ホームページコンテンツ

ホームページに掲載すべきコンテンツの見つけ方

2015年02月10日(火) ホームページコンテンツ

いつも週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。
今週はCMSpro制作担当の秦野(はたの)が担当させて頂きます。

さっそくですが、皆様はどのようなご理由でホームページを作成されましたでしょうか?
ホームページから集客する為、会社の信用の為、本格的なブログをして自身を宣伝する為、など、
様々な理由があるかと思いますが、
今回は、ホームページから集客をしたい方に向けて、
見込み客を獲得するために、どのようなご内容を掲載すべきかをご紹介させて頂きたいと思います。

*********************************************************
ホームページから集客をしたい方へ
掲載すべき内容の見つけ方

CMSpro制作担当:秦野
*********************************************************

実際に弊社にお申し込み頂くお客様は、
新規開業されてホームページを作成し、そこから集客をされたい方が多いです。
特に新規開業の方は経験が少ない為、サービスの特徴やメリットを洗い出すのがむずかしく、苦戦してる方も多いのではないでしょうか。

例えば、是非とも載せたいであろう「実績」を載せる事ができませんし、
サービスを受けたお客様からの声も聞く事が出来ないため、
自身のサービスについて客観的になるのが難しく、掲載する内容も薄くなってしまいがちです。

しかし、そんな状況でも、ある程度ボリュームある内容を掲載したいものです。
新規でホームページを立ち上げる場合は、他社と比べてどのような点が優れているのか、または、他社と比べなくても、どういうところが魅力なのか。
こういったお客様が得られるメリットをホームページ上に是非掲載して欲しいのです。
そしてこれが出来ているかどうかで、
ホームページから問い合わせが獲れるか決まるといっても過言ではありません。

ではどのようにしてサービスの特徴を見つけるのか?
これまで多くのホームページを製作させて頂いた中で、
そのコツのようなものが見えてきました。
下記の3点にまとめてみましたのでご覧頂ければ幸いです。

 

1.同じようなサービスを行っている競合他社のHPを見てみる
これは必ず行って頂きたいと思います。
価格帯が似ていたり、サービス内容が似ていて、
「実際に集客に成功している」ホームページを探す事がポイントです。
その検索方法については様々あるかと思いますが、
競合他社についてあまり情報が入ってこないようであれば、
GoogleやYahooなどで検索するというのも1つの手です。
検索した時に、もし広告(リスティング広告)が出ているようであれば、
上の方に表示されているホームページを見てみましょう。
上の方に表示される広告は高いので、それを出稿できているという事は、
少なくとも儲けがでていると思われるからです。
さらにその事業が長く続いているようでしたら、より成功している確度は高いと言えます。
そして、こういったホームページは、だいたい内容が優れているので、
サービス内容とサービスの売りがわかりやすいはずです。
ご自身のサービス内容と比較をしてみてください。
これだけでもご自身のサービスの特徴がはっきりしてくると思います。

2.なぜそれが可能か理由を述べる
たとえば「激安!」や「無料保証!」など、
「なぜこの価格でこんな事ができるんだろう??」と思うサービスはありませんか?
しかしこういった謳い文句は、利用者の興味をそそる一方、
逆に不安をあおる原因にもなりかねてしまいます。
そこで、なぜ安い価格で適正なサービスを提供出来るのか、
その具体的な理由を掲載する事で安心感をもってもらう事が重要です。
また、逆も然りで、「他店よりも高価買取り!」などの場合も一緒です。
例えば、買取事業の方では店舗を構えて営んでいる方が多いですが、
宅配専用の買取事業を行っていたとします。すると店舗を良い立地に立てる必要がなくなります。
これによって家賃代を浮かし、その分を買取額に還元している。などという事が挙げられます。
自身のサービスの売りを見つけたら、なぜそれが可能なのかを
一目で分かりやすいように工夫して掲載すると良いと思います。

3.サービス内容がわかり辛いものであれば、しっかり丁寧に説明する
多少条件は限られますが、もし認知度が低かったり、仕組みが複雑なサービスを行っている場合は、誰が読んでもわかりやすい内容にして掲載すべきです。
BtoCの事業モデルの場合、特にそうではないでしょうか。
ホームページはチラシ等とはちがい、掲載スペースに限りは無いというメリットがあります。
弊社で作成されたお客様には、ページ編集用の管理画面もお渡ししておりますので、ご自身で文章や写真の追記も可能です。
お勧めなのは、全くサービスを知らない方に一度原稿を読んでもらうと良いと思います。
原稿さえ読んでもらえれば、口頭で補足しなくても、
サービス内容がしっかり伝わるようなものにしあがっていると完璧ではないでしょうか。

以上いかがだったでしょうか。
ホームページのご内容を考案される際に、少しでもお役に立てれば幸いです。
もし疑問点などございましたら、弊社までお気軽にご相談頂ければと思います。
もしくは、「どうしても原稿には自信が持てない。。」という方には、
原稿の作成代行サービスもございますのでご安心下さい。

最後まで記事をご覧頂き誠にありがとうございました。
今後ともCMSproをよろしくお願い致します!

-秦野

関連記事

  • 【12月6日】 エステに行ってきました! マミーエステティックスタジオ様 HP作成をご依頼頂いた "マミーエステティックスタジオ" […]
  • Twitter広告って実際どうなの? こんにちは! CMSproの野口です。 日照りは強く、雨もよく降り、夜は冷え込むなどと 体調を崩しやすい日が続くようになってきました。 弱った体ではまた様々な病気にもかかりやすくなってしまいます。 特に昨今はコロナウィルスの影響がまだ収まりやまぬ ところではございますの […]
  • 書くことの効用そして新メンバー […]
  • 無料で簡単!画像圧縮サイトCompressor.ioのご紹介 週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。 先週の制作担当、秦野からの 「思わず押したくなるページ名の付け方」はいかがでしたでしょうか? メルマガ第二弾の今回は、CMSproサポート担当の沖野(おきの)が担当させていただきます。 […]
  • 抑えておくと為になる!Google Analyticsの使い方ガイド 今週は、CMSproマーケティングの下地が担当させていただきます。 もう10月なのにまだ暑い日が続きますね。。。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 8月に見た板橋区の花火大会が懐かしく思います(笑) 秋といえば「運動の秋」「読書の秋」「食欲の秋」と それぞれ言われておりますが […]
  • 写真素材は使わない -Vol.86 こんばんは。 谷口です。   先週のブログで ネタが浮かばなくて最近の運動熱について 書いた矢先のGW中に、10年ぶりにサッカーボールをヘディングして 首を痛めたようで熱が続くは、しゃっくりが出るは で大変でした。笑 体調不良の原因がヘディングとはなんともかっこが悪いですが、 昨日、慈恵 […]

WEBマーケティング情報一覧
補助金・助成金
契約書のコスト削減!簡単に使える中小企業専用/電子契約サービス

東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社
© 2021 CMSpro All Rights Reserved.