0364352835
メールでお問合せ

WEB集客おさらい編|HPを活用する3つの方法【CMSproのメルマガ】

2022年01月19日(水)メルマガホームページ集客

皆様、こんにちは!

CMSproのマーケティングチームの磯田です。

今回は、実はWEB集客ってよくわからない…

HPは作ったけどどうしたらいいかわからない…

そんな皆様にどのようなWEB集客方法があるのか、ご説明させて頂きます。

WEB集客は、会社ごとで目的が変わってきますが、

ホームページからの問い合わせを増やす、資料請求を増やす、認知度を上げるためにアクセスを増やしたいなどが主な目的ではないかと思います。

何もしていなければ、なかなか自然と増えることは難しいです。

なので、どのホームページでも「SEO対策」「リスティング広告」など、

集客できるようにするために施策を行っています。

また、どのような目的の元で対策することが大事なので、

そこにも注意しながら自分のサイトで何をするべきか当てはめながら考えてみてください。

SEO対策

検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)と言われる対策です。

ホームページのアクセス数や問い合わせ数を増やすためにホームページの中身を充実させていく対策です。

ある程度の段階はありますが、アクセスが少ない場合は増やすための施策をし、アクセスはあるが問い合わせが少ない場合はCVRを上げるための施策をし、ホームページの状況に合わせて改善していく作業をします。

詳細は弊社SEO対策ページをご確認ください。

SEO対策のメリット・デメリット

・検索順位を上位表示させて一定のアクセス数を確保できる

・広告をかけていなくても問い合わせがくる

・業種や内容にもよるが、すぐに効果が出にくい(即効性が無い)

・知識がないと自社で行うのが難しい

リスティング広告

Google広告、Yahoo!広告などの広告経由でのアクセスや問い合わせに繋げる方法です。ユーザーが検索したキーワードに合わせて広告が表示されるので問い合わせに繋がりやすいことが特徴になります。

詳細は弊社リスティング広告サービスページをご確認ください。

リスティング広告のメリット・デメリット

・即効性が高いので、すぐに問い合わせを獲得しやすい

・データが蓄積されるので管理がしやすい、分析がしやすい

・広告費がかかる

SEO対策とリスティング広告についてより興味がある方は、

ぜひ弊社のYou Tube動画を御覧ください。

MEO対策

マップエンジン最適化(Map Engine Optimization)のことです。

Googleマップでユーザーが「田町駅 ランチ」と検索したときにランチをしているお店が出てきます。これはGoogleマイビジネスという機能を使用して無料で登録可能です。

そこから自社の情報を充実させ、他社と差別化し、来店数を増やすことが可能になります。お客様が来店するサービスの方が向いている傾向がありますが、レビューの書き込みや営業時間、サービス内容の登録もできるので対策しておくことをおすすめします。

詳細は弊社MEO対策サービスページをご確認ください。

簡単な説明ではありますが、以上になります。

とにかく、何もしていなければ状況は変わりません。

2022年から本格的にWEB集客に切り替えてみてはいかがでしょうか?

WEB集客で悩んだら、ぜひCMSproまでご相談ください!


ご拝読頂きありがとうございました。

関連記事

  • TikTok広告の驚きの広告費用 皆様、こんにちは。 今回はマーケティング担当の磯田が担当させて頂きます。 今回のテーマであるTik tok(ティックトック)はご存知でしょうか? CMや広告で一度は見たことあるかもしれませんが、映像配信SNSアプリになります。 こちらはYou […]
  • リピーターを増やす方法 いつも週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。 今週はCMSpro制作担当の黒田が担当させて頂きます。 乾燥し寒い日が続いてますね。 皆さん体調はいかがでしょうか。 黒田は喉と鼻から風邪がやってきましたが、 なんとか1週間乗り切りました(笑) […]
  • 【はじめまして】新スタッフの島田です はじめまして、11月半ばから新しく一緒に働かせていただくことになりました、島田です。 以前は映像系の制作会社で演劇の撮影や編集等していました。 今後はウェブまわりの知識を増やしながら、自分のできることを増やしていきたいと思っています。 温かく見守っていただければ幸いです。 それでは、よろしくお願い […]
  • 営業の重要性 こんばんは。 谷口です。 いわゆる営業マン的な営業力がない自分ですが、 社員には、「営業=仕事を取ってくること」 がうちのような小さい会社だと一番重要だと口をすっぱくして言っています。 大きな会社だと経理・総務といったバックオフィスの人たちもいますが、 […]
  • 日本のハンコ文化と電子契約 今週は、CMSproの池田が担当させていただきます。 日本のハンコ文化と電子契約 昨今のコロナ禍により、企業間でもテレワークやWeb会議などの新しいスタイルが広まりました。 また、このときに話題となったのが「脱ハンコ」です。 テレワーク期間であっても紙書類の確認や押印のためだけに出 […]
  • お申し込みの決め手から見えてくること こんばんは。 谷口です。 CMSproでは、ホームページの制作をお申し込み頂いた方に必ず、お申し込みの決め手に なったことを聞いています。 5年間続けているので、お客様から教えてもらう決め手になったことから […]

東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社
© 2021 CMSpro All Rights Reserved.