0364352835
メールでお問合せ

マーケティングだけでは勝てない?

2021年07月25日(日)メルマガマーケティング

こんにちは。
谷口です。

マネージメントの問題、採用の問題がどうにか落ち着きまして、
おかげさまで少し気持ちに余裕ができました。
そこで、最近は、自分のメイン領域である、
マーケティングについてあらためて勉強をしています。

改めて本格的に、勉強をしつつマーケティングのサービスを提供している自分が言うのもなんですが、
マーケティングテクニックは学べば実践できるので、競争が激しい業界だと自前のマーケティングチームを持てる、
もしくは、優秀なマーケティング会社を使えるプレイヤーの中での競争になるので、コストパフォーマンスはどうしても悪くなります。

可能性もあるもののマーケティングだけでは、限界があります。

例えば、弊社の新規事業である電子契約。

マーケティング的には、ある程度うまくいっていて、
大量の問合せを獲得してきましたが、
あまりお金にはなっていません。。笑

そこで、マーケティングの力を最大限活かすには、
ライフタイムバリューの考え方が大切になります。

ライフタイムバリューとは顧客生涯価値のことです。

「1人のお客様の1年の取引金額×取引年数 = ライフタイムバリュー」になります。

競争の激しい業界ですと、どうしても顧客獲得コストが高くなってしまいます。

ちなみに、うちの新しいお客様と取引に至るまでのコスト(顧客獲得コスト)
は、だいたい30~40万円ぐらいです。。

ただ、どううまくやってもその金額が、10分の1になるのは難しいので、
ライフタイムバリューを上げることにエネルギーを割くようにしています。

具体的には、かなり単純な話なのですが、
「顧客満足度を高める。」ことにエネルギーを注いでいます。

満足度が低いと、取引の金額も少なくなるし、
すぐに関係解消で、長い取引になりません。

逆に満足度が高いと取引金額もあがり、取引も長く続きます。

競争が激しい業界で、顧客獲得コストが高くてもライフタイムバリューが高いと商売としてペイします。

もちろん業界の立ち上がりの時期は、
需要に対して、供給が少ないので顧客獲得コストも安いのに儲かるということになったりします。

しかし、その状況を見て続々と競合も参入してくるのでいずれ顧客獲得コストが高騰してきます。

マーケティングも力にはなりますが、
顧客満足度を上げる地道な努力がないと長く勝てないですね。

– 谷口翔太

関連記事

  • 諦めの地点からのマネージメント おはようございます。 谷口です。 先週、この道20年のベテラン経営者の方が、 「社長が、経営することが、嫌になってしまう多い理由が、従業員との人間関係だ。」 と言っていたことが、印象的でした。 自分も、人を使って仕事をすることに慣れていない時は、 […]
  • あなたにも出来る!YouTube動画設置方法のご紹介 いつも週刊メルマガをご覧頂き、誠にありがとうございます。 今週は先日、監獄居酒屋というお店に行ってきて、人生で初めて手錠をかけられた […]
  • ホームページ更新のメリット […]
  • 最近のSEO対策動向 こんばんは。 谷口です。 2月も今日で終わりですね。 今月、田町へのオフィス移転を決めました。 ベランダから隣のビルの屋上のグランドピアノと男性ピアニストの人形が 見える不思議な物件です。 少し広くなるので、お客様向けにウェブマーケティングに関する 小さいセミナーができたらなと考えています。 ただ […]
  • 1は最低の数字? こんばんは。 谷口です。 「1」は最低の数字だと アメリカのダイレクト・レスポンス・マーケティング界のグル、 ダンケネディのニュースレターによく出てきます。 取引先は「1社」だけ 集客手段は「1つ」だけ 事業は「1つ」だけ 1つに特化することで得られるメリットもありますが、 1つに依存してい […]
  • SEO対策ブログの書き方~見直しチェックリスト付き~ いつもご覧いただき、ありがとうございます。 今週は松井が担当いたします。 早速ですが、、、ここ最近、集客や広告・SEO動向など、 専門的な話題が多かったので、 改めて初心に戻り「ブログ」をテーマにします。 SEO対策は自分でやる!と意気込みいざ開始! 早速書き方に迷うものの、他 […]

東京都港区芝浦3-14-8芝浦ワンハンドレッドビル2F運営:リンヤ株式会社
© 2021 CMSpro All Rights Reserved.