ブログ

「HP更新!更新!」って言うけどブログのネタが無いよ!って密かに思ってる方へ

2015年03月19日(木)ブログ

いつも週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。
今週は、CMSproサポート担当の沖野が担当させていただきます。

********************************************************
【「HP更新!更新!」って言うけどネタが無いよ!って密かに思ってる方へ】
CMSproサポート担当: 沖野直人
*********************************************************

今回は、ブログ記事の更新についてご案内していきたいと思います。

「HPは公開後の更新が大切ですよ~」
「まずはブログを定期的に更新してみてください」

上記のセリフ、私をはじめCMSproスタッフから聞いたことないですか?
言ってる方は言うだけなので簡単なんですが、いざ文章を書こうとすると出てこないもんですよね!

弊社でもメルマガを代表の谷口とスタッフで交代制にして、沖野は月1ペースで
書かせていただいてますが、
ま~~~ほんと~~~っに!とにかくネタって切れるんですよね・・・。

このネタ切れ現象(生みの苦しみといいますか・・・)は、
恐らくみなさんも感じられている事なんではないでしょうか?

でも、ご安心ください!
沖野厳選の【ブログネタに困ったとき:悩んだときに使いたいサイト】をご紹介します。
(誰が言ったか知らないけれど、ネットで困ったときはネットに聞け!です)

********************************************************
1:【OKWave】
http://okwave.jp/

OKWaveは毎月4,000万人が利用するQ&Aサイト。
「Q&Aサイトに質問をする」という事はどういう事か分かりますでしょうか?

それはズバリ、「答えを見つけられなかったから」
つまり、あなたがその「答え」をブログで導いてあげることで、そのブログの価値が出てきます。

1度、ご自身の事業に関係するキーワードを検索してみてください!
OKWave内ではどのような質問があるのか?
または、どのような回答がされているのか?

以外と世の中の人ってどういう事に悩んでたり、こういう事を知りたいんだなという
新しい気付きが得られると思います。
********************************************************

********************************************************
2:【ホッテントリメーカー】
http://pha22.net/hotentry/

ブログが書けない時って、そもそもタイトルが決まってない時なんじゃないでしょうか?
そんな時はコレ!
タイトル案自動作成サービスのホッテントリメーカー。

キーワードを入れるだけでタイトルを自動で作成してくれます。
これも、ご自身の事業に関係するキーワードを入れてみてください。
別タイトルが良いという場合は「もっとタイトルを作る」から別パターン作成も可能!

過去、長谷川が配信しました以下もご参照いただきながら、まずはブログの基盤である
タイトルから作ってみてはいかがでしょうか?

「アクセス数増加!ブログ記事タイトルの付け方」
http://fa1.info/12221/
*********************************************************

いかがでしたか?

メルマガ配信もHPの更新も、結局はルーティーンとして【業務の中での習慣化】してしまう事が
1番大切なんだと感じます。
冒頭でもご案内しましたが、弊社ではスタッフ全員での交代制でメルマガを書いています。
正直最初は、「ゲッ!めんどくせ~」って思いましたよ(笑)

でも自分自身、WordPressの機能だったり、お客様に役立ちそうな情報
というのを探しながら、普段からアンテナを立てて業務をこなすようになりました。

あなた:「明日からブログを更新してみます」
沖野:「いえ、明日じゃなくて今からですよ!!!」

週3本、いや週2本でも良いと思います!
まずは、無理なくブログを更新する意識付けから始めてみませんか?

本メルマガがあなたの中のブログ配信=【業務の中での習慣化】のお役に立てると嬉しいです!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

------------------------------
「このメルマガがいいな!」と思っていただけましたら、ご友人やお知り合いの
方に転送してあげてください。
-------------------------------

– 沖野直人

関連記事

  • 1は最低の数字? こんばんは。 谷口です。 「1」は最低の数字だと アメリカのダイレクト・レスポンス・マーケティング界のグル、 ダンケネディのニュースレターによく出てきます。 取引先は「1社」だけ 集客手段は「1つ」だけ 事業は「1つ」だけ 1つに特化することで得られるメリットもありますが、 1つに依存してい […]
  • 【6月8日】最近暑いですね 今日はそうでもないですが。   こんにちは。久保田です。   私が住んでいるところは田舎なので、夜はカエルの声がうるさいし、気づけば家に虫が入り込んでいます。昨日も蛾を潰しました。 虫嫌いの私としては夏は地獄です。 「早く冬になればいいのに!」と、毎年思います。 でもまだ6月で […]
  • すごいネットショップ こんばんは。 谷口です。   アジアン家具のネットショップの立ち上げを今取り組んでいます。   サイト企画の段階なので、実際に売れている店舗を今、 研究しています。   なかでも、「カリッジマーケット」 http://corigge-market.com/ というシ […]
  • ファビコンの重要性 今週は、CMSpro制作担当の沖野が担当させていただきます。 ファビコンの重要性 制作担当: […]
  • 事業拡大の基本形 こんにちは。谷口です。 もはや新規事業と言えないぐらい、起動に乗るまでに時間がかかっている電子契約のサービス https://cloudcontract.jp/ ですが、最近、やっと大きな壁を超えることができました。 マーケティング予算を投下しても、回収ができるという最低受注率 […]
  • バイト採用で衝撃を受けたこと こんばんは。 谷口です。 ホームページの制作は、いまいちながらも、 SEOとリスティング広告の運用代行のお仕事は、着実に 増えているので、今年は、採用活動に力を入れました。 この採用活動、結果、あまり上手くいかなかったのですが、 衝撃をうけつつも学ぶこともありました。 […]

CMSpro Youtubeチャンネル
補助金・助成金
契約書のコスト削減!簡単に使える中小企業専用/電子契約サービス

東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社
© 2021 CMSpro All Rights Reserved.