ホームページコンテンツ

即実行できる、ホームページ文章作成の簡単なコツ!

2014年10月10日(金) ホームページコンテンツ

いつも週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。
CMSproの制作・マーケティング担当の山田と申します。

今週は、ご自身のホームページをより魅力的なものにし、
ホームページからのお問い合わせを増やす為のちょっとした工夫点をご紹介します。

さっそく本題へどうぞ!

─────────────────────────────────────

  「 即実行できる、文章作成の簡単なコツ!」

─────────────────────────────────────

『文章を作るのが苦手・・・』
『原稿作成、本当に自分でできるのか不安・・・』

このようなご相談・不安の声を、毎日のように頂きます。
「文章作るの得意です!」と胸を張って言える方の方が少ないのではないでしょうか。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ▼実際にホームページを見てみると・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・ 専門用語が並んでおり、初めて読んだ人には理解が難しい・・・
・ 説明が足りず、意味がわからない・・・

などなど、残念ながら
“売り手の独りよがりな文章” になっていることも少なくありません。

もちろん悪気はなく、無意識にそうなってしまっていることがほとんどです。
文章を書く人は、業界の知識・専門用語など、いろんなことが当たり前になっているので、
説明する必要がないと思い込んでしまうんですね。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ▼ 結果・・・・・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

読み手であるユーザから「わかりにくい」と判断され、
離脱(他社ホームページへの移動)につながってしまいます。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ▼ どうすればわかりやすい文章をかけるのか?!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

即実行できる、簡単なコツをご紹介します!

ホームページの文章作成で陥りがちなのは、
『あなたが壇上に立ち、客席にいる大勢の人々にむけて説明する感覚で文章を書いてしまう』
ことです。

そうではなく、あなたと、たった一人との対話と捉えてみてください!

あなたの目の前に、初対面のAさんという方がいます。
Aさんはあなたに
「あなたのサービスに少し興味があります、説明してもらえませんか?」 と言いました。

あなたは喜んで、Aさんに説明します。

「私はこんなことをやってるんです。」
「Aさんが困っていることなら、私が解決できるかもしれません。」
「費用はこのくらいかかりますが、価値はあると思います! 一緒に頑張りませんか?」

と。

Aさんが理解しやすいよう、時には写真も見せながら説明するのではないでしょうか。
また、専門用語を使った説明はできるだけ避けて説明するのではないでしょうか。

そう!
ホームページの文章も、たった一人との対話と同じなのです。
一人の人に伝わらず、多くの人に伝わるでしょうか?

ホームページは、正しい文章や論文を書いて採点をもらう場ではありません。
「文章を作る」ということに構えすぎず、
相手を思い、相手の立場にたち、誠意をもって伝えるのが一番です。

ちょっと視点を変えて、
ホームページの文章を見返してみてはいかがでしょうか!

─────────────────────────────────────

以上、ここまでご覧頂きありがとうございました。
来週もお楽しみに!

– 山田実鈴

関連記事

  • 【はじめまして】新スタッフの島田です はじめまして、11月半ばから新しく一緒に働かせていただくことになりました、島田です。 以前は映像系の制作会社で演劇の撮影や編集等していました。 今後はウェブまわりの知識を増やしながら、自分のできることを増やしていきたいと思っています。 温かく見守っていただければ幸いです。 それでは、よろしくお願い […]
  • 常にお客様を向く こんばんは。 谷口です。   先日、経営のセミナーを受けました。 お客様が欲しい物を、お客様が欲しい価格で提供する ことが大切という言葉が印象的でした。   4年前に、お世話になっている経営者の方に 営業でお客様にお会いした時は、 必ず、「困っていること、課題を聞け。」と教えて […]
  • 共起語を意識して、SEO対策効果のあるブログを書こう! いつも週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。 今週はCMSproマーケティング担当の町田が担当させて頂きます。 関東では梅雨入りになりましたが、 その割には、まとまった雨が降っていません。 雨でジメジメするのは、好きではないですが、 […]
  • マーケティングとオペレーションのバランス […]
  • 【12月14日】 その7◆読みやすいサイトにしよう! こんばんは。CMSproの山田です。 […]
  • 今月から導入された『スピードアップデート』とは? いつもCMSpro週刊メルマガをご覧いただき、誠にありがとうございます。 今回はCMSproサポート担当の大熊が担当させていただきます。 今日は、先日Googleから導入が発表された『スピードアップデート』について ご紹介したいと思います。 スピードアップデートは、半年ほど前からGoogleが20 […]

WEBマーケティング情報一覧
補助金・助成金
契約書のコスト削減!簡単に使える中小企業専用/電子契約サービス

東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社
© 2021 CMSpro All Rights Reserved.