/

■影響範囲は?

今回のアップデートの影響を受けるのは、あくまでもSEOの検索結果のみ。
広告の順位や、Googleマップ等の地図情報には影響がありません。
また、タブレット端末からの検索順位にも影響は無く、あくまでも「スマホでのSEO」の検索結果のみに影響があるようです。

■スマホ対応って厳密にはどこから?

スマホ対応って、そもそもどういうこと?という話なのですが、今回の場合は「Googleが定めた基準にクリアしているか否か」という判断基準になります。

Googleがスマホ対応になっているかチェックできるサイトを公開しているので、ぜひ下記URLから確認をしてみて下さい。
▽モバイルフレンドリーテスト
https://www.google.com/webmasters/tools/mobile-friendly/

このテストでチェックして、どれか1つの項目でも満たしていない場合は、「スマホ対応ではない」と判断されます。全ての基準をクリアしてないといけないので、100点中90点でもダメ、ということになります。

■アップデートから一週間経過。実際どうなったの?

予告通り、4/21にGoogleから「モバイルフレンドリーを開始します」と公式アナウンスがありました。
実際にどれくらい影響があったのか?ということで、検証を行っているサイトもたくさん有るのですが、現在は事前アナウンスしたほどの順位の変化というのは起こっていないようです。
今のところ、それまで順位が高かったホームページよりも、もともと順位が低かったホームページの方が影響を強く受けているようです。

ちなみにスマホの順位の確認方法ですが、そのままお手持ちのスマートフォンで検索すると、過去の検索履歴や現在位置の影響で、正確な順位の確認ができません。そのため、
—————————————————–
1.シークレットモードを使う
  ▽iPhoneのSafariをお使いの場合
  http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=72964&id=72964/
2.Googleの設定を変更する
Googleホームの「設定」から「検索設定」を押して、
検索履歴→保存しない/正確な現在地→許可しない/最近検索で使用した場所→保存しない
—————————————————–
上記の設定をしてから、確認をしてみて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上、いかがでしたか?

先日Googleのセミナーに参加してきたのですが、現在、日本における検索回数の割合は、PCよりもスマホの方が上回っているそうです。
SEOのことだけでなく、ホームページの使いやすさという部分でも、スマホ対応はとても重要なので、まだスマホ対応されていない方は、ぜひご検討ください!

▽CMSpro「スマホサイト作成オプション」について
http://fa1.info/smartphone/

ここまでお読み頂き、ありがとうございます。
来週は、制作担当よりお送りします!

– 長谷川美紀

関連記事