1. ホーム
  2. 記事一覧
  3. ホームページコンテンツ
  4. ホームページの運営者は誰だ?!

ホームページの運営者は誰だ?!

投稿日:2014年12月15日 カテゴリー: ホームページコンテンツ

いつも週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。
今週は、パキシエルというチョコアイスにハマっている、
CMSproサポート担当の沖野が担当させていただきます。

今回は、運営者は誰だ?!と題しまして、ホームページ上での信用性と
効果的なプロフィールページの作り方をご案内したいと思います。

一般的に中小企業と大企業とのホームページの最も大きな違いはどこにあるのでしょうか。

その違いは、信用性です。

大企業の場合は、「信用性」が高いため社名や商品名だけで見込み顧客を
呼びこみ、成約に繋げることができます。
一方、中小企業の場合は大企業に比べて、「信用性が低い」ため社名や商品名だけを
ホームページ上で掲載しても成約に繋がる可能性は低いです。

ではその「信用性」を上げるためには、何が必要だと思いますか?

それは、もう一歩踏み込んだ情報が必要なのです。

その踏み込んだ情報とは=【あなた】です。
そう、本メルマガをお読みいただいている【あ・な・た】!

つまり、商品やサービスを提供している人物の姿(運営者)のお写真をホームページ上
に掲載することで信用性がUP↑するのです!

実際の商品やサービスとともに提供している運営者の姿が見えるということは、
安心感に繋がります。

扱う商材によって、安心感・信頼性の見せ方は様々です。
実際に扱っている商品やサービスの提供をアピールするとともに、運営者の姿を見せて
安心感を伝えていきましょう!

***********************************************************
■商品の場合
提供しているものが商品の場合は、運営者・提供者の写真とともに、
”製造手法のこだわり”を一緒に伝えてみてください。
ここ数年では、スーパーなどで売っている果物や野菜、お米などで
作った農家の方のお顔の写真や名前がパッケージされているのが増えてきています。
これは近年での食の安全性に対して疑問が高まっている中で、安心して購入してもらおうとする
信用性をアピールした施策です。

■サービスの場合
目に見えないことが多いサービスの場合でも同じです。
人的なサービスなどの場合は、運営者はもちろんのこと、特に担当となる活き活きとした
スタッフの写真や、実際にそのサービスを提供している時の写真などを見せましょう!
***********************************************************

ここまでで運営者の姿(写真)をユーザーに見せることで、「信用性」を手にいれました。
さらなる信用性を上げたい方にお勧めなのが「ストーリー」を持たせたプロフィールページです。

「あなたは誰ですか?どんな人ですか?」
唐突にこんな質問を受けた時、あなたは何と答えますか?

多くの方は、名前や出身地、好きな食べ物などを答えると思います。
しかし、そういった回答で質問者は(つまりはユーザーは)あなたに興味を惹きつけられるでしょうか?

答えはNO!です

質問された事柄だけ答えても、人の興味はなかなか惹きつけられません。
では、どうすればいいのでしょうか?

それは、もう少し突っ込んでストーリー性を加えて答えてみることです。

血液型を聞かれた場合を例にとってみましょう!
***********************************************************
■興味が湧かない回答(ストーリーが無い場合)

質問者:「血液型は何型ですか?」
沖野1:「AB型です」

■興味が湧いてくる回答(ストーリーが有る場合)

質問者:「血液型は何型ですか?」
沖野2:「AB型です。A型の父親とB型の母親から生まれた日本人の
血液型の割合で最も少ないAB型です。
しかも、2人の姉貴もAB型です。(実話)
3人の子供が両親の血液型の悪いとこだけ取って、生まれてきちゃってます」
***********************************************************

あなたはどちらの沖野に興味または、親近感が湧きましたか?
沖野1の場合、「へーそうなんだー」・・・・はい、終わりです。

沖野2の場合、より深く突っ込んだ内容で回答し、最後には話のオチまであります。
《一応オチです。笑うとこです》

笑いのセンスの有無は置いておいて、ホームページでのプロフィールもこれと
法則は同じです。

名前や出身地など無難なプロフィールではなく、あれこれこういう事がキッカケで、
こういう人のために役に立ちたくて事業をしています!など具体的に
「思い入れやこだわり」など、熱い想いを語っているストーリー性を持ったプロフィールページ
を作成してみてはいかがでしょうか?
そうする事で、さらなら「信用性」を獲得できると思います。

最後に参考になるプロフィールページを紹介したいと思います。
【小泉 進次郎 プロフィール】
https://shinjiro.info/profile.html/

簡単な自己紹介の後に、誕生から現在までストーリー性を持ったページの構成になってますので
ぜひご参考ください!

StoryのSとPhotoのP。
これらが合わさった時、まさにスペシャル(SP)な「信用性」となります!

最後までお忙しいお時間を割いてご覧いただき、ありがとうございました。

– 沖野直人

ps.
冒頭で紹介したアイスのパキシエルはこちら!(美味しいのでぜひ!)
http://www.morinaga.co.jp/ice/syouhin/multi/paxiel/

毎週配信中!ご登録されたい方は、E-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

ホームページ運営ブログ
カテゴリー
谷口翔太のブログ