0364352835
メールでお問合せ

結局のところSEOとリスティングどっちをやったほうがいいか問題 【CMSproのメルマガ】

2021年10月26日(火)メルマガホームページ集客

いつも週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。
今週は、CMSpro沖野が担当させていただきます。

ホームページの制作中に、
「SEOとリスティングどちらが集客できるの?」
「どっちを優先してやったほうがいいの?」
といった、ご相談をよくいただくことがあります。

結論からご案内すると、SEOとリスティング広告は併用して
運用していくことが好ましいケースがほとんどです。

まずは、SEOとリスティングのそれぞれの特徴や強み、デメリットが
関係し理解しておくことが重要です。

うさぎとカメの話でいくと、カメさんの方です。
コツコツ積み上げてホームページの評価を高めていくことになります。

よって【即効性】という意味では残念ながら期待ができません。
また、どれだけお金と時間をかけても、Google側が検索順位を決定しているため、
上位に表示できる保証がありません。

ただし、うまく上位表示ができれば、リスティングの広告費用を
抑えるなど、運用していくことができ、
時間やお金、労力をかけて制作した記事や更新がホームページの資産として残ります。

また、クリック率にも大きな違いがあります。
リスティング広告の場合、クリック率は2~10%程度と言われているのに対して、
SEOの自然検索のクリック率は、1位で28.5%、2位だと15.7%、3位でも11.0%と
クリック率は圧倒的に自然検索の方が高いといったデータもあります。
※2020年7月にアメリカのSISTRIX社が8000万を超えるキーワードと数十億の検索結果を分析したデータ結果

リスティングは、逆にうさぎさんの方です。
SEOとは逆で、瞬発力を武器としており、端的にいうと
お金を払う・広告出す・上位表示といった具合です。

お金(広告費用)をかければ、上位に表示され、配信期間や時間帯、地域までも
コントロールすることが可能です。

広告費用としていくらかけて、問い合わせが1件獲得できたのか?など
費用対効果が分かるのも大きな特徴です。

ただし、リスティングのみの場合、広告配信自体を停止してしまうと、集客力が
ゼロになってしまうなど、広告依存の危険性をはらんでいるので、注意が必要です。

・即効性(SEO=低い リスティング=高い)
・クリック費用(SEO=無料 リスティング=有料)
・タイトル・説明文の変更(SEO=コントロール不可 リスティング=コントロール可)
・リンク先の調整(SEO=不可 リスティング=可)
・ABテスト(SEO=できない リスティング=できる)
・期間・時間・地域の設定(SEO=コントロール不可 リスティング=コントロール可)

改めてになりますが、結局のところSEOとリスティングどっちをやったほうがいいか問題についての
回答としては、【片方だけでなく、まずはどちらもやってみる】がおすすめです!

SEOとリスティングは自転車に関係性が似ています。

右ペダル(SEO)、左ペダル(リスティング)のどちらか片方だけ
ペダルを漕いでも集客というスピードが出づらいです。
スピードが出ないと、売上という目標まで到達するのにも、時間がかかってしまうでしょう。

逆に両方のペダルをバランスよく漕げば、スピードも出て、より高い(遠い)売上目標にも
早く到達できるようになります。

結果、会社という車体も安定していきます。

いかがでしたでしょうか?
今回は、SEOとリスティングどっちをやったほうがいいか問題について
ご案内いたしました。

基本的には、両方をやっていくほうがベストとご案内いたしましたが、
事業内容、競合状況、ご予算などケース・バイ・ケースで異なってくる場合もございます。

自社の場合はどうなのか?など
SEO対策、リスティング広告をご検討されているお客様は、CMSproへお気軽にご相談ください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

– 沖野直人

関連記事

  • 顧客にメリットを伝える重要性 こんばんわ。 谷口です。 今日もお疲れさまです。 目次━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【1】 顧客メリットを伝えることの重要性 【2】 遅れましたが、新スタッフ島田の自己紹介 【3】 編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ::::: […]
  • 実践する価値あり?!SEO対策で重要なタイトルの付け方を徹底解説 今週は、CMSproマーケティングの下地が担当させていただきます。 も~うい~くつ寝~ると~お正月~♪ と、その前にクリスマスはいかがお過ごしになりましたか? 私はお馴染みの忘年会三昧でした(笑) 気づいたら街はイルミネーションに満ち溢れ 大切な人と歩く姿が目に焼き付けられました […]
  • 集客に使える心理学!!顧客の心理を掴む方法とは?! 今週は、CMSproカスタマーサクセスチームの武田が担当させていただきます。 集客に使える心理学!顧客の心理を掴む方法とは?! カスタマーサクセスチーム: […]
  • 私の憂鬱撃退法 こんにちは。 谷口です。 起業やスタートアップというとなんか華やかそうでかっこいいですが、 実際のところドロドロしているし、常に高い圧がかかってなかなかしんどかったりします。 元々憂鬱になりがちな性格だった自分がそんなことをはじめたので 会社を作ってからは、余計に憂鬱な時間の多い生活になりまし […]
  • ホームページのURL重複はなぜダメなのか?Googleの情報をもとに解説 今週は制作の秦野が担当させていただきます。 今回はうまくまとめきれずに罪悪感が半端ないのですが、 「ホームページのURL重複」がなぜダメなのかについて、 SEOの教科書とも言える、 「Search Consoleヘルプ」や、「Google […]
  • リスティング広告のこつ こんばんわ。 谷口です。 今月はリスティング広告の改善に時間を費やしています。 友人から教えてもらった方法を試して早速 効果が出はじめたので共有させて頂きます。 目次━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【1】 リスティング広告のこつ 【2】 編集後記 ━━━━━━━━ […]

東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社
© 2021 CMSpro All Rights Reserved.