ホームページコンテンツ

即実行できる、ホームページ文章作成の簡単なコツ!

2014年10月10日(金) ホームページコンテンツ

いつも週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。
CMSproの制作・マーケティング担当の山田と申します。

今週は、ご自身のホームページをより魅力的なものにし、
ホームページからのお問い合わせを増やす為のちょっとした工夫点をご紹介します。

さっそく本題へどうぞ!

─────────────────────────────────────

  「 即実行できる、文章作成の簡単なコツ!」

─────────────────────────────────────

『文章を作るのが苦手・・・』
『原稿作成、本当に自分でできるのか不安・・・』

このようなご相談・不安の声を、毎日のように頂きます。
「文章作るの得意です!」と胸を張って言える方の方が少ないのではないでしょうか。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ▼実際にホームページを見てみると・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・ 専門用語が並んでおり、初めて読んだ人には理解が難しい・・・
・ 説明が足りず、意味がわからない・・・

などなど、残念ながら
“売り手の独りよがりな文章” になっていることも少なくありません。

もちろん悪気はなく、無意識にそうなってしまっていることがほとんどです。
文章を書く人は、業界の知識・専門用語など、いろんなことが当たり前になっているので、
説明する必要がないと思い込んでしまうんですね。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ▼ 結果・・・・・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

読み手であるユーザから「わかりにくい」と判断され、
離脱(他社ホームページへの移動)につながってしまいます。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ▼ どうすればわかりやすい文章をかけるのか?!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

即実行できる、簡単なコツをご紹介します!

ホームページの文章作成で陥りがちなのは、
『あなたが壇上に立ち、客席にいる大勢の人々にむけて説明する感覚で文章を書いてしまう』
ことです。

そうではなく、あなたと、たった一人との対話と捉えてみてください!

あなたの目の前に、初対面のAさんという方がいます。
Aさんはあなたに
「あなたのサービスに少し興味があります、説明してもらえませんか?」 と言いました。

あなたは喜んで、Aさんに説明します。

「私はこんなことをやってるんです。」
「Aさんが困っていることなら、私が解決できるかもしれません。」
「費用はこのくらいかかりますが、価値はあると思います! 一緒に頑張りませんか?」

と。

Aさんが理解しやすいよう、時には写真も見せながら説明するのではないでしょうか。
また、専門用語を使った説明はできるだけ避けて説明するのではないでしょうか。

そう!
ホームページの文章も、たった一人との対話と同じなのです。
一人の人に伝わらず、多くの人に伝わるでしょうか?

ホームページは、正しい文章や論文を書いて採点をもらう場ではありません。
「文章を作る」ということに構えすぎず、
相手を思い、相手の立場にたち、誠意をもって伝えるのが一番です。

ちょっと視点を変えて、
ホームページの文章を見返してみてはいかがでしょうか!

─────────────────────────────────────

以上、ここまでご覧頂きありがとうございました。
来週もお楽しみに!

– 山田実鈴

関連記事

  • SEOとリスティングってどっちを選べばいいの? いつも週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます 今週はCMSproセールス担当の町田が担当させて頂きます。 なんだか急に関東は梅雨入りになり、 傘が手放せない日が続きます。 そういえば、「梅雨」ってなぜ、 「梅」の字を使うのでしょうか。 ばいう、って読んだりもしますが、なぜ […]
  • 固定費率 こんばんは。 谷口です。   管理会計の本を何冊か読んで 固定比率が高いと売上の変動に弱く、赤字になる可能性が高いということを 学びました。   今まであまり固定費率など、 気にせず、仕事が増えているから という理由で人員を増やしてきました。   しかし、1月単月で赤 […]
  • 人気(ひとけ)のあるホームページ こんばんは。 谷口です。 集客できているホームページには 「にぎわってそうな感じがある。」 という共通点があります。   昔読んだ 楽天の三木谷さんの本で ”成功しているネットショップには人気(ひとけ)がある” ということが書いてありました。 サービスを選ぶ際に 機 […]
  • CMSproの推奨ブラウザ-GoogleChrome(無料) お電話でいただくことが多いお問い合わせの中に、 「管理画面から編集ができなくなってしまった (編集する箇所が灰色になっている)」 といったお問い合わせを最近多くいただきます。 この問題の原因は、使用しているブラウザによるものです。 ブラウザとは一言でいうとインターネットをするための(閲覧する)ソ […]
  • 成果を出したいなら、顔を出すべし! いつもCMSpro週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。 今週は山田が担当させて頂きます! 本日は、 「ホームページから新規顧客を獲得したい!」と願ってる方に向けて、 弊社が自社サービス集客のために […]
  • 私の憂鬱撃退法 こんにちは。 谷口です。 起業やスタートアップというとなんか華やかそうでかっこいいですが、 実際のところドロドロしているし、常に高い圧がかかってなかなかしんどかったりします。 元々憂鬱になりがちな性格だった自分がそんなことをはじめたので 会社を作ってからは、余計に憂鬱な時間の多い生活になりまし […]

WEBマーケティング情報一覧
補助金・助成金
契約書のコスト削減!簡単に使える中小企業専用/電子契約サービス

東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社