0364352835
メールでお問合せ

「HP更新!更新!」って言うけどブログのネタが無いよ!って密かに思ってる方へ

2015年03月19日(木)メルマガブログ

いつも週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。
今週は、CMSproサポート担当の沖野が担当させていただきます。

********************************************************
【「HP更新!更新!」って言うけどネタが無いよ!って密かに思ってる方へ】
CMSproサポート担当: 沖野直人
*********************************************************

今回は、ブログ記事の更新についてご案内していきたいと思います。

「HPは公開後の更新が大切ですよ~」
「まずはブログを定期的に更新してみてください」

上記のセリフ、私をはじめCMSproスタッフから聞いたことないですか?
言ってる方は言うだけなので簡単なんですが、いざ文章を書こうとすると出てこないもんですよね!

弊社でもメルマガを代表の谷口とスタッフで交代制にして、沖野は月1ペースで
書かせていただいてますが、
ま~~~ほんと~~~っに!とにかくネタって切れるんですよね・・・。

このネタ切れ現象(生みの苦しみといいますか・・・)は、
恐らくみなさんも感じられている事なんではないでしょうか?

でも、ご安心ください!
沖野厳選の【ブログネタに困ったとき:悩んだときに使いたいサイト】をご紹介します。
(誰が言ったか知らないけれど、ネットで困ったときはネットに聞け!です)

********************************************************
1:【OKWave】
http://okwave.jp/

OKWaveは毎月4,000万人が利用するQ&Aサイト。
「Q&Aサイトに質問をする」という事はどういう事か分かりますでしょうか?

それはズバリ、「答えを見つけられなかったから」
つまり、あなたがその「答え」をブログで導いてあげることで、そのブログの価値が出てきます。

1度、ご自身の事業に関係するキーワードを検索してみてください!
OKWave内ではどのような質問があるのか?
または、どのような回答がされているのか?

以外と世の中の人ってどういう事に悩んでたり、こういう事を知りたいんだなという
新しい気付きが得られると思います。
********************************************************

********************************************************
2:【ホッテントリメーカー】
http://pha22.net/hotentry/

ブログが書けない時って、そもそもタイトルが決まってない時なんじゃないでしょうか?
そんな時はコレ!
タイトル案自動作成サービスのホッテントリメーカー。

キーワードを入れるだけでタイトルを自動で作成してくれます。
これも、ご自身の事業に関係するキーワードを入れてみてください。
別タイトルが良いという場合は「もっとタイトルを作る」から別パターン作成も可能!

過去、長谷川が配信しました以下もご参照いただきながら、まずはブログの基盤である
タイトルから作ってみてはいかがでしょうか?

「アクセス数増加!ブログ記事タイトルの付け方」
http://fa1.info/12221/
*********************************************************

いかがでしたか?

メルマガ配信もHPの更新も、結局はルーティーンとして【業務の中での習慣化】してしまう事が
1番大切なんだと感じます。
冒頭でもご案内しましたが、弊社ではスタッフ全員での交代制でメルマガを書いています。
正直最初は、「ゲッ!めんどくせ~」って思いましたよ(笑)

でも自分自身、WordPressの機能だったり、お客様に役立ちそうな情報
というのを探しながら、普段からアンテナを立てて業務をこなすようになりました。

あなた:「明日からブログを更新してみます」
沖野:「いえ、明日じゃなくて今からですよ!!!」

週3本、いや週2本でも良いと思います!
まずは、無理なくブログを更新する意識付けから始めてみませんか?

本メルマガがあなたの中のブログ配信=【業務の中での習慣化】のお役に立てると嬉しいです!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

------------------------------
「このメルマガがいいな!」と思っていただけましたら、ご友人やお知り合いの
方に転送してあげてください。
-------------------------------

– 沖野直人

関連記事

  • 知らなかった…とならないために!押さえておきたい「MFI」 こんにちは! 今回はCMSpro(シーエムエスプロ)カスタマーサクセスチームの 釜が担当いたします。 食生活を改善しよう!と思い立ち、 今週からお昼をサラダとスープだけで過ごしておりますが お腹ペコペコで夜に爆食いしてしまう、という悪循環に陥っております。。 来週からお昼はしっ […]
  • 「3つのNOT」を突破して集客に繋がる文章を作る! こんにちは! 今回はカスタマーサクセスチームの釜がお届けします! 週末は主に草野球に勤しんでおりますが、 2021年シーズンに入りここまで打率.461と絶好調が続いております! 昨年2020シーズンは序盤から重度のスランプに陥り、フォームを変えたり肉体改造に励んだり(早々に断念)と […]
  • 組織化に玉砕 こんばんは。 谷口です。 自分の下に社員がぶら下がっている 鍋蓋型組織からの脱却にかなり苦戦しています。 自分は、かなりのイライラとそれを克服するために考えつつ そのストレスをかなりお酒の力で癒やしながらマネジメントのスキルを身につけました。 実体験からもマネージメント能力を身につけるのは、 とて […]
  • ”成果”の追求 こんばんわ。 谷口です。 久しぶりにP.F.ドラッカーの本を読みました。 「経営者の条件」という本で知識情報社会での仕事の本質を付いた 刺激的な内容でマネジメントに悩んでいた頭がすっきりしました。 本号では「経営者の条件」のコアな部分を皆様と共有できたらと思います。 目次━━━━━━━━━ […]
  • あまり損得で考えない こんばんは。 谷口です。   マーケティングを極めようと自分なりに試行錯誤をしています。   数々の失敗を経て、マーケティングは技術的な話が 一番大切なのではなくて やはり、覚悟やお客様を想う気持ちなどの 人としての根源的な部分なのかなと思います。   よく、「あなた […]
  • LINEビジネスアカウントでサービス利用率アップ!【CMSproのメルマガ】 こんにちは! CMSproの野口です。 Webサイトに関するお役立ち情報を ブログ形式で分かりやすくお届けしています。 本日のテーマは 『LINEビジネスアカウントでサービス利用率アップ!』 です! ────────────────────────── 1. […]

東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社
© 2021 CMSpro All Rights Reserved.