0364352835
メールでお問合せ

GoogleAnalytics

GoogleAnalyticのデータでサイト改善 入門編

2014年12月01日(月)GoogleAnalytics

CMSpro週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。
毎月第4週は、SEO・リスティングを担当している長谷川がお送りいたします。
このメルマガの内容が、少しでも皆様のホームページ運営の参考になれば幸いです。
何卒宜しくお願い致します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日のテーマは「GoogleAnalyticのデータでサイト改善 入門編」です。

CMSproで作成したホームページでは、Googleが提供しているアクセス解析ツール「Google Analytics(グーグルアナリティクス)」を導入しています。

グーグルアナリティクスでは、
・ホームページにユーザーが何人訪れたか
・そのユーザーがどこに住んでいる方なのか
・どんな検索キーワードからアクセスしてきたのか
など、色々なデータを調べることが可能です。
こうしたデータを調べると、「ホームページのどこに悪い点があるのか」を調べる目安になるので、ぜひ皆様にご活用いただけたらと思います。

今回は、グーグルアナリティクスの中でも、定期的にチェック頂くことをお薦めする、
「平均セッション時間と直帰率」についてご案内します!
平均セッション時間・・・どれくらいの時間ページに滞在していたか
直帰率・・・サイトに訪問してくれたユーザーが、そのまま別のページを見ずに帰ってしまった割合

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ページの「人気度」を分析する為に大事なポイントが、
平均セッション時間と直帰率です。

平均セッション時間が長ければ、内容に興味を持って文章を読み込んでくれているユーザーが多いと推測できます。
また、直帰率が高い場合は、ユーザーが「欲しい情報はここに無さそうだな」と感じて、他のページを読まずにサイトから離脱してしまっている可能性が高いです。

ページごとの平均セッション時間・直帰率は、アナリティクス左メニューの
「行動」>「サイトコンテンツ」>「すべてのページ」
の画面から確認できるので、ぜひ確認してみて下さい。

では、他のページに比べて、
・平均セッション時間が短い
・直帰率が高い
ページがあった場合は、その原因はどのようなことが考えられるでしょうか?

■ページ自体に問題がある
数字がよくないページが存在した場合は、
そのページに何か問題があるかも?と考えてみてください。
文章量が極端に少なかったり、逆に画像がなくて読みづらかったり、欲しい情報がどこに書いてあるのかわかりづらかったり・・・という問題があるかもしれません。

ただし、TOPページや一覧ページなどは「他のページへの導線」として機能しているサイトも多いので、平均セッション時間が短い場合は、そこまで問題ではないことも多いです。(直帰率が高い場合は、要検討)

■訪問ユーザーがマッチしていない
そもそも、訪問ユーザーがサイトの趣旨と合っておらず、「このサイトは違うな」と感じて離脱されている可能性もあります。

例えば、弊社ホームページの「儲かるサイトの立ち上げ方」という記事。
http://fa1.info/6739/

このページはアクセス数が200以上ありますが、直帰率は85%とかなり高めです。
その理由として、このページにアクセスした人は
「婚活 儲かる」
「お見合い 立ち上げ」
などなど・・・
サイトに訪れた検索キーワードが、
「ホームページの制作会社を探している」という方とは外れてしまっています。

このような場合は、いくらアクセス数が多くても、直帰率が高くなるし、お問い合わせには繋がりづらいです。
ページに書いてある文章やSEOの設定を改めて見なおしてみて、訪問ユーザーの「質」を改善する必要があります。

それぞれのページがどのような検索キーワード経由でアクセスされているかについては、
「行動」>「サイトコンテンツ」>「すべてのページ」から該当のページをクリック
→[プライマリディメンション]で「その他」>「集客」>「キーワード」を選択
で確認できます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上、アナリティクスの中でも分析の必須要素となる、
平均セッション時間と直帰率についてご案内いたしました。
「アクセス解析、たしかあった気がするけど、全然見てないな」という方がいらっしゃったら、ぜひ参考にしてみてください!

ここまでお読み頂き、ありがとうございます。
次回のメルマガは、制作担当の山田よりお届けします!

– 長谷川美紀

関連記事

  • 「最近順位が下がってきた」そんな時にお薦めのページ改善 こんにちは! CMSproの長谷川です。 Webサイトに関するお役立ち情報を ブログ形式で分かりやすくお届けしています。 本日のテーマは 『SEOに効果的なページの改善方法』 です! 「最近何もしてないのに順位が下がってきた…」 そんなご相談をいただくことがよくあるのですが、 そういった方 […]
  • ホームページ制作会社の選び方~自社にあった制作会社の見つけ方~ 制作会社に依頼する前に用意するものについてはこちら ホームページ制作会社のここに注目! 世の中には数多くのホームページ制作会社があります。 費用やスキルも千差万別。 どこがいいか迷ってしまうという方のために、選び方のポイントをご紹介します。 実績に注目! まずはその制作会社 […]
  • 残念なDM 週間メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。 今週は、谷口が、残念なDMから学んだことについてお伝えします。   DMは、勉強のために、捨てないで できる限り読むようにしています。 最近、一番、響いたDMは、 […]
  • やる気を引き出すコーチング こんばんわ。 谷口です。 久しぶりに、本号では「山田と中田 キャリアウーマンへの道」 のコンテンツとあわせてお届けします。 うちのスタッフはエンジャパンさんのエンカレッジという研修に月2回 行っています。仕事は本番。勉強は練習。自分の仕事を分析して改善する ツールを教えてもらえるなかなか楽しい […]
  • ホームページは回遊性の改善が大事というお話 今週は、CMSpro制作担当の沖野が担当させていただきます。 ホームページは回遊性の改善が大事というお話 CMSpro制作担当: […]
  • ブログって何書けばいいの?そのヒントは検索&競合チェックにあり! いつも週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。 今週はCMSproマーケティング担当の町田担当させて頂きます。 雨が降ったり、暑かったりと、最近ジメジメした日が続きます。 七夕だった先週の7日は、最低気温と最高気温の気温差が7月としては過去最大だっだとか。 […]

CMSpro Youtubeチャンネル
補助金・助成金
契約書のコスト削減!簡単に使える中小企業専用/電子契約サービス

東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社
© 2021 CMSpro All Rights Reserved.