1. ホーム
  2. 記事一覧
  3. 無料ツール
  4. ホームページにおける写真の重要性とお勧め無料写真サイトのご紹介

ホームページにおける写真の重要性とお勧め無料写真サイトのご紹介

投稿日:2014年9月17日 カテゴリー: 無料ツール

いつも週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。
今週は、朝と晩が少しずつ寒くなり、今年の夏が終わってしまったことが悲しい
CMSproサポート担当の沖野(おきの)が担当させていただきます。

今回は、ホームページにおけるお写真の重要性と、厳選のお勧め写真サイトのご紹介です!

***********************************************************

【ホームページにおける写真の重要性とお勧め写真サイトのご紹介】
CMSproサポート担当: 沖野直人

***********************************************************

ホームページには、【3秒ルール】というものが存在します。
これは、ユーザーがホームページを訪れた際に、最初の3秒間で自分(ユーザー)にとって 有益なサイトかを判断すると言われていることからこの名がつけられました。

このたった3秒間という非常に短い時間の中で、
「このサイトいいな!」とパッと見で好印象を持ってもらうためには、細かく長い文章はそれほど 効果的ではなく、すぐに他のページに移動されてしまいます。
活字離れが進んでいる現代や、時間に追われ素早く情報をキャッチしたいユーザーにとっては、 斜め読みで見出しだけなどを見ることなどが多く、印象に残った箇所だけを読む傾向があります。

しかし、テキストで文章が少ないとSEOでは不利になってしまうのも、また事実。
そこで重要になってくるのがズバリ写真です!

文章と文章の間に写真を配置することによって、
ユーザーにとっては写真がクッション(読み手のひと呼吸)となって、
長い文章が書かれているという印象を和らげることができます。

ホームページ上では、サービスや商品、人物の魅力をアピールしたり、引き出したりする主役は
【写真】ということを覚えておいてください。

それでは、どんな写真を使用すればいいのでしょうか?
以下では、掲載するお写真の選定・撮影ポイントを3つご案内したいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●POINT1:【人と笑顔のお写真!】

ホームページの写真の基本となるのが、人と笑顔です。
飲食店やサロンなど接客系はもちろんですが、医療系などのホームページには
特に効果的です。
例えば治療してくれる先生と患者さんが笑顔で一緒に映っている写真を載せることで、
「どんな先生が治療してくれるのか?」、「痛いんじゃないか?」というユーザーにとっての 不安な気持ちを解決・緩和させることができます。

●POINT2:【撮影は晴れた明るいときに!】

晴れと曇りとでは、写真全体の印象が全く変わります。
出来るかぎり、晴天時に撮影するようにしてください。
また室内では、背景を紙や布などで白に設定することで
より明るく柔らかい印象の写真が撮影できますので是非お試しください!

●POINT3:【プロに任せてみる!】

写真撮影に詳しくない人が、理想的な写真を撮影することはなかなか難しいものです。
さきほどホームページの魅力を引き出す主役は、写真とご案内しました。
写真でユーザーが受け取るイメージが大きく変わることもあります。
プロに撮ってもらえば、ホームページだけでなく、チラシやポスターなど他の広告媒体全般など にも使えますので、思い切ってプロにお任せしてみるのも、ひとつの選択肢となります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここまで、写真の重要性と撮影ポイントをご紹介してきました。
とはいえ、日々の忙しい業務の中で写真を撮影し選び、用意するのはどうしても後まわしになりがちです。
そこで写真を直接ダウンロードして使用できる、沖野厳選の無料写真サイトを2つご紹介します。

■PAKUTASO(ぱくたそ)
https://www.pakutaso.com/
「使って楽しい、見て楽しい」をキャッチコピーにしている写真サイトです。
高品質・高解像度にこだわった写真が、面倒な会員登録なしでダウンロード可能。
現在では4,000枚を越える写真数があり、あなたのホームページにあったお写真が
きっと見つかるでしょう。

■photoAC
http://www.photo-ac.com/
こちらは会員登録が必要ですが、圧倒的な写真数と有料ではないのか?というほどのクオリティを 誇るサイトです。商用利用OKなところも嬉しい点。
写真カテゴリーが細かく設定されているので、理想の写真も素早く見つけることができるでしょう。
イラストAC(http://www.ac-illust.com/)や地図AC(http://www.map-ac.com/)など姉妹サイトも 充実していて、無料素材サイト界のドン・キホーテ的存在です!

※必ず各サイトのご利用規約をご確認いただき、規約内容を厳守してご利用ください

ホームページ上では人気を出すことが大切です。
ぜひ理想的なお写真を撮影、ご用意していただきホームページへ積極的に載せてみて下さいね!

最後までお忙しいお時間を割いてご覧いただき、ありがとうございました。

– 沖野直人

毎週配信中!ご登録されたい方は、E-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

ホームページ運営ブログ
カテゴリー
谷口翔太のブログ