GoogleAnalytics

GoogleAnalyticのデータでサイト改善 入門編

2014年12月01日(月)GoogleAnalytics >

CMSpro週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。
毎月第4週は、SEO・リスティングを担当している長谷川がお送りいたします。
このメルマガの内容が、少しでも皆様のホームページ運営の参考になれば幸いです。
何卒宜しくお願い致します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日のテーマは「GoogleAnalyticのデータでサイト改善 入門編」です。

CMSproで作成したホームページでは、Googleが提供しているアクセス解析ツール「Google Analytics(グーグルアナリティクス)」を導入しています。

グーグルアナリティクスでは、
・ホームページにユーザーが何人訪れたか
・そのユーザーがどこに住んでいる方なのか
・どんな検索キーワードからアクセスしてきたのか
など、色々なデータを調べることが可能です。
こうしたデータを調べると、「ホームページのどこに悪い点があるのか」を調べる目安になるので、ぜひ皆様にご活用いただけたらと思います。

今回は、グーグルアナリティクスの中でも、定期的にチェック頂くことをお薦めする、
「平均セッション時間と直帰率」についてご案内します!
平均セッション時間・・・どれくらいの時間ページに滞在していたか
直帰率・・・サイトに訪問してくれたユーザーが、そのまま別のページを見ずに帰ってしまった割合

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ページの「人気度」を分析する為に大事なポイントが、
平均セッション時間と直帰率です。

平均セッション時間が長ければ、内容に興味を持って文章を読み込んでくれているユーザーが多いと推測できます。
また、直帰率が高い場合は、ユーザーが「欲しい情報はここに無さそうだな」と感じて、他のページを読まずにサイトから離脱してしまっている可能性が高いです。

ページごとの平均セッション時間・直帰率は、アナリティクス左メニューの
「行動」>「サイトコンテンツ」>「すべてのページ」
の画面から確認できるので、ぜひ確認してみて下さい。

では、他のページに比べて、
・平均セッション時間が短い
・直帰率が高い
ページがあった場合は、その原因はどのようなことが考えられるでしょうか?

■ページ自体に問題がある
数字がよくないページが存在した場合は、
そのページに何か問題があるかも?と考えてみてください。
文章量が極端に少なかったり、逆に画像がなくて読みづらかったり、欲しい情報がどこに書いてあるのかわかりづらかったり・・・という問題があるかもしれません。

ただし、TOPページや一覧ページなどは「他のページへの導線」として機能しているサイトも多いので、平均セッション時間が短い場合は、そこまで問題ではないことも多いです。(直帰率が高い場合は、要検討)

■訪問ユーザーがマッチしていない
そもそも、訪問ユーザーがサイトの趣旨と合っておらず、「このサイトは違うな」と感じて離脱されている可能性もあります。

例えば、弊社ホームページの「儲かるサイトの立ち上げ方」という記事。
http://fa1.info/6739/

このページはアクセス数が200以上ありますが、直帰率は85%とかなり高めです。
その理由として、このページにアクセスした人は
「婚活 儲かる」
「お見合い 立ち上げ」
などなど・・・
サイトに訪れた検索キーワードが、
「ホームページの制作会社を探している」という方とは外れてしまっています。

このような場合は、いくらアクセス数が多くても、直帰率が高くなるし、お問い合わせには繋がりづらいです。
ページに書いてある文章やSEOの設定を改めて見なおしてみて、訪問ユーザーの「質」を改善する必要があります。

それぞれのページがどのような検索キーワード経由でアクセスされているかについては、
「行動」>「サイトコンテンツ」>「すべてのページ」から該当のページをクリック
→[プライマリディメンション]で「その他」>「集客」>「キーワード」を選択
で確認できます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上、アナリティクスの中でも分析の必須要素となる、
平均セッション時間と直帰率についてご案内いたしました。
「アクセス解析、たしかあった気がするけど、全然見てないな」という方がいらっしゃったら、ぜひ参考にしてみてください!

ここまでお読み頂き、ありがとうございます。
次回のメルマガは、制作担当の山田よりお届けします!

– 長谷川美紀

関連記事

  • コピーライティング お疲れ様です。 谷口です。 最近、コピーライティングに関して勉強しています。 ホームページで大きな構成要素が文章です。 デザイナーとして、デザインに目が行くことがおおいですが、 普通の多くの方はデザインでなく文章に目がいきます。 自分は今までいかに文章にデザインでメリハリを効かせて 全体のイン […]
  • 儲かるホームページの立ち上げ方 こんばんは。 谷口です。   今日は、大阪で成果報酬で クライアントのホームページ制作・運営をしている方 とお会いしました。   「送客ベース(例: […]
  • 【11月2日】 その1◆コンテンツを充実させよう! おはようございます。CMSpro山田です。   本日の東京は、秋晴れ!   涼しいけど、暖かいんですよね。 気持ちの良い一日になりそうです。     それでは、さっそく・・・   「売れてるサイト」とよく話題に上がるこちらのサイト  ハンコヤドットコム!   […]
  • 電子契約サービス<入門編> いつもCMSpro週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。 今週は、池田が担当させて頂きます! あっという間に年末です。 わたしは今年、電子契約サービス「クラウドコントラクト」にも携わり、色々な事を学びました。 はじめは「?」がいっぱいでしたが、今では理解も深まって参りました! まだまだ学ぶ […]
  • ズボラでも大丈夫!効果的なブログの書き方のコツ いつもCMSpro週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。 今週は制作の秦野が担当させていただきます。 さっそくですが、 ホームページを運用している方でブログに力を入れている方も多いのではないでしょうか? 事業によってまちまちですが、 特に、個人の魅力を伝えると効果的な事業の方は、ブロ […]
  • 人を使うのに苦戦している社長向け!社員を上手にマネージメントする方法 こんばんは。 谷口です。 気が付いたら、自分がいなくても事業がまわる状態になっていました。 かなり苦労したので、嬉しくもありますが、一方で寂しさもあります。 自分の寂しさとは関係なく 社員が成長して、かつ、仕組みが完成されつつあり、 […]

WEBマーケティング情報一覧
補助金・助成金
契約書のコスト削減!簡単に使える中小企業専用/電子契約サービス

東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社
© 2021 CMSpro All Rights Reserved.