0364352835
メールでお問合せ

メルマガ

<キタか!SSL化が当たり前の時代に!?>HTTPS-ファーストモードがGoogleChromeに搭載

2021年08月05日(木)メルマガ

今週は、CMSpro制作担当の沖野が担当させていただきます。

<キタか!SSL化が当たり前の時代に!?>
HTTPS-ファーストモードがGoogleChromeに搭載

制作担当: 沖野直人

Chromeブラウザの開発者であるShweta Panditrao氏は、2021年9月21日にリリースが予定されているChrome94から、【HTTPS-ファースト】を搭載する予定というアナウンスをおこないました。

これは一言でいうと、「ホームページはSSL化しているのが当たり前」ということになります。
詳しくは以下にて一つ一つご紹介していきたいと思います。

まず、SSLとはどういったものかをご説明いたします。
ざっくりですが、SSLとは、インターネット上の通信をランダムな暗号化させること。
お問合せフォームからの情報も悪意のある第三者にわからないように
暗号化させて通信させることができます。

例えば、
・SSLされていない参考例
沖野 → 「okino」

・SSLがされている参考例
沖野 → 「fdsoa8gds」

というかたちになります。

これには、お問合せフォームの入力項目すべてに当てはまりますので、
名前だけでなく、電話番号や住所も同様です。

このことだけでも、フォームを入力されるお客様の情報を守るためにも、現在のホームページはSSLを実装しておくべきことがおわかりいただけるかと思います。

では、今回の本題である【HTTPS-ファースト】とは一体どういうものなのでしょうか?
一言でご説明しますと、【ホームページはSSL化されているのが当たり前】ということです。

ソフトウェア品質管理コンサルティングやインターネットベースの各種サービスを手掛けているQ-Successの調査によると、2021年2月時点では、SSLされているホームページは、82.2%。
2016年1月の調査では17.8%にとどまっていたことから、約5年間で64.4%増と大幅な普及が進んだという統計があります。

昔、スマートフォンが普及する前は、ホームページはパソコンのみあれば充分でしたが、今スマートフォンで見れないホームページは「えっ無いの?」となりますよね。

SSLもこのスマートフォンと同様で、今後は必要不可欠な存在で「SSLしているのがデフォルトで当たり前」という時代の流れで生み出されたのが【HTTPS-ファースト】とみるべきでしょう。

では本格的にHTTPS-ファーストが実装されたら、ホームページはどうなるのでしょうか?
こちらは、現段階では様々な情報があり、未確定要素の部分も多いですが、
以下の可能性が考えられています。

1:SSLされているホームページはアドレスバーのアイコンが鍵マークから下矢印に変わる
2:SSLされていないホームページを閲覧した際に、警告が表示される
3:SSLされていないホームページを閲覧した際に、引き続き『安全ではない』という表示がされる

もっとも、個人的に興味深いのは、1番です。
これまでSSLは、特別な対策として捉えられているため、しっかりとSSLされているホームページだということをアピールするために、アドレスバーに鍵マークが表示されています。
※今は灰色ですが、昔はこの鍵マークもより目立つように緑色だったりしました

しかし、HTTPS-ファーストの考えはあくまで、「SSLは特別なものではなく当たり前だ」ということ。
Googleの意図としては、当たり前なので、このホームページは安全だよとわざわざアピールする必要性もなくなることで、鍵マークは不要という考えに繋がります。

では、お客様の中でまだSSL化を実装していない場合、
どうすればいいのでしょうか?

一番安全なのは、有償でのご対応にはなりますが、餅は餅屋で弊社にご依頼いただくことが安全で確実にSSLを実装できます。
※現状のお客様のホームページを確認させていただきお見積りとなります

調べるとSSLを簡単に実装できるプラグインもあるようですが、かなりリスクが伴うようです。
場合によっては、しっかりSSL化されていなかったり、ホームページ自体が見れなくなってしまったケースを耳にしたことがあります。

いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介しました、【HTTPS-ファースト】は2021年9月21日にリリース予定のChrome94から対象となります。

SSL化してないとホームページはどうなってしまうのか?というところが現段階では情報が錯綜していて不明瞭な部分が多いですが、SSLに関していえば、先手を打っておいて損はないことは間違いないでしょう。

【HTTPS-ファースト】が実装される前後では、お申し込みが殺到し、お待たせしてしまうことも、予想されますので、現段階で事前に対策することをおすすめいたします!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

– 沖野直人

関連記事

  • 【2月17日】ブログこれからと自己紹介。 はじめまして。 CMSproのマーケティングとシステムを担当している 谷口です。 今まで山田が「売れてるサイト分析」という題でブログを書いてきましたが、 一旦このシリーズは次回で最後にして、普通にスタッフブログとして再スタートします。 お陰さまで、お仕事の数がこつこつ増えていまして、ちょっとまじ […]
  • 注意!SEO会社を選ぶ際に知っておきたい3つのポイント CMSpro週刊メルマガをご覧頂き、ありがとうございます。 今週は、SEO・リスティングを担当している長谷川がお送りいたします。 […]
  • お問い合わせを獲得するために必要なコンテンツ こんばんは。 今日もお疲れさまです。 何度かメルマガやセミナーで ご紹介しておりますが、 お問い合わせを獲得できる ホームページにするために必要な コンテンツについて本号ではお伝えします。 ホームページに何を載せるのか? 考えるのは難しいです。 今でも試行錯誤ですが、 たくさんのホーム […]
  • Google広告、facebook広告で今すぐ成果を出せる!バナー広告運用法! こんにちはCMSproマーケティングチームの細川智啓です! ハロウィンも終わり、これから急速に肌寒くなってくる季節ですね! 季節の変わり目は風邪を引きやすくなるので、みなさんも体調管理には十分注意してくださいね! さて、今日は僕が超実践的でGoogle広告やFacebook広告で […]
  • 飛躍へのインフラ整備、CRM(salesforce)導入 こんばんわ。 今日もお疲れさまです。 いろいろと不完全な社内体制をちょっとずつ 整えています。 そんな中で多分、大きな変換点となり得るセールスフォースというツールを導入しました。 本号ではその共有とホームページ制作の際に役立つツールのご紹介を 致します。 目次━━━━━━━━━━━━━━ […]
  • 写真は大事 いつもCMSpro週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。 今週は制作の秦野が担当させていただきます。 最近急に寒くなり、外に出るのが辛くなりましたね… 体調管理にはお気をつけ下さい。 今回は【写真は大事】という事についてご紹介していきたいと思います。 […]

CMSpro Youtubeチャンネル
補助金・助成金
契約書のコスト削減!簡単に使える中小企業専用/電子契約サービス

東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社
© 2021 CMSpro All Rights Reserved.